■Diary

■ 2008.june.29〜2008.july.05 ■ -- 二行閑話 --
june           july  
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      29 30 01 02 03 04 05

Sun 29 June.2008
 一日中強い雨が降り続いた。こんな雨も久しぶりではなかったか…。それにしても、よく降った。今週は、もう7月になってしまうだ。そうだ!棚卸をしなくてはならないんだ。さて?いつ?しようかな?

閑話休題。
使用済み:128.19MB[1GBのうち12.8%を使用しています。]ファイル総数は 3,078個。
top

Mon 30 June.2008
 朝陽の眩しさで目覚めてしまった。6月も最後の日。梅雨の時期らしく蒸し暑くなってしまったのは午前中で、昼からは曇ってきた。

閑話休題。コンビ二の深夜:24時間営業を規制する動きがある…と云う。地球温暖化対策の一環らしい。地球温暖化を持ち出すまでもなく、この規制に大賛成。24時間:全日で営業する必要がどこにあるのだろか?いま、他の中小スーパーも営業時間を延長する動きがある。夜8時までだったものが9時までとか11時まで…とか。今日もある店長と話をしていて、この営業時間の延長について、、、9時まで延長すれば、これまでの8時に比べて、7時から8時までの活況はあるらしい。しかし、時間延長した時間ではあまり影響はない。これが、10時までとしたら、今度は8時から9時までが繁盛するのかもしれない。結局、イタチごっこなんだよね。…と話されていた。テナントも同じように追随しなければならない。この方たちの労働条件はまったく厳しいものがある。家庭・健康を犠牲にしながら、深夜まで店を開けていなければならい。そして、同じ新聞紙面では、タスポカードの採用によって深夜の「たばこ自販機」が12年ぶりに復活するらしい。この自販機が多いのも、日本の風景を駄目にしている。自販機離れでコンビ二は、たばこ販売にともなう「ついで買い」で大繁盛していることもおかしなおはなしだ。
top

Tue 01 July.2008
 今日から7月。一年の半分が過ぎてしまったことになって、折り返しの月となった。本来なら、今日棚卸をしないといけない時だったけれど、発送荷物がたくさんあって結構多忙モードだった。日曜日のあの豪雨は何だったのだろうか?強い陽射しと蒸し暑さ、もう真夏モードでもある。 top

Wed 02 July.2008
 7月に入って寂しい日がつづいている。まだ仕事が忙しいので集中できているけれど、さて?どうなることやら…。こうした時は、なにかに集中すればいい…と、ウェブアートデザイナーを使って、色々と遊んで作った画像がこれ。 top

Thu 03 July.2008
 また梅雨空にもどってしまった。しかも湿度が高いために蒸し暑い一日となった。そして、夜になって雷鳴が轟いてまた雨が降り出しだした。

閑話休題。北海道・洞爺湖サミットまであと数日となったらしい。どこも徹底警備体制が始まった。こうしたときは、交通違反の取り締まりは緩やかになるみたい…と、どこかで伺ったことがある。本当だろうか?

Fri 04 July.2008
 今日はとにかく猛烈に暑かった。湿度の高いのも手伝って、少し動いただけでも汗ばむほどだった。今年になって初めて、、、扇風機を出して廻してみた。そして、車のエアコンをONにもした。ガソリン高での経費高騰や燃費が悪くなることなどは、こんな暑さには無視モードだ。出張帰りには、例の韓国産の安いビールを買おうと道草もした。最初買おうとしていたものより更に安いものを見つけ、大喜びで帰宅。いつものように、靴下や着ているものを脱いで洗顔をしてから、さっそく飲んでみる。ん?まぁまぁの味かな?おもいながら、缶に書いてあるものをよく読んでみると、、、『ビアテイスト飲料:清涼飲料水』とある。なぁ〜んだ!ビールでも、発泡酒でも、第三のビールでもないんだぁ!だから安かったんだ!と気づいたお粗末。
 とにかく、今日の気温は33℃にもなったのだろうか?明日からの今週末の天気予報も、雨マークも付いていたようだったが、曇り/晴れに変わってしまった。梅雨明けは近いのだろうか!
top

Sat 05 July.2008
 今日も最高気温が33℃以上を記録したのだろう。猛烈な暑さを二日間も体験してしまうと、もはや夏バテ状態。

閑話休題。今日の午後3時。ついに、東海北陸道の全線が開通した。着工から36年間の工事だったらしい。日本列島を横軸に結ぶ高速道路はこれまでも幾多も計画され完成しているが、縦軸に結ぶ高速道はめづらしいのではないだろうか?
top