■Diary
■ Diary

■ 2004.May.23〜2004.May.29 ■
May
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      23 24 25 26 27 28 29

Sun 23 May.2004
 朝は曇っていたので、自治会で六條神社の掃除。この曇天も昼までで、昼から雨が降りだした。しかし、雨が降っているのは、この地方だけらしい。昼間、横浜でも広島でも野球をやっていたし、夜は甲子園でも野球していた。

閑話休題。首相が、この時期訪朝したのは参院選挙向けの点数稼ぎ…と誰もがおもうこと。それを勇気をもってあえて発言したのは、民主党の政調会長。そう、政権の延命工作に外交問題を利用するのは、まったく良くないこと。ときには、感情的な発言で煽動する。いちばん聞きたいとおもっている質問には、はぐらかす。ムードばかりの発言に、もう騙されないはずだけどなぁ…、しかし、これが選挙となると、いつも残念な結果になってしまうのはナゼだろう。
top

Mon 24 May.2004
 5月になって、たぶん?初めての五月晴れ。
首相訪朝から3日目。世論調査によると、案の定、、、内閣支持率がアップした。評価するも67%。首相としては、一応の成果を得たことになるのだろう。TVのワイドショウうけする政策に重点をおいている政治だけに、この世論調査も当然の結果なんだろうけれど、そのプロパガンダの片棒も担がされているマスコミにも責任はある。そのマスコミの報道番組のひとつ:TBSのキャスターがお休みしていたのは、一足早い夏休み…とおもっていたら、年金未納だったから自主謹慎していたのだそうだ。あれれ、わずか数日間の謹慎だけなの、お辞めにならないの…。空の清々しさに反して、どうも胡散臭い毎日だ。
top

Tue 25 May.2004
 眩い。清々しい五月晴れ。今日も多忙な一日だった。

閑話休題。イチローが日米野球で通算2000本安打を達成した。彼のコメントは、とてもスポーツ選手とはおもえないような、あの若さですべてを達観しているような喋り方をする。そんな彼を嫌うひともいるだろう。自分を客観化している彼の生きようは、第三者の評価を自分の生き方の中心においていない証左とおもう。だから、かれはいつも自分を客観視して喋るのであろう。
top

Wed 26 May.2004
 晴天がつづく。これが本来の5月の天候かもしれない。

閑話休題。昨日につづいて野球のおはなし。スポーツ・ニュースでは、アメリカ大リーグでの日本人の活躍ぶりを連日放送している。そんなに知りたいことなのかしらん。プロの選手がやっていることだもん、ひっそりとしといて何も報道しなくてもいいじゃんともおもうわけです、はい。このことって、ヨーロッパでのプロ・サッカー選手にも云えることだけど…。つまり、メジャーなところで活躍しているところだけにスポットライトをあてるのではなくて、マイナーなところでプロしている選手だっているはずなんだなぁ。そんなプロにも報道の時間を差し上げてください。
top

Thu 27 May.2004
 曇り空。かと云って雨が降るような空模様でもない。明日から、また遠出お出かけモード。

閑話休題。傘の印入り:印刷データをPCに残しておこうとおもい、写真付きのHTMLファイルにして、アルバム風にまとめてみた。…と、なにもかも自分でやったような書き方をしているけれど、ViXのオプションに「アルバムHTML」に変換するツールがあるので、これを使えば簡単にHTMLファイルが出来ることが分った。じつは、、、今までこんな機能があったなんて、知らなんだ。
top

Fri 28 May.2004
 お出かけモードの一日目。とにかく暑かった。30℃近くはあったのでは…。 top

Sat 29 May.2004
 夕方から雨の予報のはずだったのに、降りそうにない晴天。今日も暑かった。30℃を超えたとか、ラヂオで云っていた。この5月も終わりだ。 top



Copyright © 2001-2004 ISHIJI All Rights Reserved.