■Diary ■


2010.November.21〜2010.November.27 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 21 November.2010
 午前中に某Y電気に行くと、駐車場は満車。店内もお客さんで満杯。レジも並んで待たなくてはならないほど…。例のエコポイントが来月から半分になるので、買い急ぎをしているのだろうか?それとも、クリスマスプレゼントの準備だろうか?恐ろしいほどの繁盛だった。何を買いに走ったか?は、、、無線LANアダプタ。雑踏の売り場をかき分けて、、、iPHONE をさわってきて、益々欲しくなってしまった。

Mon 22 November.2010

 朝から雨。時おり強く降る冷たい雨。法人向けのサービスで、携帯代金を無しにしてくれる誘惑に負けて携帯キャリアを変えることにした。つまり、番号そのままの乗り換えを条件で…。20年間も続けてきたドコモ携帯に、good-bye してしまうのも寂しい気もしている。

閑話休題。11月22日は、ケネディ大統領が暗殺された日。現地時間で、1963年11月22日正午(日本時間11月23日午前3時)過ぎの出来事。ちょうど、日米間で衛星実況放送の実験が行われる日でもあった。その記念すべき第一報の映像が思いもよらぬ、、、大統領暗殺のニュースだった。朝、起きたら母が『アメリカの大統領が暗殺されたよ、それをTVでやっている』と教えてくれたのを今でも覚えている。


Tue 23 November.2010
 昨日一日中降り続いた雨は夜明け前にはやみ、風の音が聞こえるようになってきた。雨がやんだ後は、冬型の気圧配置となり、寒さが厳しくなるのは冬になりつつあることの証だろう。祝日の今日は、携帯MNPの予約をキャンセルした。結局、しばらくドコモのままで使うこととなった。しっかし、iPHONE4は魅力的だったなぁ!いつかは?きっと!iPHONE持ちになりたい!

Wed 24 November.2010
 休み明けの仕事は、やっぱり眠い!

閑話休題。名古屋市市長の河村氏が主導する市議会の解散請求:リコールで署名した名簿のうち、解散の是非を問う住民投票に必要な36万5795人分(市内有権者の約2割)を下回ってしまった。これにより、自らも辞職して市長選挙、同時に愛知県知事選挙、市議会解散を問う住民投票は難しくなり、、、市民税1割減税と市議会議員報酬の半減を問う選挙は、春の統一選挙まで待つことになってしまった。

Thu 25 November.2010
 10月の百貨店やショッピングセンタの売上高が2年8ヶ月ぶり・2年2ヶ月ぶりに前年同月を上回った数字になった。実際、お店回りをしていても、実感がないんだけど…。ただ、電気屋だけは、、、例のエコポイント景気で客足は衰えることがないらしい。衣食は、やはり?天候が頼りなのかな?

Fri 26 November.2010
 今日から遠方出張。11月最後の週末…とは思えないほどの暖かい朝だった。

閑話休題。名古屋市議会を解散請求するリコール住民投票に数が足りず、不成立が確実となって、、、今度は、名古屋市長が辞職。市長選挙に再出馬の手に出てきた。この選挙の投票日が愛知県知事選挙と同じ日にして、自らが推薦している候補者と自分を優位しようとする思惑もありそうだ。

Sat 27 November.2010
 帰途の高速道路は、主要なインターチェンジ付近で渋滞。行楽・レジャーに関しては不況知らずなのだろう。それに、先日の百貨店・ショッピングセンターの10月度売り上げが昨年対比で久しぶりのプラス数字。これが、どうしても納得できない数字だ。いったい何が良かったのか?衣料だったのだろうけれど、自分の身の回りに、その実感がない。そう云えば、、、このプラス数字は都会だけで、地方ではやっぱりマイナスらしい。だったら、納得できる。そして、マスコミは、この週末家電売り場がエコポイント特需で賑わっていると報じている。たしかに、ポイント半減は悔しい。今のうちに…の気持ちも働くだろう。しかし、12月になったら、今度はポイント分値引きで売り上げ急落を防ぐ手立てになるだろう…ことも簡単に想像できる。





                                  Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.