■Diary
■ Diary

■ 2004.May.16〜2004.May.22 ■
May
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      16 17 18 19 20 21 22

Sun 16 May.2004
 朝からどしゃぶりの大雨。この雨、明日の昼頃までつづくらしい。5月になってから、雨の日が多い。今日もお出かけモード。

 幸平さんのVAIOへのインストールがうまくいかない。依然として音が出ない。この対応で、昨日の晩は深夜2時まで、PCの前にいた。SONYのOSがME、感動しているSHARPがXP、EPSONが98SEとOSが違う。ただそれだけの違い…とおもうんだけど、どうしてか?音が出ない。
top

Mon 17 May.2004
 雨は午前中にやんで、その後は曇り空。明日は晴れの予報だけど、その次の日はまた曇りまたは雨の予報。今年も五月晴れの日は少ないのだろうか。二年続けてパラソル・兼用傘が無用な年なのかもしれない。

閑話休題。幸平さんのノートPC:VAIOでのHTMLファイル:○×?の音声付が、ついに感動した。今朝早くに篠田さんからメールをいただいき、添付していただいた改訂版で実験をすると、お見事!ビンゴ!感動。すぐさま、スタートアップに登録し松山さんとところに持って行った。篠田さん、長い間貴重なお時間を割いてお力を注いでいただき、本当にありがとうございました。幸平さんのコミュニケーション・ツールがまたひとつ増えたことになって、これを基本形にいろんなヴァリエーションに発展していく可能性があるとおもいます。
top

Tue 18 May.2004
 すっきり晴れるはずがどんより曇り空。明日からまた雨の予報。台風2号も来ているいるらしい。またそのすぐ後にも台風3号が…。

閑話休題。今日:18日から、かねてより申し込んでいたインターネット・バンキングのスタートである。セキュリティの問題にまだまだ怪しいところがあるものの、便利さとタイムリーな情報処理は魅力的だ。さっそく、自分の口座に繋げてみた。入るまでの簡単さに驚く。こんなんで本当にセキュリティが守られるのか?不安でもある。
top

Wed 19 May.2004
 予報とおり昼頃から雨が降りはじめた。5月はほんとうに雨が多い。超多忙モードがつづいている。今晩なんぞ、帰宅が10時にならんとする時刻だった。梅雨のような天気がつづいているだけに、これくらいの忙しさは覚悟・覚悟で嬉しい悲鳴。

閑話休題。セイコーエプソンは、40インチの有機ELディスプレイを発表した。液晶・プラズマに次ぐ新たなディスプレイ。大型の有機ELは難しいとされていたのにエプソンが成功させたわけは、プリンタのインクジェット技術が役立ったそうだ。なるほど、セイコーエプソンはプリンタの会社であるわけだから…。
top

Thu 20 May.2004
 台風の影響か、朝から雨。こうして天気マークを付けた備忘録を書いていると、今週は雨のマークが並んでいる。明日からは、また遠出お出かけモード。先月は日帰りコースだったけれど、今月はお泊り。このほうが、やっぱり疲れない。もう、今週は疲れているんだけど…。遠出お出かけモードから帰ってくる今週末、再び訪朝する。拉致され帰ってきた5人の家族も帰国することが、もう既成の出来事のように報道されている。それともうひとつ特筆すべきことは、首相が訪朝するときに、日本テレビだけが同行取材を認めないと首相官邸が云っていることだ。米25万トンと家族帰国が引き換え…のような報道をしたからが、その理由らしい。週間誌の発売差し止め訴訟のことよりも、こちらの方がより問題だとおもう。 top

Fri 21 May.2004
 雨は夜明け前にやんですっきり青空か…とおもいきや雲が垂れ込めたどんよりとした天候。お出かけモードの一日目。 top

Sat 22 May.2004
 今日も曇り空。夕方になってから雷雨のなか帰宅の途についた。約3時間のドライヴで帰宅。
首相の訪朝によって、家族5人が帰国した。このことによって、首相(内閣)のポイントアップとこの夏の参院選挙向け効果も狙ったものだったろうが、効果が薄い…との意見が強い。
top



Copyright © 2001-2004 ISHIJI All Rights Reserved.