■Diary

■ 2008.january.13〜2008.january.19 ■ -- 二行閑話 --
january       
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      13 14 15 16 17 18 19

Sun 13 January.2008
 昨夜から寒くなってきた。今日も強い風がふき、体感温度は相当に低く感じられた。野暮用で公民館まで行ってみると、成人式を始めようとしていた。100人以上の成人がこの校区で誕生するそうだ。玄関前には羽織袴姿の男性や着飾った女性の姿がちらほら、建物の中には礼服を着た来賓がちらほら…。しばらく歓談していたら『おいおい!もうタバコすっているじゃない!』と叫ぶものが…。なにも驚くに値しない所作だろうに…。

閑話休題。思いついた間違い部分を訂正。新入学・進級時期に向けて、新たなページを追加した。
使用済み:78.45MB[1GBのうち7.8%を使用しています。] ファイル総数は 2,447個。
top

Mon 14 January.2008
 連休の最終日。風がなかった分だけ寒さは厳しくはなかったのかも?それでもやはり寒かった。これでしばらく連休もなく、富裕層のみの連休だとか?レジャーだとか?購買意欲を駆り立てるような喧騒から離れて、静かに通常モードの生活となる。

閑話休題。今日もホームページの更新作業を行った。16本骨プリント傘の写真を新しくした。
top

Tue 15 January.2008
 今朝は寒かった。この冬一番の寒さだったろう。明日の朝の寒さも覚悟しなければいけないのだろう。連休の後の仕事は、なにかと忙しかった。

閑話休題。今日も東証株価が下がった。今日は、一応の目安だった1万4千円を割り込んでしまった。この国の景気は確実に下り坂になっているようにおもう。
top

Wed 16 January.2008
 雪が日陰にまだ残っている町に出かけた。ここは観光地にもなってきた街でもある。

閑話休題。株価がまた下がった。昨日は2年2ヵ月ぶりの1万4千円割れ、この1週間で千円は下がったことになる。投資家が日本経済を見限った…と云えるのではないだろうか?
 Macが新しいノートを発表した。その名も、"MacBookAir" 朝のニュースでも取り上げられていた。魅力は、その薄さ!『一枚の、イノベーション』のコトバが綺麗だ。iPODといい、洗練されたデザインと機能性も充分備えたパソコン。欲しくなる!
top

Thu 17 January.2008
 風が強くて冷たく、とても寒かった。蒲団から出るのが億劫になる朝だった。
13年前:1995年1月17日午前5時46分25秒、今朝のような寒い朝だった。まだ起きていない時間、猛烈な揺れで眼が覚めた。すごい大きな地震だったな…と感じた程度だった。それから、およそ5時間後TVには神戸の町の各所から黒煙が出ているのを眼にした。正直、こんなに大きな被害になっている地震とは想像もしなかった。
top

Fri 18 January.2008
 風がなかった分だけ昨日よりは寒くは感じられなかったかも…。それとも、寒さに慣れてしまったのかな…。

閑話休題。またも新聞の一面に、深々と頭を下げる風景が写されている。去年の「偽」問題が醒めやまぬなか、またもや「偽」の連鎖がとまらない。ニュースをいち早く手にすることができるNHK職員の株のインサイダー取引、製紙会社の古紙含有率を偽っていた再生紙問題、、、このふたつ、特に悪質な「偽り」だ。リサイクルやエコのコトバが紙の世界ではいち早く取り入れられてきた。それが、何年も前から偽ってきた。ある紙などは、再生紙と云いながら古紙はまったく使っていなかった犯罪的行為。許されるものではない!
top

Sat 19 January.2008
 最近、雪も雨も降らないので営業廻りも超暇モードがつづいている。帰宅する時間も予想外に早くなってしまっている。今日も時間が余ってしまって、某Y電気屋に行ってきた。なにが欲しい…と云うわけでもなく、ただブラブラと、液晶TVの前をウロウロしてきた。32型ハイビジョンTVが、いいな!とおもった。

閑話休題。Yahoo!BBのBBフォンの調子が今朝異常になった。電話がかけられなくなってしまったし、IP電話番号に電話してもつながらなくなった。さっそくYahoo!BBカスタマセンタに電話をすると、モデムを交換します…と即答してくれた。それも、明日の日曜日に届くようにしてくれた。対応の早さに驚いた。おもえば、2003年1月20日がこのモデムが到着して使い始めた。ADSL:12Mの通信速度がとんでもなく速いとおもったものだ。あれからちょうど5年目になるわけだ。あちこち傷むのは仕方がないかな?しかし、このホームページには2001年11月10日がカウンターのスタートとなっているので、ホームページ立ち上げの方がはるかに早かったことになる。たぶん?ISDNの通信速度でのんびりと転送してたりしていたのだろう。その前の前は300bmsだったりしていたから、そのことをおもうと速度のアルコールにはすぐに酔ってしまうようだ。
top


Copyright © 2001-2008 ISHIJI All Rights Reserved.