■Diary ■

2010.May.30〜2010.June.05 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 30 May.2010
 昨夜は10時半帰宅だったので、明日の出荷準備をしただけで、今日は疲れを癒す日曜日とした。

閑話休題。先日の金曜日は、各社マスコミは早朝から取材でタイヘンだったようだ。ひとつは、iPADの発売で前日から発売を待つ行列。そして、ユニクロの早朝セールにも開店を待つ行列が出来たようだ。こちらの行列には、アンパンとお茶が配られたとか?両社とも話題作りがウマイ!
やはり、社民党は連立政権から離脱した。TVでは、『若い女子大生の我儘を聞いているようだ…』と評していたが、護憲・憲法九条を守る立場の政党には、所詮政権を担うには無理があった。

Mon 31 May.2010
 5月も終わり。5月らしい青空が広がっているものの涼しさを感じる。気温が低いのと、風が冷たい。得意先が春・夏の定番商品であるサンダルに限定したセールを先週行った。晴天がつづいたので好調だったのか?と思ったが、結果はやはり思わしくなかったようだ。季節ものの商戦は、どの商材でも苦戦を強いられそうだ。

閑話休題。1969年に公開された映画『イージーライダー』は、色んな意味で衝撃的映画だった。アメリカン・ニューシネマの代表作でもある。閉塞感だけが漂う現在とは異なり、少なくとも?なんとかしよう!と云う希望や期待が持てる時代の象徴的な映画であった。その映画の結末が感動的でもあった。この映画の監督・脚本・主演をしたデニス・ホッパーが亡くなった。デニス・ホッパーは「SPEED」の爆弾:犯人役としても印象的な役割を演じていた。

Tue 01 June.2010
 月日の経つのは早い!もう!6月。衣替え・梅雨の時季となった。今年は、3月4月に雨が多かったので梅雨の雨はどうなのだろう?梅雨前線は日本列島から遠ざかっている…ようだ。今日は営業地で、にわか雨にあった。また、今日から営業車が車検のため、慣れない軽自動車で営業ラウンドとなった。あまり乱暴にスピードを出してはまずいかな?とおもい、のんびり運転。片側2車線の道では、つねに走行車線を走っていた。こうした走りが、、、疲れを残さないアンシン走行なのだ、と改めて知ることができた。

閑話休題。総理退陣の風が吹き出してきている。おもしろいのは、、、あの悪人顔の野党:自民党幹事長が、『鳩山総理ひとりだけを変えれば、ここを乗りこえられるという非常に小手先の選挙論だけの議論としか思えない…』と語る。笑っちゃうよ!あんたたちだって、こうして何人の総理を変えていったのさ!そんなことしてたから、政権の座から落っこちていったんじゃん!『僕たちと同じことをしていると、同じ運命になるんだよ』と、現政権を諭すことをするべkだよね。

Wed 02 June.2010
 鳩山総理大臣が辞任する…とのニュース速報。わずか、8ヶ月の任期だった。政権交代、、、この旗頭をたてて演説していた頃がいちばん生き生きとしていた。支持率も高かったのに…。沖縄:普天間基地の移転問題で、国民の期待が一挙に崩れてしまった。政治家としては「素人」感があったので、余計に期待と希望が持てたのかもしれない。この人は、自分を民主党のオーナーと思い込んでいたようなところもあった。お母さまからの何億ものカネをつぎ込んだ自負があるのだろう。この辞任劇で感動したことが、ふたつ。ひとつは、幹事長まで「道連れ」にしたこと。そしてもうひとつは、首相辞任後、次の総選挙には出ない---つまりは政界を引退する---と公言したこと。

閑話休題。ご冥福をお祈りする意味で故人となった方の顔画像は例外として、顔写真をここに挿入するのはやめよう…ましてや政治家の顔写真などは論外…が基本だったのに、2日続けて挿入してしまった。

Thu 03 June.2010
 晴天がつづいている。ただ、今晩は岐阜に近づくにつれ、真っ黒な雷雲が空をおおい、ついには大粒の雨が降ってきた。
ここ数日前から、疲れからか?歯周病か?歯槽膿漏か?歯痛に悩まされていた。ついに、我慢が出来ず、診療受付時間を待つようにして、すぐ歯科病院に走った。かつてお世話になった、地元大学の付属歯科医院。以前は古びたビルの中を改造して使っていたが、数年前にモダンに建て替えられ、中に入るのは初めてになる。前に持っていた診察券もそのまま利用でき、さっそく診察。大学付属病院だけに、研修生の姿がやたら目立つ。診察・治療に入っても、、、教授と研修生の二人態勢。教授らしき人が直接診察・治療。その治療の最中に、『なんたら?の治療にはどれを使うの?』とか『なんちゃらの濃度はナンパーセントのものを使うのか?』とか、、、質問攻め。そのたびに、心もとない?頼りない?答えが帰ってくる。ついには、『これ、よく覚えておくように!国家試験に出るよ!』 やり取りの面白さに、笑いをこらえていた。

閑話休題。民主党代表の選挙に向けて、、、予想通りなヒトと、思わぬヒトが名乗りをあげた。どうも形だけの選挙の体裁作りのような演出:シナリオが誰かが書いているような気がしてならない。いつぞやの、自民党総裁選挙のときだって、、、『ダレよ?』と首をかしげるような人物が立候補していた。

Fri 04 June.2010
 新しい総理大臣が選ばれた。毎年のこと…見慣れた光景だ。ある一人の政治家の影におびえたり、排除しようとしたり、、、永田町では、その影響力は如何ばかりなのだろう?確かに、顔を見ていると豪腕ぶりが出ている。

閑話休題。TV界の高視聴率男、昨今は島田紳介だろう。「おバカブーム」まで巻き起こし、高視聴率をたたき出していたクイズ・バラエティ番組が最近はふるわないらしい。3月までは視聴率の上位20位の常連だったものが、4月から10%に落ち込み一度も20位内に入っていない。そろそろ飽きられてきているのは事実だ。今回の「月9」ドラマも高視聴率を頼めるキムタクが主演しているが、回を重ねるごとに視聴率が下がってきている。もう、SMAPでは古いのか?やっぱり!嵐?

Sat 05 June.2010
 もう週末。今週も一週間が早かった。今日の岐阜の最高気温は、29.4℃。梅雨前線ははるか南の海上にあって、北上の気配もない。梅雨入りは遅れる…との予報だ。去年の梅雨入りは6月9日だったから、遅い…感じでもない。

閑話休題。google社内では、マイクロソフト社のOS:ウィンドウズの使用を廃止する方向になったらしい…と、イギリスの経済雑誌:フィナンシャル・タイムズ誌が報じている。『googleは1月からウィンドウズの使用廃止に動き出し、アップルのMACか、無償OSのリナックスのパソコンに切り替えつつある。』 自社開発の無償OS:クロームの提供も間近でもあるし、中国でのサイバー攻撃がきっかけとも云われている。





                                  Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.