■Diary

■ 2008.may.18〜2008.may.24 ■ -- 二行閑話 --
may   
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      18 19 20 21 22 23 24

Sun 18 May.2008
 この日、10時になるのを待つようにして、すぐに電気屋に走った。格安のノートPCを求めて土曜日のチラシを隅々まで見てみた。ある店では、ACERのもの。またある店では、EVEREXのもの…と結構あるものだ。しかもOSがVistaばかり。メモリも1GM。これはいいぞ!と思って行った。しかし、割引価格は、指定プロバイダに加入しなければならない価格ばかり。せっかくドメインを取得して、URLもすっきりしたものになっているのに、これを棄てるわけにはいかない。しかし、聞いたこともないPCメイカーのもの、実物を見てきたけれどしっかりした作りであった。価格的に期待していたものに遠かったので諦めた。しかも、もうひとつ諦めざるをえない訳があった。Vista環境では、ホームページビルダーの低いヴァージョンでは動作しないとのこと。実際、今持っているのはV:7のもの。それで、ヴァージョンアップ版として、V:8、V:9、V:10、V:11と持っている。Vista環境では、V:10から互換性モードで使えるらしく、V:11になると感動するらしい。つまり…ヴァージョンアップ版で上位版に移行することすら出来ないらしい。これでは、ノートPCを買う意味がない。使い慣れた、XP:SP2の機種を買うしかない。しかし、市販されているどの機種も、XP版なんてまったくない。パナソニックや東芝のものは、Vista版でありながらXPにも移行できるようなシステムが組み込まれているらしい。『いつかはクラウン』のように、いつかはパナソニックのあの筐体ボディのものが欲しいと思っているが、今はそうはいかない!大型量販の電気屋から、中古も販売しているPC専門店に行ってみる。ん!ここには、あるある!中古も新品もXPのものが多い。財布が軽いので、すぐに中古が並んでいる棚に直行。そこで見つけたものが、FMV-BIBLO MG50E。今からおよそ5年くらい前のもの。モバイルインテルCeleron 1.33GHz メモリ:512MB WindowsXP Office2003も付いて、マルチドライヴ 液晶画面は13.3インチのもの。前のSHARPと比べると、まず音がまったくない。静かちゃんだ。冷却フアンやHDDの廻る音がまったく聞こえてこない。これは驚き!桃の木。午後3時から、さっそくリカバリCDで再インストールした。SP2にするまでの時間が猛烈に要してしまった。画面のカスタマイズ、インターネット設定、アプリケーションの設定、メール:MOZILLAの設定などなど、この時間がいちばん楽しい!
そして、ようやくこの新しいノートPCから転送までの環境が整った。
top

Mon 19 May.2008
 夕方から雨が降り始めた。その夕方、お通夜にお参りにお邪魔した。

閑話休題。新旧のノートPCを並べて記念撮影。修理見積もりに出していたものが帰ってきた。案の定、HDDの中身は初期化されていて。Windowsは起動しなかった。この分では、Dドライヴの貴重なデータも抹消されてしまったのかな?そこそこ大事なデータがあったんだけど、諦めるしかないか!残念!
top

Tue 20 May.2008
 夜来の大雨は朝のうちにやんでしまった。最近、台風もやってくるようになったし、風が強い日が多くなったような気がする。

閑話休題。購入時は XP のままだったOS環境もSP2に…そして昨晩 SP3にしてUPDATEして、ようやく環境が落ち着いた。これまで使ってきたソフトも導入して、こちらも安定した動きをしてくれている。この機種には、ワンタッチボタンなるものがあって、A=ホームページビルダB=FFFTP EMAIL=Mozillathunderbird Internet=DonutRAPT を登録してボタンひとつで起動できるようになった。

使用済み:104.84MB[1GBのうち10.5%を使用しています。]
top

Wed 21 May.2008
 今日は早朝から日帰り遠方出張の日。帰路はいつもと異なり、R156を使って帰ってきた。荘川インターの入り口の前に、おもしろいものを見付けた。5連の水車。さっそく携帯で写真撮影。そして動画でも撮影してきた。この動画ファイルをネット:BLOGにアップロードしてみると、どうやら?QUICKTIMEで再生されるらしい。これではちょい困るかたもいらっしゃるだろうから、コンヴァータを探してみた。ある!ある!QTconverterなるものを使って avi ファイルに変換したものがこれ。 top

Thu 22 May.2008
 営業車車検のため、終日内勤業務、出荷作業と20日締めの請求書作りに追われた一日。少し忙しすぎて疲れた。

閑話休題。沖縄では今日入梅入り。梅雨前線が顔を出してきた。
top

Fri 23 May.2008
 今日も日帰り遠出出張。この地方への出張は、毎月土曜日に行くことがほとんどなので、感覚的にどうも土曜日のような気がしてならない。とにかく、今日はとても暑かった。7月下旬の陽気と云われていた。夏休みが始まる時期だよね。 top

Sat 24 May.2008
 朝のうちは晴れていて、とても雨が降るような感じではなかったのに、予報通り午後から雨が降り始めた。今日は、母方の従兄妹のなかでも一番年下になる近藤由香里さんの結婚式。あいにくの天気となってしまった。その雨、夜になって徐々に強く振ってきた。

閑話休題。新しく手に入れたノートPC。ようやく使い慣れてきた。画面やマウス、カーソルなどの設定や、プレインストールされているソフトなどを整頓・削除したりしている。ただ、以前のノートPCに比べて、キーボードの小ささがどうも気がかりとなっている。慣れていないせいもあるが、エンターキーなどの小ささには閉口している。
top