■Diary ■

■ 2009.November.08〜2009.November.14 ■ -- 二行閑話 --        
                        NOW / The Moon of TODAY /DATE & TIME  

Sun 08 November.2009
 日曜日。昨日の棚卸のつづきをしたり、買い物に出かけたり、ホームページ:日記の部分を追加更新したりしたお休みの一日。今日も暖かかった。今週は待望の雨が降るような予報になっているので期待しよう。

閑話休題。使用済み:176.16MB[1GBのうち17.6%を使用しています。] ファイル総数は 4,328個。
top

Mon 09 November.2009
 雨が近いことを思わせる曇り空。

閑話休題。ベルリンの壁が崩壊して20年。小生がこうしてNET世界にどっぷりと浸かってしまった根源は、パソコン通信だった。NECが主宰するPC−VANと云うパソコン通信。このなかのSIG:文豪ユーザ倶楽部に入り込んでしまって、なにやらワケの分からない文章を「はなしの広場」と云うボードに書きつづけた。ベルリンの壁崩壊も、『今世紀中には起こらない事実を目撃できた』と、このボードに書いた記憶がある。あれから20年が経った。当時のSIGのメンバーはどうしていらっしゃるのだろう?なかでも仲良くお付き合いさせていただいた方は夭逝された




閑話休題。誕生日のお祝いに、NETからお祝い電報を頼んだ。色々と選択肢がたくさんあって、おもしろい。当然のことながら、差出人:小生の電話番号を記入するのが必須。今日、この電話に、内容確認や配達状況やらと、3回も連絡をいただいた。NTT西日本は優しく対応してくれるものだ。また、来年も利用しようと思ってしまった。
top

Tue 10 November.2009
 雨は午後3時頃から降りだしたから、今日の天気画像は にしてもいいのかな…。この雨、暖かい雨だ。

閑話休題。整形手術をしてまで逃走をつづけていた岐阜県羽島市出身の容疑者が逮捕された。つまりは、、、逃走のために整形手術したのがアダになってしまったんだね。
top

Wed 11 November.2009
 夜明け頃から雨は強く降りだした。久しぶりの雨で、この雨は長引きそうでもある。

閑話休題。昨夜逮捕された容疑者。大阪から千葉まで移動する間ずっと顔を現すことはなかった。しかし、その父母は雨の降るなか、ずっと顔を出して会見していた。容疑者は顔を隠し、その保護者は顔を出した。この違いはナンなのだろう?こんな疑問を感じながら、今日のニュース映像を見ていると、父母も顔をモザイクにし音声は変えて話していた。いつものマスコミのハシャギ過ぎにはうんざり!それに、もう立派なオトナの30歳の容疑者の保護者に何を云わせたいのだろう?
top

Thu 12 November.2009
 晴れ間も見えたが徐々に雲が多くなってきた。明日の昼からまた雨の予報。暖かい雨だ。

閑話休題。PCで一番危険なのは、ヴァイラスの侵入だろう!市販のアンチ・ヴァイラスソフトを使わないで、AVGと云うのを使ってきた。これを avast!4 に乗り換えてみた。無料アンチ・ヴァイラスソフトのランキングでは1〜2を競うものだけに、どれにしてもいいのかも?しれない。
top

Fri 13 November.2009
 13日の金曜日。今日はそれを思わせる、、、チョンボの連ちゃん。嗚呼!歳は取りたくないもんだぁ!天気も昼から雨の予報も大ハズレ!ずっと曇り空のままだった。どうやら?明日の朝から昼までの雨らしい。その後は、また寒くなるのだろう。 top

 Sat 14 November.2009
 今日の天気の激変には驚いた。昨夜からの大雨は9時過ぎにはやんでしまった。晴天にめぐまれ、今日は地元自治会連合会が主催する文化祭と楽市楽座があり、毎年出店している直販セールの日。篠田さんご夫妻が朝早くから駆けつけてお手伝をしていただき、ありがとうございました。毎年この日は隣の小学校では授業参観日にしており、この授業参観、、、父母だけでなく祖父母も参加できるようになっており、客数は文句無く多い。ただ、少しビックリしたのは、保護者証明書なるものを首から提げていらっしゃる。この証明書を持っていないと学校内には入れない…と云うことらしい。小生の母校でもあるこの小学校、昨今はマンションの乱立で生徒数も増えているらしいし、かつては似たような苗字ばかりの生徒が多かったが、、、最近は、なんだか?都市化しているみたいだ。 top