■Diary ■


2011.January.02〜2011.January.08 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 02 January.2011
 新年初めて穏やかに晴れ渡り暖かな二日目。毎年お正月2日は、兄弟一同が集っての新年会。松山さん、篠田さん、お越しくださり、ありがとうございました。

Mon 03 January.2011
 今日も穏やかな陽射しが降り注ぐ一日だった。とは云っても、、、今日は一歩も外に出ていないので空模様は分かっていない。お正月三が日も終わったけれど、曜日感覚も無くなってしまっている。そろそろ通常モードに戻らないといけない…と思っている。

閑話休題。この三が日、いろんなスポーツの大会が行われた。TV中継も盛んに行われている。ただ、感動を押し付けるようなアナウンスメントが多いように思う。

Tue 04 January.2011
 年末年始のお休みも今日まで、なんだか?あっと云う間に過ぎてしまったような…。身体とお頭慣らしに、今日は終日営業用のPCの前で、新年の営業日報を新たに作っていた。これまでの週間:7日毎のものではなく、5日間に区切ったものにした。こうすることにより、昨対比が完璧に日付対応となるから…。ただ、昨年と同じ日に同じところに営業モードするわけにいかないから、完璧対応とは云えないのかも…。なにしろ、、、今まで使ったことのないような excel関数と向き合っていた。明日からすぐ使うものなので、慎重に作った。

Wed 05 January.2011
 今日が本格的な仕事初め。会計事務所に、取引銀行に、得意先に、年始の挨拶回り。今、この現状のなかでも生かせる新たな商材を見つけ出す、、、そんな志向が必要ではないか?そんな貴重な意見をお聞きした。

Thu 06 January.2011
 小寒。いよいよ今年の冬も寒の入り…。この寒の内に合わせたように寒くなってきた。北陸や東北、北海道では大雪となっている。今年は風向きが違うのか?去年ほどの大雪にはなっていない。今年の冬の道路の定点観測にした数河峠は雪が踏み固められて光っているような路面だ。

Fri 07 January.2011
 厳しい冷え込み・寒さ。岐阜の最高気温は5.7℃。飛騨高山では最高気温がマイナスの1.0℃。一日中風が冷たくて、車から外に出るのが億劫になってしまう。営業回りで気づいたことは、また軽油:ガソリンが高くなっていること。円高なのに!どうしてなんだろ?

閑話休題。キャッシュバックなどの特典があったので、ネット販売をしている会社から iPHON4を予約した。正式契約は、この10日の午後5時のアポである。大手家電量販店やソフトバンクショップで買えば、手取り足取りで使えるまでの手ほどきをしてくれる。そこをあえて、すべて自分自身で行う楽しみを選んだ。

Sat 08 January.2011
 地元:中央自治会の年始の会合「お日待ち」があってお参りさせていただいた。毎年新しい藁で注連縄を手作りする。これを作るのは、手馴れた方々がいつも作ってくださる。そして、蝋燭に火を灯し、榊とお神酒と水、塩、米をお供えして、一同揃ってお参りする。このあと、会場を移して酒宴となった。





                                 Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.