■Diary ■

■ 2009.June.14〜2009.June.20 ■ -- 二行閑話 --        
                        NOW / The Moon of TODAY /DATE & TIME  

Sun 14 June.2009
 昼から買い物に出かけたら、暑くて暑くて。帰宅して冷たい飲み物が欲しくなるくらいの暑さだ。

閑話休題。
左翼運動家でもあり思想家である太田竜さんが亡くなられたそうだ。ミニコミ誌の草分け的な雑誌『話の特集』誌(和田誠・永六輔・伊丹十三らも寄稿していた)に寄稿していた文章をよく読んだ覚えがある。
使用済み:161.05MB[1GBのうち16.1%を使用しています。] ファイル総数は 4,009個。
top

Mon 15 June.2009
 今日も名古屋と岐阜では最高気温が30℃を超え、暑かった。気象庁では、この梅雨の間、少雨の予報を出している。

閑話休題。今晩のTV番組『カンブリア宮殿』。急成長を遂げている靴屋:ABC-MART。「買わせる接客術”最強の靴店”」を取り上げていた。じつは、、、数多くあるこの店のなかに一度も入ったことがない。
top

Tue 16 June.2009
 梅雨末期の様相なのかな?雷が鳴り雨が降る。相当な土砂降りだったらしいが、今日の営業地ではパラパラ程度の雨で路面は乾いたままだった。

閑話休題。またまた内閣支持率が急落。いよいよ総選挙も間近か?しかし、ナンですかぁ!優柔不断な内閣総理大臣でんな…。退潮を、、、負けを、、、分かってるから先に進めないだろうけれど。
top

Wed 17 June.2009
 ある得意先から電話があり、今度新店舗をオープンするから商談したい…と云う嬉しいお知らせをいただいた。こんな時代、この時期にしてはめずらしく明るいニュースだ。

閑話休題。今日:17日は誕生日。たくさんのお祝いのコトバをいただきました。ありがとうございました。
top

Thu 18 June.2009
 夜、家路に向かって車を走らせていると、、、愛知県では全県に大雨洪水警報が出されていたらしい。カーラジオはその解除を伝えていた。愛知県では雨が降っていたのだろう?どこに行ってもカラ梅雨の声が聞こえてくる。 top

Fri 19 June.2009
 やっぱり!昨日は名古屋でゲリラ豪雨だったようだ。去年あたりから、このような局地的な豪雨が見られるようになってきた。異常気象とも思え、、、もう梅雨特有のシトシトと降る雨はなくなってしまうのだろうか?

閑話休題。「脳死は人の死」であることが、今の政治家たちの手で可決された。こんな大事なことをこんなに早急に決めてよいものか?
top

Sat 20 June.2009
 今日の営業地はまたも30℃を越えた蒸し暑さだった。明日からの一週間は梅雨らしく雨の日が多いらしい。『いつ?晴れるだろう?』と云う疑問符がつづく毎日となるらしい。

閑話休題。今日:20日は夏至前夜。今日から7月7日七夕、20時から22時まで、地球温暖化防止のためライトアップや家庭の電気を消す「CO2削減・ライトダウンキャンペーン」 期間。とくに、明日:21日夏至の日、「まちのいっせいライトダイン。クールアース・デー2009」として、町の灯りが一斉に消される。こうしたことをTVでは一切報道しない。何故か?電気を消してTVを見るな!ってことだから…。
top