■Diary ■

■ 2009.August.30〜2009.September.05 ■ -- 二行閑話 --        
                        NOW / The Moon of TODAY /DATE & TIME  

Sun 30 Augusut.2009
 衆院選挙の日。午前中に投票所に行くと、投票用紙を手にするまで行列ができていて、とても混雑していた。そして、歴史的な判断が下される日となるのであろう。ともかく、、、どんな政治をしてくれるのか?注視していきたい。 top

Mon 31 August.2009
 残暑が厳しい毎日がつづいている。昨日は34℃を越えた。夏休みが終わった。しかし、今日の31日から高校生の姿を見た。授業日数が不足しているから繰上げる小中高がある。「ゆとり教育」を見直した考えなのだろう?ならば!なぜ?この「ゆとり教育」を反省して学習方法を変えればいいんじゃないのか! top

Tue 01 September.2009
 9月…となった。しかし、ここに来て暑さが復活してしまった。

閑話休題。TWITER と云う新たな書き込みの場所がまた人の気を惹いている。ブログとチャットとをタシてワッったような、、、この書き込みの場所は、「つぶやき」「今何してる?」を140文字以内で会話をつづけていくものらしい。つまり、、、あれだね?ワンフレーズ・ナンとやら?と云うヤツだよね。今、メール交歓でも、こうした「つぶやき」「今何してる?」と同じ短文でのやり取りが多いらしい。時間が無いんだから、そんなにダラダラと説明しなくても良い! 単純な造語でモノを表現するような 風潮なのだろう。
top

Wed 02 September.2009
 久しぶりの曇り空。天気は下り坂のようにも見えるが雨の気配はなし。新学期が始まっても、一向に動きがない。 top

Thu 03 September.2009
 夏と秋のせめぎ合い…と云ったところだろうか?その境目にあたるのだろう飛騨地方では雨が降っていたらしい。明日は秋がもう少し南下してくるらしく、この地方でも雨の確率が高い。

閑話休題。「政権交代」をするには相当困難な作業を経なければならない…ことが今回よく分かった。各省庁の事務次官の訪問や、緊急対応しなければならない外交・安全保障・治安・直近の対応など、スムーズに移行することが求められている。
top

Fri 04 September.2009
 夜明け頃までは雨が降っていたのに、その後は晴れ。もう少し雨を期待したのに…。また明日から天気は回復するみたいだから、当分?雨は期待出来そうにない。北上をしている台風がどのような動きをしてくれるか?ん?!なんだか?大雨を待っているような人に嫌われるような悪い性格なんだな?とつくづく思ってしまう。 top

Sat 05 September.2009
 飲み会に行くこともなく、ひとり自宅で飲んでいたら酩酊モード。すぐ眠くなってしまった。よほど疲れているのかしらん?そんなに仕事していないのに…。 top