■ Diary 日々天候変化 ■
■ Archives of the Weekly Diary ■

■ 2003.Oct.12〜2003.Oct.18 ■
October
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      12 13 14 15 16 17 18

Sun 12 Oct.2003
 今日はおでかけモード。途中、ノートPCと無線LANのルータを見にパソコン屋さん巡りしちゃおっかな。午後6時に帰宅。夕方の渋滞にかかるのでは…と心配したけれど、道はそこそこ空いていた。三連休・三連休とラジオ・テレビは声高に叫んではいるものの、世間のオトナたちは、そんなに動かないようにしてるんじゃないの。何処かの誰かさんが「自○○主党はオトナの政党…」と茶化した答弁をしていたが、市民はそんな台詞に、はぐらかせることなく、浮かれることもない「もっとオトナの集合」なんだ。
BGM : "面影橋から” 及川恒平+六文銭

閑話休題。日記のTOPページを新設し相互リンクしている日記ページをすべてUPDATEした。これにより、ISHIJI-WebSiteの総容量は約559Kバイト位になった。新たにページを新設すると、サイト内リンクをもう一度初めから見直ししなくてはならない、疲れる。
top

Mon 13 Oct.2003
 あッめー。久しぶりの雨の朝です。初めて雨のGIF画像の挿入できました。嬉しいなぁ。あまりの嬉しさで、意味のない庭の写真画像も入れてしまいました。
BGM : "萩野原" Miyuki NAKAJIMA

閑話休題。この大雨のなか、下呂町までお出かけ隊のひとたちもいます。さてと、本屋さんでも行って有栖川有栖のミステリを買ってくるかな。それとも、中島美嘉のCDを手に入れてくるかな、さてさて、どうしよ。
 午前中あれほど強く降っていた雨も嘘のようにやんで、ちょいと風が強いものの秋空が広がり始めた頃、お出かけモードです。本屋さんをブラブラし、古本屋さんもブラリブラリして、電機(おもにパソコン)屋さんをハシゴして帰宅。一軒目の本屋さんを出たところで旧友にバッタリ。旧交を温めた会話がはずみ三十分以上は懐かしいおはなしをしていた。パソコン屋さんでは、やっぱり(意味不明)さすがにノートPCの前にひとが群がっていた。最近、よく見掛けるのがブロードバンドの申し込みを狙ったキャッチセール風な若い男女のお姿。アンケート用紙のようなものを片手に意味不明に立ちすくし、モデムを無料で配っている風景にも出くわす。いやはや、この風景、、、最近では八百屋さんの前でも見たことがある。大根や葱・豆腐を抱えた主婦にモデムを渡している風景は、なんとも笑えてくる。パソコンを使っていることや、ましてやインターネットしてることすら確認しないまま、モデム渡したって、家にもって帰ってどーするんでしょ、もらった方は困ったちゃんだろうに…。
top

Tue 14 Oct.2003
 お休みモードも終わって今日からまたお仕事。朝は曇っているけど、昼ごろから雨が降りだしてくるそうな。こんな天気のときは、GIF空画像でどれを選んでいいのか迷ってしまう。あえて強引に雨画像を挿入しときます。

閑話休題。昨日、旧友に逢ったとき「髪を短くしてんだ…」と云われました。そうなんです、むかしむかしのように流石にもう長髪はできないみたいな歳になってきたようです、はい。最近では、伸びるよりも切れたり抜けたりして、白くもなったりして。しかも部分的に密集したりして白くなっているのだけは勘弁してほしいな…とおもっています。いやネ、白くなるのは歓迎してるんですよ。でも、あちこち部分的に白いのが密集してるんは困ったちゃんでしょ。あんれれのれ? 「白い秋桜」には、なんも恨みないっす。
top

Wed 15 Oct.2003
 今日は朝からあっぱれ晴れ晴れ。あれほど願った雨の日が二日間つづいて、そして今日は久しぶりの晴れ。清々しくてスッキリする。ははは。なんとこの日記帳の持ち主:閑居庵は、あれこれと勝手なことばかり云っている。

閑話休題。最近、少し寒くなってきた。とくに昨日の雨が降っていた晩、寒かった。夜、おもわず車のエアコンを暖房にセットしなおした。今晩も、同じようにエアコンのレバーに手を出しそうになった。秋も深まり、徐々に徐々に寒くなって、木々の葉も色づいていくんだな…と、また秋を感じた次第。んでも、風が強いのにはカンベンしてもらいたい。なぁーんか、余計に寒く感じちゃうもんネ。この風、冬になるともっともっと寒さを感じさせる音にもなるんだよネ。
中国が、旧ソ連・アメリカについで三番目となる有人宇宙衛星を飛ばすのに成功した。衛星の名前は「神舟5号」と云うのだそうな。衛星(ひと)を乗せたのは「長征」と云う大陸間弾道弾。中国にも凄い軍事力があることを再認識した。東アジアは恐ろしい国ばかりだ。
top

