■Diary ■


2010.December.12〜2010.December.18 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 12 December.2010
 陽射しは穏やかでも風が強く冷たかった。陽だまりで日向ぼっこが気持ちいい…。一週間に一度の休みくらいは、ゆっくりと休んでのんびりモードでいたい。そんな中、久しぶりにホームページに新製品を追加・更新した。

Mon 13 December.2010
 冬にしてはめずらしい雨。岐阜の最高気温は9.6℃。冷たい雨でも恵みの雨だった。

閑話休題。岐阜の隣街:各務原市にあるI・ヨーカ堂が来月1月をもって閉店する。不採算店を整理する方針のうえで、各務原店はその対象になっていた。しかし、立地の観点からか?しばらく存続のはずだった。しかし、やっぱり閉店となった。岐阜県内では始めての出店。この時期から、県内も大規模スーパーの出店ラッシュが始まり、商店街の衰退が同時に始まった。わずか!29年前のことである。開店からの営業成績はうらやむほどの数字を出していた。この中にテナント出店していたお得意さまも評判の数字を出し続けていた。しかし、周りの環境が変わってしまったことと、店舗の老朽も客足を減らしていったように思う。

Tue 14 December.2010
 雨がやんだ今日は驚くべき暖かさだった。最高気温は17.6℃。車の中は、暖房など必要なく、むしろ窓を開けて走っていた。

閑話休題。いったい?何をやってんだか?名古屋市議会の解散を問うリコール運動、36万6千人の法定署名数に1万2千人分足らなかった。そもそも、この運動の主体は名古屋市長本人。議会の解散を市長が求めることもめずらしいし、それを住民投票で問うと云うこともめずらしい。市長の支援団体は、署名者の代理人として、2万1千人分を異議申し立てをした。名古屋市選管が再審査してみると、法定数を上回る数に達する可能性が出てきて、、、来年2月に市議会解散の賛否を問う住民投票が実施されそうとなってしまった。慌てる市会議員のセンセイたち…。政治家の家業化って云うのかな?おかしいよね?

Wed 15 December.2010
 昨日とは比べようもなく寒い。時々、ミゾレが降り、最高気温は11.1℃。スタッドレスタイヤに交換して、冬対策の記念日となった。去年も12月半ばくらいまでは、まだ寒さも厳しくはなかったが、17日以降は雪の日々がつづいた。今年も今晩から一級の寒波が到来して、寒くなる予報だ。

閑話休題。絶滅種に登録されていた「クニマス」が山梨県の西湖に生き残っていることが分かった。70年ぶりの発見らしい。もともとは、秋田県の田沢湖だけに生息する固有種。エラの構造や消化器官の形などでクニマスと一致した。田沢湖で絶滅する5年前に、放流用にクニマスの卵を10万粒ほど、西湖に運ばれた記録があって、この時期のクニマスが繁殖を繰り返し命をつないでいたのだろう。

Thu 16 December.2010
 いよいよ冬らしくなった。底冷えする寒さだ。今日の営業地では雪が降ったりやんだり、雲行きも怪しい一日だった。まだ積もるような雪ではなかったので、昨日交換したタイヤは活躍出来なかったけれど、、、この街の車はすべてがもう冬支度を済ませている。

閑話休題。年末恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に、世界最大の会員制交流サイト「フェースブック」の創業者、マーク・ザッカーバーグ氏を選んだ。「5億人以上の人を社会的に関連づけたことで、新たな情報交換システムを創造し我々の生活スタイルも変えた」…が授賞理由だそうな。興味深いのは、この「今年の人」を選ぶにあたって、読者投票では、告発サイト:ウィキリークスのアサンジ氏がトップだった。

Fri 17 December.2010
 寒さに慣れてしまったのか?陽射しに温もりを感じた。今年も残り2週間あまり…。今週の半ばあたりから来週の祝日まで、「クリスマス・セール」が、至るところで始っている。ただ、この12月が一年のうちでいちばん閑な月となってしまった…と嘆く声も聞かれる。つい先月までのエコポイント特需が終わり、今いちばん購買意欲があるのは、どの年代なのだろう?アラサーでもアラフォーでもなく、いつまでもアラ還暦世代を頼りにしている。

Sat 18 December.2010
 今日の営業地は北陸。早朝:日の出前に出かけるときも雨。目的地に着いたときも雨。この雨は降ったりやんだり、冷たい寒く感じる雨だった。

閑話休題。この diaryページから
ボタンにリンクさせているページのサブメニュー:週間区が来週までとなっているので、新しくしなくてはならない。このページ、ひとつひとつの週間区にリンクが貼られているので作るのがタイヘンな作業。来週末までには作り終えておかないと…。





                                 Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.