■Diary ■


2010.October.17〜2010.October.23 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 17 October.2010
 風が冷たくなってきた。そろそろ秋深し…の時期にもなってきている。お昼頃にJAZZ喫茶 famous doorに行ってみた。このところ、常連になりつつある。

Mon 18 October.2010
 会計税務処理を依頼している事務所の研修会に参加した。美味しい食事をいただいた後、勘定科目もしらない、まったく無知の状態で参加して、眼から鱗の連続モード。相変わらずの晴れ天気で、売り出し用に用意・出荷しても、どうだかなぁ?と不安。徐々に冷え込みが増してきて、雨は程遠くなっていくのかなぁ?

Tue 19 October.2010
 雲が広がって、肌寒さを感じるようになってきた。半そでから、また長そでに衣替え。
10月ももう締め日。この前後になると、決まって締め後日付での納品に追われる日がつづく。日付がいつであれ?注文をいただくこと自体が有り難いことである。くしくも、、、政府は『10月の月例経済報告で「景気は、このところ足踏み状態となっている…』と経済状況を発表した。民主党政権は、この1年いったい?何をしたのだろう?何を目指しているのだろう?エコカー補助金やエコポイントの家電などが日本経済を明るくしていたのか?お粗末な経済対策だった!日本経済はもはや斜陽モードに入ってしまったのか?

Wed 20 October.2010
 天気は下り坂のような雲行き。だけど、、、雨にはならない、随分と思わせぶりな空だ。でも、10月も半ばを過ぎたのに、奄美大島の大雨は凄い!巨大台風13号の影響だろうか?この台風の進路も気がかりになってきた。

Thu 21 October.2010
 時々ワイパーを動かす程度の雨。陽射しがなかったせいか?営業地が飛騨地方だったせいか?肌寒い一日となった。こうして、ひと雨毎に冬が近づいてくるのだろう。

閑話休題。世界戦略の武器として、銃とか大砲よりも有効な手段、、、それがむかしは「油」だった。資源を持たない国にとっては、これで「万事休す」となる。今は、「油」から「レアアース」へと素材が変わった。ハイブリッド車や家電を製造するうえで欠かせない「レアアース」の取引を中国企業から一方的に破棄されている日本企業が出ている。中国商務省は『限りある資源を守り、持続可能な発展を実現するためにレアアースの採掘・生産・輸出に対する規制措置をつづける』とコメント。資源大国の思い上がり!と、自分の国を過大評価し過ぎている中国の横暴ぶりには、呆れるばかりだ。

Fri 22 October.2010
 日の入りが早く感じられる。今日はとくに曇りそらのせいか?午後5時はもう暗くなってしまう。

閑話休題。『SHARPがパソコン事業から撤退していたことを明らかにした』のニュース。「メビウス」の冠で、得意の液晶画面が綺麗なことを売りにしていたパソコン。自分も、このFUJITSUと dynabook の前には、メビウスを使っていた。ちょうど!7年前の10月17日に買っている。液晶の綺麗さは、やはり抜群だった。しかし、CPUがお粗末だったのか?冷却フアンがいけなかったのか?本体が異常な熱で火傷するくらい熱くなって、、、遂には、基盤が駄目になってしまった。内臓HDDだけは、しばらく外部記憶装置として使わせてもらった。

Sat 23 October.2010
 早朝より遠方出張。家族連れやカップルの旅行者を見るたびに、なんで?僕だけが仕事しなくちゃいけないの?と疑問を投げかけてしまう。そう!仕事しているのがイヤんなっちゃうくらい穏やかな秋空。

閑話休題。プロ野球:セントラルリーグのクライマックスシリーズ:ファイナルステージで中日ドランゴンズがサヨナラ勝ち。日本シリーズ進出が決まった。





                                  Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.