■Diary ■

2010.April.04〜2010.April.10 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 04 April.2010
 サクラの見ごろも明日になるともう雨の予報だから、今日までのようだ。岐阜市内では昨日から岐阜祭り。各地の神社では祭りの幟が綺麗に澄み切った青空にはためいていた。ただ、祭囃子の音と子どもたちが神輿をかつぐ歓声が聞こえないのが残念だ。「子ども手当て」の効果なく、どこの町内でも神輿をかつぐ子どもの人数が足りない!

閑話休題。アップルの新型PC、、、PCと云うより携帯端末、、、iPad がアメリカで発売された。行列を作っている風景を見るたびに、作られた行列だろうな?の醒めた気持ちになってしまう。携帯電話も「スマートフォン」と云って新しい形に移り変わっている。もはや?電話と云うより、タッチパネル機能や通信端末に特化した形になってしまっている。でも、、、どうだろう?iPHONE と小型パソコンを持っていれば、いらないのでは…?

Mon 05 April.2010
 今週は、入学式と新学年の週。サクラは、このお祝いの週までなんとか満開のままでいてくれた。サクラの開花予想を放棄した気象庁、ここぞ!とばかりに登場した民間の気象会社は、各社そろって3月の25日前後としていたのでは?しかし、雨の日が多かったのと寒さで、予想は見事にハズレ!

Tue 06 April.2010
 今日の最高気温23.5℃。今年になっての最高気温。5月中旬並みだとか…。岐阜県内では、まだ上があって、、、多治見市。ここでは、23.7℃。これだけ暑く?なると、さすがに!日傘&兼用傘を送っておくように…との電話。こうなってくると、、、POP作りを急がなければならない。去年は『エレガンス・センセイション』だったけれど、今年のテーマは、どんなコトバにしようか?と悩んでいる。

Wed 07 April.2010
 一転寒さが戻ってしまった。風の強さも寒さを感じた。この風でサクラの花も散り始めた。今年のサクラ、わずか2日前に満開モードだったものが…もう見納めとなった。

Thu 08 April.2010
 これぞ、、、春!澄み切った青空、春爛漫だ。しかし、気温はまだ低い。新学期や入学式が過ぎてしまうと、春モノの商戦も幕を閉じ、夏モノに移り変わっていく。今年の夏はどうだろう?関東方面では、昨日も雨が降っていたらしいし、今日天気がよくなっても気温は異常に低い日がつづいている…と聞く。春・夏も異常気象がつづいてしまうのか?

Fri 09 April.2010
 かねがね、、、一度は見て見たいお祭りがある。信州:諏訪の諏訪大社「御柱祭り」。長野オリンピックの開会式でも披露された「御柱祭り」。7年に一度の大祭でもある。いつも、この地方の得意先から和傘の別注が一年も前からある。この注文を受けるたびに、『おぉ!また「御柱祭り」の年か?』と思ってしまう。かつて、諏訪地方に出張していたとき、、、あの大きな湖:諏訪湖が全面結氷してしまうほどの寒さは如何ほどのものか?想像がしがたい。そして、この地方の「祭り」への「こだわり」も凄い。

Sat 10 April.2010
 春爛漫の週末。毎朝恒例の、、、この日の営業ラウンド予定の得意先にお邪魔する旨の連絡をしたところ、どこも春のイベントやお祭りとかで商店街は通行止めや車が入れない状態…と聞いて、急遽予定変更。帰宅はいつもより、はるかに早くなった。どこも第二土曜で休んでいるところがばかりで、、、久しぶりに半分休めることになった。しかし、早く帰宅すればやべるきことは多くて、夏モノの品出しやポップ作り、単価表作りなど、結構忙しく動いてしまうことになった。まぁ!仕事が終わったあとの、ビールの美味さは格別でもあったけれど…。ビール、と云っても発泡酒。画像の発泡酒を愛飲しているのですね。プライムタイムシリーズの黒ビールです。価格は、6缶で\500以下だったかな?つまり!お安い!味も、黒ビールにしては少々薄め。つまり、、、なんでもいいんですね。酔っちゃえば…。



Copyright © 2001- ISHIGURE Masatsugu All Right Reserved.