■Diary ■

■ 2009.August.02〜2009.August.08 ■ -- 二行閑話 --        
                        NOW / The Moon of TODAY /DATE & TIME  

Sun 02 Augusut.2009
 今日も雨。その降り方もハンパじゃない!時々音をたたて降る土砂降り状態。

閑話休題。昨夜、「中津川フォークジャンボリー」が38年ぶりに中津川市椛の湖湖畔で行われた。懐かしい野外コンサートだ。38年前にこのコンサートを観に行った。

使用済み:164.89MB[1GBのうち16.5%を使用しています。] ファイル総数は 4,122個。
top

Mon 03 August.2009
 遂に!この地方で梅雨明けをした。記録をとり始めてもっとも遅い「梅雨明け」らしい。今日は、さっそく30℃超えの気温。明日は35℃の予報。一刻も早く帰宅して、冷えたビールが飲みたくなる毎日がつづくのだろう。とにかく、夏休みまで頑張るしかない! top

Tue 04 August.2009
 昨日梅雨明けした東海地方以外の地方でも一日遅れて梅雨明けとなった。今日の岐阜の最高気温は 35.4℃。国内最高気温を記録する多治見市は、やはり?今日も国内の最高気温だった。台風も発生して、途端に夏らしくなってきた。 top

Wed 05 August.2009
 午前中は得意先の紹介で瑞穂市総合センターで行われた講演会に出かけた。この瑞穂市、、、かつての本巣郡穂積町、まわりの町と合併しての町。市庁舎もこの総合センターも岐阜市にないような立派な箱物で威容を誇っている。この講演会は健康セミナーで、内容はともかく?参加者が100%女性だったから居ずらさ満点。なぜ?あなたがここに居るの?と云われそうな視線が強く、電話があったようなそぶりでエスケープしてしまった。

閑話休題。アメリカのクリントン元大統領が突然に北朝鮮を訪問。主だった目的は逮捕されたアメリカ人女性記者の解放。日本の拉致被害者の対応と比較して、日本の政治家の動きはどうなのだろう?選挙前だから?…とは云え、日本の与野党の政治家のコメントが無いのは寂しい。
top

Thu 06 August.2009
 64回目の広島原爆の日。秋葉広島市長の「平和宣言」…最後に英語で全世界に呼びかけた。
We have the power. We have the responsibility. And we are the Obamajority.
Together, we can abolish nuclear weapons. Yes, we can.
私たちには力があります。私たちには責任があります。そして、私たちはオバマジョリティーです。
力を合せれば核兵器は廃絶できます。絶対にできます。


台風の影響だからか?またも梅雨空に戻ってしまった。時々、強く雨が降ったりもした。気がつけば、、、日の入りの時間も早くなったようにおもう。今年の「夏」は呆気なく終わってしまうみたいだ。

閑話休題。大原麗子さんが亡くなられた…。ハスキーボイスと可愛い笑顔。素敵な女優だった。
top

Fri 07 August.2009
 今日も蒸し暑い曇天。昨日から高速道路が土日並みの割引料金となっているみたいだ。

閑話休題。昨夜の大原麗子さんの訃報には驚いた。とっても美人だったし…。可愛らしい声の持ち主でもあった。『すこし愛して、ながく愛して』 追悼、やすかに。
top

Sat 08 August.2009
 立秋を過ぎた…とは云え、モンモンモクモクの入道雲が青空に浮かび、真夏の陽射しが強烈に照りつけ暑かった。

閑話休題。地方分権の選挙公約をめぐって、各党の政策責任者と各県知事との公開討論会が行われたらしい。これはこれで良いこととおもうが、、、タレント知事たちのアジテーションともとれる発言はいかがなものか?仮想敵を作って、それに立ち向かう勇気ある姿を自らが演出主演すのは、あの小泉さんがとってきた手法とは何ら変わらない。これがまたマスコミウケするので、いけない。某大阪府知事などは、TVに出ている連中が誰も悪口を云わない。大騒ぎにしすぎるマツリゴトは、もうたくさんだ。
 夏の高校野球全国大会が始まった。佐賀県の代表高が選手宣誓をしたが、、、メモを見ながら選手宣誓をしたらしい。これを誰も咎めない…のもおかしい。選手宣誓の文章なんて、わずかな文字数だろう!これくらいの文章くらい暗記して、正々堂々と語ってほしいのだ。『正々堂々』が消え、『闘う』から『プレーする』に変わり、『夢』とか『希望』とか『未来』とかの優しいコトバも目だってきた。やはり、、、選手宣誓は、『我々選手一同はスポーツマンシップにのっとり正々堂々と闘います』と暗記して絶叫してほしいものだ。宣誓文は、、、新聞社が主催だけに、、、作文しているのかも?しれないな…。
top