■Diary ■

2010.August.15〜2010.August.21 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 15 August.2010
 夏休み4日目。蒸し暑さは変わらず、曇り空。夕方になって、また雷雨。15日は父の祥月命日で、お定飯の日。さすがに、今月は少し遅れてご住職がやってこられた。

閑話休題。この歳になって初めて、昭和20年8月15日正午に放送された玉音放送の全分を聞いた。今更多くを語るまい…。この放送をもって、戦争が終結した。

Mon 16 August.2010
 夏休みの最終日。この日になって、真夏日の暑さ。午前中、明日必着の商品を発送する仕事をしていても汗が噴出す暑さだった。今年の夏休みは台風の影響で雨だったり、蒸し暑さと雷雨で青空が見られない日が続いた。皮肉なもので、夏休みが終わる頃になって、猛暑日。この厳しい暑さは今週いっぱい続くそうだ。明日からの仕事の辛さが思いやられる…。

Tue 17 August.2010
 長い夏休みが終わって、今日から仕事初め。休みの間滅多に外に出なかっただけに、今日の暑さは凄い。どこも軒並み35℃以上の酷暑日。辛い!草臥れてしまっている。そんな暑さのなか、午後6時頃に帰宅に向けて車を走らせていると、、、日の入りの時間が早くなっていると知らされた。これも久しぶりに仕事したためか…。


閑話休題。「メリー・アンブレラ・プロジェクト」と云う企画がある。子どもたちの笑顔を大写しにプリントした傘:150本を開いて飾るアート企画のことらしい。原爆投下、そして終戦から65年目。「平和と希望」のシンボルである笑顔をテーマにした傘を開く運動。

Wed 18 August.2010
1位:38.8℃ 岐阜県多治見
2位:38.5℃ 三重県桑名
3位:38.0℃ 愛媛県宇和、大阪府堺
5位:37.9℃ 岐阜県八幡、愛知県東海
7位:37.7℃ 大阪府豊中、岐阜県美濃、愛知県豊田
10位:37.6℃ 岡山県高梁、岐阜県美濃加茂
 これが、今日の最高気温ランキング。なんとッ!岐阜県の地名が4箇所も…すべてが真夏日。多治見市は今や全国一暑い街として知名度を確率したようだ。

閑話休題。名古屋市のリコール運動。これまでにない市長が主導する市議会リコール運動が始まろうとしている。市長が公約し主張しているのは恒久的な市民税の減税・市会議員の報酬半減など、これに対して市会議員側は数々の条例を可決して抵抗している構図。与党民主党議員までもが市長の意見から離れてしまっている不思議。国政もそうだけど、最近とくに思うことは、、、どうも市民が願っていることと、まったくかけ離れた党利党略・人気取りの議論に終始しているように思う。

Thu 19 August.2010
 猛暑はいっぷく感…。とは云っても岐阜の最高気温は34.7℃。この気温でも暑いさは変わらない!外回りは辛い。

閑話休題。円高・株安・GDP値は下落、、、日本経済は下降の道を突き進んでいるのに、政治の世界は相変わらず党内で代表選挙に向けて主導権争いだけを繰り返している。マスコミもおもしろおかしく煽動的に伝えるだけ…。軽井沢に集まった自称政治家たち、見るからにヤクザの集合風景。派手な格好をした金持ち政治家をカシラに据えて、その恩恵を貪る子分たち、、、まるで物乞いの風景だ。そこにコワモテ・悪顔の政治家も登場。この悪役が、何故か?渡世人の世界では人気がある。しまいには、悪役と金持ちの名前を連呼し『気合だ!気合だ!気合だ!』と叫ぶ始末…。軽井沢の静かな風景には似合わないぞ!呆れてしまうのは、誰も「こんなことしている場合じゃない!」といさめるような発言をしない。政治はいつまでたっても、三流以下の世界だ。

Fri 20 August.2010
 まだ夜明け前の5時を過ぎた頃、雨音と雷鳴で眼が覚めてしまい、そのままぼんやりとした朝となってしまった。今週は、お盆休みもあって、週末を迎えるのが早い。学校の夏休みも、あと残り10日余り、、、そろそろ晩夏らしくなってもおかしくはないはずだけど…。

Sat 21 August.2010
 エアコンが効いている車で移動、帰宅したあとの我が家の暑さ…。もう尋常ではない!熱い空気が充満して、まったく動かない。不快感は、何時になってもぬぐえない夜となった。そんな夜に、織田裕二が結婚・入籍した…のニュース。

閑話休題。夏の高校野球は、沖縄の興南高校が優勝。沖縄に初めて優勝旗が渡ることになる。しかも、春・夏の連覇。お見事!





                                  Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.