■Diary

■ 2008.july.13〜2008.july.19 ■ -- 二行閑話 --
july  
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      13 14 15 16 17 18 19

Sun 13 July.2008
 今日も昨日につづいて最高気温が34.8℃。今日は一日中家のなかにいたけれど、この暑さは家のなかにいても同じ。昼過ぎからビールの缶を持ってしまった。

閑話休題。Bump of Chickenの楽曲は、TVドラマの主題歌だった「天体観測」以来、あまり耳にすることがなかった。昨日、たまたま聞いていたFM放送で流れていた「花の名」。ちょっとお気に入りになった。この曲は、愛がこもっていて、みんな逢いたい人がいて、その人に愛を届ける曲です。


使用済み:128.86MB[1GBのうち12.9%を使用しています。]ファイル総数は、3,094個。
top

Mon 14 July.2008
 今日も岐阜の最高気温は 35.9℃。休み明けの今日の営業廻りをかなりの覚悟で出かけたが、熱中症になるほどのこともなくこなすことが出来た。でもな…こんな気温と空がつづくとおもうだけで、ちょい憂鬱になってしまう。 top

Tue 15 July.2008
 ことの発端は、SHARPのMebiusの故障。冷却ファンが回らなくなってOSが起動できなくなってしまった。冷却ファンだけの交換で済むかとおもった修理も基盤の交換も強いられ、修理代が新品が買えるくらいの見積もり。修理を断って家に持ち帰り起動いようとすると、OSが消去されており起動できず、、、修理見積もりの際にデータの消去についてクレームを付けない承諾書にサインを強いられたので文句の云いようがない。データの消去はCドライヴのみなのか?パーティションをふたつにしていたDドライヴのデータは生きているかも?の淡い期待を持ちながら、「パソコン工房」へと行ってみた。Mebiusを分解して取り出したHDD、こんな薄っぺらなものか!とおもえるくらいの小ささと薄さ。これをUSBでつないでデータの読み書きができるケーブルがある…と云うことを聞いてみた。これをさっそく買い求め自宅に…。おぅぉ〜!Dドライヴのデータはすべて生きていたぁ!感動。このケーブル、\1,980也。電源を必要とするHDDのために、ACアダプタも付いているし、バックアップ用やフォーマット用のソフトまで付いていた。これから、外付けHDDとしてもバックアップ用としても、このHDDを使っていこうとおもっている。 top

Wed 16 July.2008
 今日も蒸し暑い一日だった。中国と近畿地方が今日梅雨明けした。この地方も、もう時間の問題だろう。この夏は長いのだろうな…。はやくも、今週でバテ気味。

閑話休題。トヨタが販売計画を大幅に下方修正する模様…とのニュースを聞いた。一方で、ブラジルには大規模な生産ライン工場の建設に踏み切るニュースも聞いた。国内には見切りをつけ、海外での生産・販売に力点を置く方針になって、国内はますます疲弊していくのみの道をたどるわけか?斜陽の世界だな。
top

Thu 17 July.2008
 この木曜まで連日の猛暑。耐えられない暑さ。なんですかぁ!今週まで、つまり明日の金曜日までで土曜日から学校は夏休みなんですって…。驚き!いつもより一週間は早すぎるんじゃないの!呆れてモノが云えない!

Fri 18 July.2008






top
 今日は驚くほど目まぐるしく変化した天気となった。朝から10時までは、物凄い雷鳴と豪雨だった。一時は停電までした。そして、お昼頃になって青空も見え始め、蒸し暑くなってしまった。この今日の雨、当分見納めとなりそうな気配だ。
閑話休題。マイBLOGは、EXCITEのもので開設している。ただこのBLOGでは、you tube のタグの貼り付けもできないし、ブログパーツの貼り付けもできないようになっている。BLOGの楽しみは、自分なりのパーツの貼り付けでカスタマイズすることにもある。つまり、ホームページを作るよりも手早く、HTMLの編集ができることにあるようにおもう。BLOGパーツとそのパーツが貼り付けられるBLOGを探していた。まず、BLOGパーツの在処、http://www.blog-parts.com/ ここが面白いものがたくさんある。そして、BLOGの開設は googleのBLOGGERで実験的に作ってみた。

Sat 19 July.2008
 この地方もいよいよ「梅雨明け」宣言された。さっそくこの夏一番の猛暑となってしまった。この夏の行事やお祭りが至るところで開催されている。今日出かけたところでも、学区単位の盆踊りを始める準備をされていた。浴衣姿が見られるのはいいことだ。 top