■Diary ■

■ 2009.May.03〜2009.May.09 ■ -- 二行閑話 --        
                        NOW / The Moon of TODAY /DATE & TIME  

Sun 03 May.2009
 朝から営業モードでお出かけ。今日も高速は混雑をしているらしい。愛知県に行くと、一般道でも他県ナンバーの車が多く見かけた。そして、先日オープンしたばかりのイオンの大型SCでは駐車場に入りたい車の列と店まで歩く人の列が目立った。そんな一日のなか、右翼の街宣車が列をなし大音響でワケの分からん音楽を流しながら車を走らせるのだけは、いくら憲法記念日でもやめてもらいたい。奴らは何を生業にしてセイカツしてるんだろうか?ん?まぁ!大きなお世話だな…。そんな街頭風景のなか行くべきところの営業を終え、帰宅早々クリアアサヒと缶酎ハイを立て続けに呑んでしまった。ナゼなら…明日午前中も営業モードとなってしまった。

閑話休題。使用済み:157.57MB[1GBのうち15.8%を使用しています。] ファイル総数は 3,895個。
top

Mon 04 May.2009
 午前中は配達・営業モード。片道35キロの一般道は他県ナンバーが目立ったが空いていた。いよいよ、昨日から半袖デビューをした。曇り空だったのに…。


閑話休題。忌野清志郎が亡くなった。2日午前0時51分。58歳。早すぎる死だ。2006年、喉頭癌を公表し治療していた。しかし転移が見付かり帰らぬ人となってしまった。好きなロックシンガーの一人だった。「スローバラード」「イマジン」「パパの歌」など、自然と口ずさむことが出来てしまう。
 もうひとつ、こちらのページもリンクさせた。
top

Tue 05 May.2009
 予想通りに夕方前から弱い雨が降りだした。明日も雨の予報。大型連休もあと残り1日となってしまった。今度はUターン渋滞となっているようだ。

閑話休題。名古屋市守山警察署の副署長が飲酒運転で逮捕。これがお笑い!警察署の敷地内での飲酒検知をされての逮捕劇。よほど、恨まれていたんだろうね。よほど、信用されていなかったんだろうね。よほど、常習だったんだろうね。よほど、その時の運転が下手だったんだろうね。とにかく、内部告発だよね。やっぱり、上司としても眼に余る行動だったんだろう。
top

Wed 06 May.2009
 大型連休最後の日。昨日の夕方から降ったりやんだりの寒い一日となってしまった。今日こそはどこにも出かけず、PCで音楽をダウンロードしていたりして遊んでいた。

閑話休題。この連休中、マスコミの話題は千円乗り放題の高速が渋滞している話題に集中していた。実際、2日土曜日の夜の渋滞を体験してしまった。一旦高速に乗って、千円だから行けるところまで行って、、、行ってはみるが混雑していて、また帰るだけ?だったりして。春の大型連休は一応今日で終わり、次は9月:秋の大型連休は、いったいどうなることやら…。
top

Thu 07 May.2009
 連休明け。仕事モードに入ってすぐの、都合の良い、雨。雨は午前中まで?のはずが、終日降り続いて、、、これも絶好の雨。

閑話休題。結局、この連休中混雑したのは高速道路だけだったようで、30キロ以上の渋滞回数が去年の倍。それに反して、JRは、、、ドル箱の東海道新幹線は7%のマイナスだったらしい。増えるところあれば、減るとこあり。こうした凸凹を均すと、数字は同じ。これが経済浮揚策なのだ。
top

Fri 08 May.2009
 三日間降りつづいた雨、朝にはやんでいた。スカッとした五月晴れになるかも?と思われたが、まだ雲におおわれた一日でもあった。

閑話休題。定額給付金。岐阜市はこの連休の前、『「定額給付金のご案内」を出すのは連休後です。給付金詐欺にはご注意してください』との郵便物が届いた。そして、今日…。「重要」と書かれた封書が簡易書留で送られてきた。これだけのことをするのに、どれだけの経費がかかっているのだろうか?と思ってしまう。
top

Sat 09 May.2009
 マークを幾つも付けたいようなピーカンの五月晴れ。しかも今晩は満月。今日は飛騨高山で気温が30℃。これがこの地方で最高気温。飛騨高山市で最高気温とは…地形的なことで気温があがったのだろう。しかし、30℃と聞くだけで汗ばんできてしまう。これから、ますます過酷な日々がつづく。

閑話休題。今晩、自治会の会合があるため、早々に夕方には帰宅した。この地区もマンションや賃貸アパートがどんどん建てられ、新規に自治会に加入する方も多くなった。マンション毎に新しい自治会が作られる。地元の小学校でも岐阜市ではめずらしく生徒が増えているそうだ。しかし、今晩の会合で教えられたことは、、、自治会に入らない-入りたくない-お宅が多いそうだ。その数、全体の25%以上らしい。そう云えば、「広報ぎふ」だって他の会報だって、コンビニや公民館に置いてあるので、何も自治会に入り会費を払ってまで、ご近所付き合いをすることもないと思っているのだろう。
top