■Diary ■

■ 2008.November.16〜2008.November.22 ■ -- 二行閑話 --        
                        NOW / The Moon of TODAY /DATE & TIME  

Sun 16 November.2008
 昨晩からの久しぶりの雨。昼ごろまで降り続いた。今日は篠田家で法要があってお出かけモード。故人の録音テープが存在していたらしく、それをCDにしたものをいただいてきた。

閑話休題。使用済み:141.22MB[1GBのうち14.1%を使用しています。]ファイル総数は 3,332個。

top

Mon 17 November.2008
 この冬、第一級の寒波がやってくる予報のなか、今日はまだ暖かい一日。

閑話休題。夕方のニュースでTOPだったのは、党首会談がセットされたこと。しかし、わずか30分の会談だったらしい。一方は負け確実の選挙逃れ!片方は審議拒否をするための大義名分作り!つまりは、、、選挙をずるずると先送りしてきたツケが、ここにきての閉塞感なのだろう。
top

Tue 18 November.2008
 寒さを感じさせる空と風になってきた。もう少し雨が降るかと思われた雲だったけれど、雨は見られなかった。

閑話休題。富山・北国・福井・十六・岐阜・第三、この地方の地方銀行。みんな不良債権処理や債権・株式の損失などで9月中間期決算が赤字となった銀行名だ。愛知県の財務状況もトヨタの業績悪化で厳しいと云っている。
top

Wed 19 November.2008
 昨晩から今朝にかけて、そして昼間も…寒かった。思い起こせば、今年は春も早くやってきたし、梅雨入りも早かった。そして、夏は暑かったけれど秋の訪れも早かった。そして、この寒さ。本来なら12月の寒さのはずなのに…。じつは今年こそタイヤ交換を1月にしようと思っていた。しかし、今日の飛騨地方の雪の様子を見て、今朝さっそくタイヤ交換した。明日の出張だけのためのような気もするけれど、高速道道のチェン規制には従うしかない。

閑話休題。厚生省の事務次官を務めた方々の家族が被害者となった事件が2件連続して起こった。暴力による怒りの表現は赦されるものではないが、、、年金の国民の不安・不満は大いにあることを思い知るがいい!
top

Thu 20 November.2008
 岐阜市ではこの冬初めての雪。11月の初雪は25年ぶりのこと、去年より40日も早い雪となった。昨日スタッドレスタイヤに変えておいて良かった…とおもった。徐々に北に車を進めていくと雪景色ばかり。道路は凍結していたり圧雪していたりで、タイヤを替えた効果あり。 でも、一番換えていて良かった…とおもったのは帰り道でのこと。東海北陸道の飛騨清見インターからの道は、とても11月とは思えない雪道。高速道で時速40K以下で走るとは思わなかった。こんな状態だったら、そのまま41号で帰ってくるのだった。つらつらと考えてみると、白川郷・荘川・ひるがのなど豪雪地帯だった。冬の時期、この高速は使わない方がいいのかもしれない。
top

Fri 21 November.2008
 雨が降ったりやんだりの今日も寒い一日だった。この冬初めて到来した寒波もそろそろ峠を迎えたのだろうか?明日は晴れの予報だ。またまた巷の浮かれた輩は「三連休」の大合唱!11月ももう21日。まもなく、クリスマスモードと年末歳末モードに雪崩れ込んでいくのだろう。 top

Sat 22 November.2008
 今日も木曜日の続きで早朝よりお出かけモード。これを済まさなければ、巷で浮かれている連休が来ない。目的地では晴れたり曇ったり雨が降ったりの空模様。土曜日の出張は市街地に車が少ないので動きやすい、反面バイパス沿いにある大型スーパー近辺の道路が混雑している構図がどこでも見られる。あんなところに、何がそんなに人を動かせるのか?未だ不明?

閑話休題。11月22日。語呂合わせで「いい夫婦」の日だそうな…。ラジオを聴いていると、こんな話題で番組を盛り上げているところが多かった。しかし、この11月22日はケネディ大統領が暗殺された日でもある。現地時間で、1963年11月22日正午(日本時間11月23日午前3時)過ぎ、ちょうど日米間で衛星実況放送の実験が行われた日でもあった。朝起きたら母が『アメリカの大統領が暗殺されたよ、それをTVでやっている』と教えてくれたのを今でも覚えている。画像のアルバムは、ケネディの肉声が聴ける歴史的な驚異の企画盤で、1961年1月20日、彼の大統領就任式のとき、"ニュー・フロンティア精神"を説いた就任演説のテープから、主要なスピーチの文句をピックアップし、これにコーラス及び音楽を配し、大合唱と共に楽しく歌っているように仕上げたもの。
-------------------------------------------------
LET US BEGIN BEGUINE
Together
Let us explore the stars
Together
Conquer the desert
Eradicate disease
Tap the ocean depths
Together
Let us explore the stars
All this will not be finished
In the first 100 days
Nor will it be finished
In the first 1000 days
Nor in the life
Of this administration
Nor even perhaps in our lifetime on this planet
But let us begin
-------------------------------------------------
45年後、また名演説をする民主党の大統領が誕生する。しかも、暗殺危機も噂されている。
top