■Diary ■

2010.July.04〜2010.July.10 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 04 July.2010
 昨夜から深夜までの大雨が嘘のような青空が広がった。買い物に出たときの外は暑かったが、家の中では風もあり過ごしやすい、、、お昼寝も出来たし、長閑な日曜日となった。

閑話休題。参議院選挙に、野球や柔道や体操などのスポーツ選手が多く立候補していることは知っていた。フアンである歌手の庄野真代が立候補していることは知らなかった。応援したいな…。

Mon 05 July.2010
 大雨の被害のニュースを横目で見ながら、この地では蒸し暑い青空が広がる一日だった。でも、夕方から涼しい風が出て過ごしやすくなってきた。

閑話休題。小惑星探査機:はやぶさが持って来てくれたカプセルの中に微粒子が入っていたことが分かった。これが、イトカワのモノか?誤って混入してしまった地上のモノか?これから調べるらしい。この分析も、数ヶ月をかけて結論が出る。すべてにおいて天文学的・宇宙的時間を覚悟しなければならない。セッカチな小生には、とても付いていけない…。

Tue 06 July.2010
 このところ毎日同じような空模様。夕方に雨を期待したが外れ!

閑話休題。不祥事が噴出している日本相撲、、、名古屋場所の開催を無理矢理に強行したはいいけれど、その名古屋場所を実況中継するのをNHKは「取りやめと」決定した。1953年から始まったTV中継が、こうした形で中止されてしまうとは…。小生の相撲のTV中継の思い出は、、、栃錦の相撲。この栃錦は蛇の目傘を作る家に生まれた横綱…と祖父に教えられたことが思い出されるし、ワクワクしながら観ていた。

Wed 07 July.2010
 七夕。昼間から雲が多く、とても星空を見上げるような夜ではない。残念だが、、、仕方がない。梅雨なのだから…。

閑話休題。民族学の権威:梅棹忠夫氏が亡くなられた。1969年岩波新書の『知的生産の技術』は、、、情報化社会を先取りした情報処理の手順を提示された本としてベストセラーになった。たぶん?小生も買って持っているはず?この本で紹介された情報カードは、「京大式カード」として商品化もされた。B6判のカードは、つまり「システム手帳」のハシリにもなったのでは?

Thu 08 July.2010
 今日も最高気温が32.5℃の暑さ。梅雨明けしたような空模様がつづいている。

閑話休題。FIFAワールドカップ・南アフリカ大会は、いよいよファイナルチームが決まった。オランダとスペイン。予選リーグでは欧州勢が不調で南米のチームが好調と明暗が別れたが、結局欧州チーム同士の決勝となった。ベスト4までのチームを見ていると、、、やっぱりスピードが違う。

Fri 09 July.2010
 雨の一日となった。ただ、7時頃に帰宅した時には西の空には陽が射し始めていて、、、天候はすぐに回復しそうな雲行きだ。

閑話休題。先週の「紅の豚」につづいて、「耳をすませば」を見ている。純粋で感性豊かな人でありたい…と願っているが、そんなうまくいくはずがない。

Sat 10 July.2010
 今日はまた30℃超えの晴天。汗だくの夏…と云う感じ。このノートPCの動作音がガリガリと五月蝿くなってきた。冷却ファンの音ではないらしく、HDDの回転音のようだ。中古マシンだけに、このHDDが怪しくなってしまう。

閑話休題。某携帯電話のCMで大活躍中のお父さん。本当の「お父さん」となったらしい。ホワイト*引のお父さんとそっくりの真っ白な雄雌の双子のお父さん。今、お父さんは、凄い脇役を従えて、、、選挙で全国を駆け巡っている最中。この選挙結果も気になる。





                                  Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.