■Diary ■

2010.August.29〜2010.September.04 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 29 August.2010
 残暑が厳しい昼間と比べると、夕方には爽やかな風がふいて秋らしい。

閑話休題。日曜日は朝早くからほとんどのTVが政治家が顔を出して、政治談議。同じ政党の政治家でも党首:代表を決める選挙ともなると、、、相手陣営の失政を罵り合う。その発言たるや、まるで野党のような立場に変わってしまっている。どのTV局もそんな政治家に何も云わない。結局、主導権争いに人事:ポストの問題なんでしょ?こんな次元で総理大臣が選ばれていくなんて、改めて驚きだ!

Mon 30 August.2010
 いったい!いつまで続くんだろう?この暑さ…。外に出ると、、、息苦しいほどの熱気だ。

閑話休題。名古屋の百貨店の象徴的存在だった、松坂屋:名古屋駅前店が閉店した。強力なライバル店がJRビルに出店したのが主因のように云われているが、「百貨店離れ」の方が強いようにおもう。商店街がシャッター街となったのと同じように、百貨店もシャッターを降ろす日は近い。

Tue 31 August.2010
 今日で8月:夏休みも終わり。しかし、まだまだ暑さは終わりそうにない。夜になっても暑さが残っているのが辛い。

閑話休題。政権政党の代表選びは二転三転、国の憂いを忘れてしまっている。権力の座についてしまったときの政治家は広い視座も無くしてしまった。「挙党体制」と「適材適所」 ふたつの美しい言葉は、単なるポストの奪い合いのコトバでもあった。

Wed 01 September.2010
 9月。暦のうえでは、もう秋のはずなのに…9月となっても暑い!この暑さがまだ一週間も続くようだ。113年間でいちばん暑い夏だった。最近、途方もない数字が頻出している。都内最高年齢者が38年も前に亡くなっていたり、坂本竜馬より12歳も年上の人が生きているらしいし、江戸時代生まれのの人が10人もいる街まであるらしい、、、野放図な社会のそのまんまのような気がする。

Thu 02 September.2010
 昨日までのような猛暑からは少し和らいだように思う一日だった。夜になって、これまでのように熱気がこもっているようなこともなくなり、少し過ごしやすくなった。こうして寒暖を繰り返して、秋は深まっていくのだろう。

閑話休題。携帯音楽プレイヤの販売シェアで、SONYがAPPLEから久しぶりにトップを奪回した。WalkManとiPODの戦いは、これまでAPPLEの大勝利だった。ここにきて、低価格路線の商品を数多く発表しての奪回だったらしい。おもちゃのような機能を付け加えた新製品の開発競争は激しさを増すばかりだ。

Fri 03 September.2010
 9月の最高気温を記録した…と、ニュースになった。たしかに、、、岐阜は35.8 多治見で37.2 名古屋は36.8 今日の最高気温は熊谷で38.1 まるで、真夏の気温と同じだ。今年の長雨・猛暑の異常気象で、春物・夏物・秋物が販売不振らしい。ユニクロは、3〜8月の売上高が前年比6.4%減だったらしい。とくに、8月は猛暑で秋物が不振で前年比9.3%減。こんな猛暑がいつまで続くのやら、、、雨が降らない?のも心配…。

Sat 04 September.2010
 暑さは日に日に増すばかり…。今日も最高気温のランキング、、、
1.岐阜県八幡町:39.1 
2.愛知県東海:38.8 
3.京都府京田辺:38.5 
  岐阜県多治見:38.5
5.岐阜県美濃加茂:38.4
6.岐阜県金山:38.3
7.岐阜県揖斐川:38.2
  岐阜県美濃:38.2
9.愛知県豊田:38.1
  京都府京都:38.1
とても、9月の気温とは思えない。ベスト10のうち、6地区が岐阜県内の街が占めている。惜しくもランク外となったのは、愛知県名古屋:38.0 岐阜市でも37.7 もうどうしようもない!耐えられない!目眩がする。今年はもう秋は無い…と思ったほうがいい。





                                  Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.