■Diary ■

2010.May.16〜2010.May.22 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 16 May.2010
 日曜日。一歩も外に出ない陰鬱な一日となってしまった。ホームページの更新も遅々として進んでいない。一応、和傘と婦人のページを更新してはいた。旧ページと新ページとの混在をしている現状だけに、ホスト・コンピュータのディスク使用量は、だいぶ増えているはず?だけど、、、『使用済み:195.97MB[1GBのうち19.6%を使用しています。] わずかに増えただけのようだ。ただ、ファイル総数は 4,905個にもなっている。

閑話休題。梅雨入りしている沖縄では、大雨のなか基地を手をつないで基地を取り囲む反対行動があった。

Mon 17 May.2010
 一週間の始まり。穏やかな五月晴れ。今日からまた半袖でお出かけ営業モード。

閑話休題。昭和22年創刊のJAZZ雑誌:Swing Journal誌が6月発売の7月号で休刊が決まった。雑誌の休刊・廃刊が相次いでいる。出版業界も広告収入が落ち込み、不況の荒波に飲み込まれてしまっている。学生時代、難解なJAZZに狂っていた。最初に買ったレコードが、ジョン・コルトレーンの『至上の愛』だった。透き通るような音色に聞き惚れた。ジャズは、あくまでもJAZZであって、ジャズではないのだ!これが、、、小生の信条だった。ジョン・コルトレーン マイルス・ディビス チャーリー・ミンガス ルイ・アームストロング チック・コリア ソニー・ロリンズ マル・ウォルドロン アート・ブレイキー バド・パウエル etc. JAZZ喫茶に入り浸っては、大江健三郎の本を持ち込んだり、この雑誌を読んでいたっけ…。

Tue 18 May.2010
 連日の半袖営業モード。今日は名古屋市内をラウンド、、、市街地は時間の関係か?渋滞もなく空いていた。ただ、岐阜市と圧倒的に違うのは、商店街にヒトがいっぱい歩いて賑わいを見せていること。ヒトの多さ…だけではないはずだ。

閑話休題。沖縄の基地問題。経済政策。外交。政治家の資質:金権問題。高速道の料金。そして、口蹄疫の対応の遅れ。期待値が大きかっただけに、失望感が漂う。やっていることが、、、何もかも滅茶苦茶。

Wed 19 May.2010
 終日強い雨。夜になっても強い雨音が聞こえている。でも、先日までのように、寒い冷たい雨ではない。

閑話休題。今度の携帯電話は twitter 仕様。災害時にもツィッター。ラジオの投稿にもツィッター。…やたら、ツィッターと云うコトバが横行している。小生も、むかしむかし登録だけはしたような記憶が…。どうなってるんだろう? いつのことだったかも忘れてしまっている。たぶん?この日記に書きとめておいたはず?だけど、それがいつのことだったか?この日記を検索する方法はないものかしらん?

Thu 20 May.2010
 雨は朝のうちまで残り、その湿気と高い気温で蒸し暑さを初めて感じた一日となった。季節は初夏のはず?だが、、、どうも夏の感覚がイマイチ沸かない。

閑話休題。政治の世界はまったく解らない。今度の参議院選挙に各党が人気取りのために繰り出す「有名人候補者」。この方々をどのマスコミもこぞって叩くが、、、一部の政治家とド素人芸能人が語り合うバラエティ番組はどうなの?と聞きたくなる。こうした番組のなかで繰り返される発言と、有名人候補者たちの立候補表明発言とどこか?似通っているようにおもう。それと、今の政権与党は連立内閣だ。社民党と国民新党。社民党党首がTVで発言しているときは、なぜか?途中で遮られるように感じるのは、、、小生だけかしらん?一方の国民新党、この政党が政権交代して、一番トクをした政党ではあるまいか?つまり、ちゃっかり郵政改革をしてしまった。そして、選挙のときには、復活した旧郵政票が大きな塊となって、国民新党に有利に導かれることだろう。

Fri 21 May.2010
 今日の最高気温は32.1℃。7月下旬並みの今年最高気温となった。これから、日を追うごとに最高気温が更新されていくことだろう。

閑話休題。久しぶりに本屋に入ってみた。コンピュータ関連の雑誌売り場に行ってみると、、、iPHONE や iPAD の取り説らしき本がいっぱい出ていた。今や、こうした端末機器を持っていることが、ひとつのステータスになっているのかも?が実感された。そんななか、講談社が電子書籍として販売する。まず最初に、京極夏彦の新刊『死ねばいいのに』。これを本で買うと \1,700 なのに、アップルストアで買うと \700。紙に印字された文字でないと、理解の程度がイマイチの小生には、画面の文字を読むことが深読みにつながるか?どうか? これも理解の程度が低い。

Sat 22 May.2010
 早朝から遠方出張日。営業地でも今年最高の気温で、雨が近いせいもあって蒸し暑く感じた。





                                  Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.