■Diary ■

2010.May.09〜2010.May.15 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 09 May.2010
 晴天の「母の日」。今日の日曜日もホームページの更新作業に明け暮れた。肩凝りが心配なので、、、買い物ついでに、薬局に寄ってみた。昔からある懐かしい「タイガー・バーム」や「下呂膏がまだ棚に並んでいて、あまりの懐かしさにつられて、その「タイガー・バーム」を買った。疲労が蓄積されているのは、人間だけではなさそうで、このノートPCも疲れを訴えるように、、、冷却ファンの音がブーン・カタカタと喧しくなってきた。冷却ファンがイカレて放熱し駄目にしたSHARPの後に買った中古PC。これで何年使い込んでいるのだろう?ん?おやおや?2008年5月18日に、このノートPCを買っている。まだ?わずか2年しか使っていない。2003年製の中古だから?仕方ないのかも…?そろそろ、また新しいものが欲しくなってきた病が発病してしまった。でも、、、まだ2年だからなぁ!もう一年我慢するか?(我慢が出来るなら?)

Mon 10 May.2010
 天気は下り坂。朝は晴天、昼過ぎから曇り空、時々雨…。6月、南アフリカで行われる「ワールドカップ・サッカー」に出場する日本代表選手:23人が決まった。『ベスト4を目指す…』と監督が語っているような成績を期待したいものだ。

閑話休題。今日の「天声人語」。『立夏を過ぎ、風は「光る」から「薫る」になった。風の名にも色々あるが、「二十四番花信風」をご存知だろうか。年明けから晩春の折々に咲く、二十四種の花のたよりを乗せて吹く風を言う。中国伝来の風雅な呼び名である。その風はまず、梅の香りをもたらす。次には椿や水仙、沈丁花。…』とある。さっそく、この二十四番花信風を調べてみた。
------------------------------------------------------------
1月5日の小寒から、4月20日の穀雨までの八節気二十四候に、それぞれに花を咲かせる風が吹く 。これが「二十四候花信風」。 なんとも素敵な風の名前ではないでしょうか。
そこで、、、どんな風がどの花を咲かせに来るんだろうかと…。昔も今も、春を運ぶ風を心待ちしていたのだろう。

「小寒」 1月5日 梅花  山茶(椿) 水仙


「大寒」 1月20日 瑞香(沈丁花) 蘭花(蘭) 山ばん(黒灰)


「立春」 2月4日 迎春(黄梅) 桜桃(ゆすらうめ) 望春(辛夷)


「雨水」 2月19日 菜花(菜の花) 杏花(杏) 李花(李)


「啓蟄」 3月6日 桃花 棣桃(山吹) 薔薇


「春分」 3月21日 海棠 梨花(梨) 木蘭(木蓮)


「清明」 4月5日 桐花(桐) 麦花(麦) 柳花(柳)


「穀雨」 4月20日 牡丹 荼菲(頭巾薔薇) 煉花(栴檀)

 以上、八節気二十四候:24枚の花の画像。
------------------------------------------------------------
 今日は、もうひとつ大事な話題が…。iPAD の先行注文が始まった。一番安いものでも \48,800。


Tue 11 May.2010
 終日降ったりやんだり、、、「雨が多いですね?」の声をよく聞く。大型連休中は初夏の陽気だったのが、昨日・今日と二日つづいた久しぶりの雨でも、一般の人には、雨の日が「多い」と感じてしまうのだろう。

閑話休題。夏の参議院選挙に、相変わらず「有名人」の立候補が目立つ。柔道・体操・競輪・プロレス・プロ野球の選手たちだ。みずから進んで立つ!と云うのではなく、「擁立」のコトバが先行する。「ヒト寄せパンダ」とも知らず、、、『国民の誰もが望む国づくりをしたい…』 これを聞いて 「それでどんなことするつもりなのさ?」とコトバを返してやりたい。「そんなこと、この国の誰も思っていない!」 この国は、すべてが曖昧のままである。

Wed 12 May.2010
 北風が強く初春のような寒さだった。今年は、どこまでも天候不順だ。昨晩は雨のなか、初夏の歳時を告げる「長良川鵜飼い」が始まった。今晩の寒さだと、鵜飼い見物もさぞかしタイヘンだろう。

閑話休題。なぜか?肩痛・首痛・脇腹痛がつづいている。

Thu 13 May.2010
 今日も気温はあまり上がらず、窓を開けて運転していると寒いくらいだった。5月?5月だよね?

閑話休題。今週:月曜日:10日から始まった iPAD の先行予約。わずか、3日で終了となった。『予想以上の需要をいただいた』とのこと。人気絶頂なんだ。APPLEのオンライン・ストアでは、無線LANモデルだけは予約を受け付けている。

Fri 14 May.2010
 5月なのに、北風。強く吹いていたので肌寒い…。そして、来週の天気予報を見てみると、雨の日がつづくようだ。空模様がどんなんでも、、、日々淡々と過ぎていく。

閑話休題。3月期決算の発表が相次いでいる。どこも、V字回復の黒字決算。不況知らずで嬉しいニュースだ。しかし、ある会社は徹底した原価を見直した…とか?ある会社は、徹底したリストラによって? 銀行までもが黒字決算。つまりは、、、「弱いものいぢめ」によって、わが身させ良ければ?が基本姿勢なのかしらん。

Sat 15 May.2010
 ようやく、5月らしさの空模様となった。今晩:7時から自治会の22年度会合があるので、早めの帰宅となった。

閑話休題。ホームページの一新作業は、平日は時間がないから出来ない。だから、ページ作りの上で役立つスタイルシートのサイトを覗いては勉強している。たとえば、、、「リンクの下線をなくすには…」 全ての下線が無くなるようになるスタイルシート。HTMLの<head>から</head>の間に記述する。
===================================================
<STYLE TYPE=text/css>
<!--
A{text-decoration:none;}
A:active{text-decoration:none;}
A:visited{text-decoration:none;}
A:hover{text-decoration:none;}
-->
</STYLE>
===================================================
 このままでは、どこにリンクされているのか?不明なので、、、マウスを乗せると下線を出すようにするには、A:hoverの列を変更する。

===================================================
<STYLE TYPE=text/css>
<!--
A{text-decoration:none;}
A:active{text-decoration:none;}
A:visited{text-decoration:none;}
A:hover{text-decoration:underline;}
-->
</STYLE>
===================================================





                                  Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.