Thu 16 Oct.2003
 先日、あるところであるひとから聞いたおはなしなんですが、、、あるひとがあるところに投稿(…って、そんな大層なコトでないんです。ただ文章をUPしただけのはなしなのネ)したらしいんです。すると、そこには、そのあるひとが使っているOSやOSのヴァージョン、ブラウザの種類まで、もろもろの情報が、発言の内容と同時に掲載・公開されてしまったらしいんです。それを聞いた閑居庵は、「そりゃー、それくっらいのことは覚悟して参加(投稿)しなきゃ…」とおはなししたものの、危ない恐ろしい世界なんですネ、この世界は…。この世界に積極的に参加の姿勢をみせればみせるほど、自分の身分(ん?)が判ってしまうなんて、、、そんなこと、当たり前かも?なんでしょうが、そんなことなら参加しないって後退するひともいるでしょう、たぶん。
 このおはなしとちょっと違うかもですが、、、選挙でも同じことがあったらしい。あるとき、あるところの選挙会場で、ハガキを差し出して投票用紙をもらうところで、公然と「あたなは、どこどこのダレダレさんでしょ。ダレソレさん元気にしてる?まだここには来てないようだけど…」と、まるで世間噺のような会話があってから、選挙には行かなくなってしまったらしい。なんだかなぁ。何気なく気楽におはなしをかけられたのでしょうが、あの場所でそんなおはなしをされると、その会話してる二人の資質を問われてしまうでしょ。
BGM: "夢の通り道を僕は歩いている"Miyuki NAKAJIMA

閑話休題。40年ぶりの便りが到来した。小学校を卒業して40年にもなるんだぁ。その間、同窓会らしいものをしていなかったっけ?と、改めて歳月の流れの速さを実感した次第。その6年1組の同窓会の便りが届いた。幹事さん、お疲れ様です。来年の1月に、その同窓会が開かれる。もちろん、参加のつもり。
top

Fri 17 Oct.2003
 昨晩、ノートPCを購入した。機種は、SHARPMebius PC-CL1-6CA。ノートPCの機種選びの要のひとつともおもっている液晶の美しさと、60MのHDDも付いていることなど、結構コストパフォーマンスが高いとおもい、この機種に惹かれました。画面は「14.1」と小さいのですが、まぁ我慢できる範囲です。起動してみると、これまで一貫してブラウン管CRTばかり見つづけてきたから液晶に慣れていないのでしょう、画面の明るさや彩度が気になってしまいます。それと、当たり前のことですが、キィタッチがこれまでとは随分違っていることです。それと、光学式マウスの動きの横着なこと。あっちこっちへふらふらと動きすぎます。まるでやんちゃな子どもが駄々こねてるみたい。さーって、これから閑居庵なりの環境:礼儀作法の躾けをつけるために、しばらくはこちらのPCを使い慣れることで専念しそうです。不要なファイルの多いことにはビックリです。それをひとつひとつ検証してるところです。そして、念願の家庭内乱(おんや、ん?)家庭内LANの構築もすすめていきたい。いずれ、このHPのなかでも新たなページなどを設けてその奮闘?ぶりの足跡を残していきたい。また、これまで無頓着だったヴァイラスへの警戒も忘れてはいけない。もっとも狙われやすいOSのヴァージョンでもあるし、このXPは、それだけ穴だらけってこともあるだろうから、ホント気をつけなくっちゃ…。こんなにベタベタとノートPCの写真ばかり貼り付けて、嗚呼、よほど嬉しいのかしらん?困ったちゃんです。まぁお赦しくださいと、意味不明の自問自答。
BGM : "過ぎゆく夏" Miyuki NAKAJIMA

閑話休題。レイの道路公団の親方の聴聞会が開かれた。ふてぶてしい笑いを堪えながら、会場に入る姿をニュースでみた。そんななか、アメリカの親方もふてぶてしい顔でやってきた。
top

Sat 18 Oct.2003
 インターネットにつなげて、おんや?不思議とおもったこと。JAVAを貼りつけたページがうまく表示されない。どうしたんだろう?分からない? 同じようなページを持ったHPでも、まったく動かないことがある。なにかパッチでもあててIEを変更しなくてはいけないのだろうか。違うヴァージョンOSを使うのは骨が折れる。骨を折って、傘屋の小僧は叱られる&務まらない。…とここまで書いていて、SUNのサイトへ行ったら速攻で解決した。XPになって、おかしくなってしまったのかしらん。 top



Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved.