■Diary ■

■ 2009.February.15〜2009.February.21 ■ -- 二行閑話 --        
                        NOW / The Moon of TODAY /DATE & TIME  

Sun 15 February.2009
 「菜の花や 月は東に 日は西に」 昨日につづいて今日も穏やかな一日。しかし、春の陽気も今日までらしい。春を感じさせてくれる梅や菜の花が眩しい。
夜になって連合自治会の会合。それが、午後7時半からの開会。なんで?そんなに遅い時間なの?もっと早くすればいいのに…。

閑話休題。
使用済み:152.85MB[1GBのうち15.3%を使用しています。]ファイル総数は 3,711個。
top

Mon 16 February.2009
 週末の暖かさは何処へやら…。一転して北風が強く寒い一日となってしまった。これくらいの気温がこの時期には相応しいのかもしれない。明日の朝の最低気温は氷点下の予報。

閑話休題。GDPがマイナス12.7%。
08年10〜12月期の実質国内総生産:GDPの実質成長率が前期比12・7%減(年率換算)を記録した。世界的な金融・経済危機が、輸出だけが頼みの成長を続けてきた日本経済に与えたダメージの大きさは計り知れない。10〜12月期は先進国はそろってマイナス成長に沈んだが、金融危機の震源地のアメリカは3・8%減、ドイツが8・2%減など、欧州連合(EU)諸国と比べても日本の落ち込みが一番激しく厳しい。『日本経済は欧米に比べ金融面の危機の影響は限定的でギズは浅い。だから、全治3年』と大言壮語してきた総理の発言。まったく違うんじゃない!
その日本経済の舵取りを任せている財務・金融大臣が、泥酔・酔っ払い会見をしていては、、、嗚呼、情けなや…。
top

Tue 17 February.2009
 一転して冬本番の寒さ。しjかしこの寒さも明日の朝までらしい。

閑話休題。あの酔っ払い大臣。右往左往したのち、ついに辞任。『ハラの斬り方をしらない政治家』 彼も二世:偽議員。TVに顔を出す議員はほとんどが偽議員だ。
top

Wed 18 February.2009
 早朝に地震。今日も寒い一日。昼前には雪もチラホラと舞った。この雪、昨日は伊勢市や津市では積雪したニュースがあった。風向きが違うのか、こちらでは雪も見られなかった。

閑話休題。酔っ払い大臣が辞任したことで、任命した総理も退陣が時間の問題…と云われ始めた。しかし、この総理は、前の安倍・福田ほどたやすく「投げ出さない」執着心があると思う。ポスト麻生の顔が見えないのも、彼が強気になっている所以なのかもしれない。たぶん?サミットも出席して、9月まで居座ると想像するが、、、はて?当たるも八卦?
top

Thu 19 February.2009
 天気は下り坂なので曇り空。名古屋から日本海:富山まで南北に貫く国道41号。沿線の人たちは、この国道をトラック街道と呼ばれるようになってしまった。昨年、同じように富山県に向かう国道156号線沿いに東海北陸自動車道が開通したので、普通自動車や営業車の多くはこの道を使うことが多い。また、この有料道のお陰で、白川郷の合掌村が多くの観光客で賑わっている。それに反して、国道41号。ほとんど利用者がない。今晩もこの道を使い帰宅した。下呂温泉町から金山町まで南進するも、、、僕の車だけの一人走行。対向車も同じようにほとんど無い。この国道、美濃加茂市から下呂市までのおよそ80キロの間、何も魅力的なものがない山間道路が災いしているのかもしれない。 top

Fri 20 February.2009
 最近の天気は変化が激しい。朝のうちはザァザァ降りの雨、その雨がやんだかとおもうと今度は暖かな風、昼過ぎになって冷たい北風が強く吹き始めた。今も強い風が窓をたたいている。ちょっと外に出てみると、星空が綺麗だった。ん?一陣の風がふいた後、今度は雨が降り出した。明日も早朝よりお出かけだけに、空模様が心配。 top

Sat 21 February.2009
 早朝より遠方の地にお出かけモード。途中から雪が舞い始めて、今日もとても寒い一日となった。

閑話休題。得意先の社長さんが静岡県に行かれそうで、富士山の綺麗な稜線:全景がくっきりと見えて感動された…おはなしをお聞きした。日本一の山、:富士山の風景を見るたびに、その美しさに感動するのは、日本人の誇りなのかもしれない。そう云えば、、、蝦夷富士とか利尻富士とか、富士山のような美しさに例えられる山が多い。日本にどれだけあるのか?検索してみると、、、これが驚くほど多い。ほとんどの県にある。
http://www.fujisan-net.jp/data/article/1032.html
http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/fuji/start.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E5%9C%9F%E5%AF%8C%E5%A3%AB
top