■Diary ■

■ 2010.January.10〜2010.January.16 ■ -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 10 January.2010
 今朝も霜が降りた寒い朝だった。年末年始のお休みのあと、すぐまた連休。巷では3連休。先日、年始早々に大怪我をした従兄弟のお見舞いに出かけた。この岐阜県総合医療センターは昔の岐阜県病院、、、名前が変わり新築された病院はホテル並みの豪華なエントランスや病室となっていた。ベットの脇には液晶デジタルTVが備えられ、バーコードを読み取り操作すると今度は診療治療状態などの経緯が分かるようになっているのにも驚いた。

Mon 11 January.2010
 すっきり晴れなかった休日の2日目。今日こそは、一歩も外に出ない一日としてしまった。食っちゃ寝!食っちゃ寝!食っちゃ寝!の3連続パターン。体重計に乗るのが怖い!

閑話休題。日本航空の今後の行方に注目していたが、、、やはり?会社更生法の申請。上場の廃止になるかも?の見出しもあった。日本航空は「ナショナル・フラグシップ」と称される日本の公共交通を担う時代はもう過ぎ去ってしまっているだろう。「潰すには影響が大きすぎる」と語る方々の論旨が見えてこない。それはそうと、、、尾翼に「鶴」のマークが入った飛行機が日航の僕のイメージなんだけれど、今は違ってしまっているんだ。あのマークのままの方が「ナショナル・フラグシップ」に相応しかったと思うな…。

Tue 12 January.2010
 久しぶりの雨降り。寒く冷たい雨。この雨のあとは、また寒波がやってくるらしい。また雪が積もるのかしらん?

閑話休題。連休明けに関心が集中したのは、日本航空の株価。ストップ安の37円。

Wed 13 January.2010
 午前中は吹雪モードの雪。またも積もる雪となった。今年は、こんなに寒い冬とは思わなんだ…。

閑話休題。日本航空の今日の株価は、、、7円。就職先人気企業ランキングではいつも上位にランクインしていて優良企業とも云われていた会社が、、、寒い冬となってしまった。

Thu 14 January.2010
 今日も午前中は雪が舞う日だった。今日の岐阜の最高気温は、わずか!2℃。冷蔵庫よりも冷凍庫のなかに入っているようなものだ。

閑話休題。政治の世界でも、なにやら?不穏な冷たいウネリがやってくるような様相になってきた。カネに汚い政治家がどちらを向いてもゴロゴロとのさばっているってこと…。カネを多く集める政治家ほどオオモノってことにもなる政界って、なんだか変!

Fri 15 January.2010
 今朝も薄っすらと雪が積もっていたし、昼前まではチラホラしていた。この雪、夕方から雨に変わってしまったので、多少とも暖かくなったのだろう。

閑話休題。飛騨市古川町では、今晩「三寺まいり」が行われている。この「三寺まいり」は浄土真宗の宗祖、親鸞聖人の遺徳をしのぶため、1月16日の命日の前夜に町内の円光寺、本光寺、真宗寺を参拝する300年以上続く行事でもあるし、縁結びのお参りでもある。

Sat 16 January.2010
 猛烈に冷たく寒い朝。昼間は久しぶりに柔らかな陽が射し、窓際にいると暖かさを感じた。しかし外に出ると、やはり風が冷たい。夜になって、さらに寒くなっている。とにかく、今年の冬は寒いぞ!