■Diary
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■ 2004.Feb.22〜2004.Feb.28 ■
February
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      22 23 24 25 26 27 28

Sun 22 Feb.2004
 雷・強風・雨の注意報が出されている天気。昼からお出かけモードにしたが、雨の降り出しは、夕方5時すぎだった。ナマ暖かい風も、だんだん強くなってきた。この地方では、この風が春一番なのだろう。

閑話休題。ノートPCが帰ってこないのは、やはりちょっと寂しい。2週間とか云っていたけれど、退院時期は今週ってことだろうか。基板というのは、取り寄せるのに、そんなに時間がかかるものだろうか。部品のひとつひとつが、輸入品だからだろう。国内生産をしなくなってしまって、製品(完成品も部品も)が無いとなったら、絶対無い状態なのだから始末が悪い。

 今日のこの日記までで、ホームページ使用済みが 1,553,450 バイト。空き容量は、23,446,550 バイト。
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Mon 23 Feb.2004
 三寒四温とはこのことを云うのだろうか…。今日は寒い一日だった。とくに風が冷たく強かった。交通情報を聞いていると、またもや雪の情報が聞こえてきた。

閑話休題。挿入した写真は、篠田氏さんからいただいた写真。篠田さん、ありがとうございます。ページが綺麗に飾れます。
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Tue 24 Feb.2004
 YahooBBの顧客データ:470万人分のデータが漏洩していた…と云うニュース。あれれ、もしかして、こんなことがありえるのでは?とおもっていただだけに、やっぱり…の感想だ。今度、こちらに意味不明なメールが送られてくるんじゃないかしらん?とおもっている。安直に勧誘している様子をみるにつけ、杜撰な管理をしてるのじゃないかしらん?と感じていた。 top

Wed 25 Feb.2004
 データ漏洩の一件で、のYahooBBから緊急メールがきた。新聞などで伝えられている内容と、さほど変わっていない、ごく普通の内容だった。会員には、もう少し詳しい情報を公開してほしいものだ。

閑話休題。SHARPメビウスのノートPCは、まだ退院してこない。最初、二週間くらいを要します…と云っていたはずだが、まだ何も云ってこない。明日から、また遠出お出かけモードだけに、夜に遊ぶモノがないと、寂しいじゃない。どうしてくれるの?

 今日の挿入した写真も、篠田氏さんからいただいたデジタル写真です。篠田さん、ありがとうございました。

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お客様各位
                        ソフトバンクBB株式会社
                          取締役副社長 兼 COO
                                宮内 謙


  【お客様情報漏洩に関する恐喝未遂事件についてのご報告とお詫び】

日頃は「Yahoo! BB」「BBフォン」サービスに格別のご高配を賜り、誠にあり
がとうございます。

さて、この度、当社がヤフー株式会社と共同で提供しておりますブロードバン
ド総合サービス「Yahoo! BB」のお客様情報が大量に漏洩しているとの一部報道
がなされました。
当社では、本件の全容解明に向けて捜査当局に全面的な協力をして調査に取り
組んでまいりましたが、現時点では流出経路の特定に至っておりません。詳細
な状況のご報告につきましては、大変恐縮ではございますが、今暫くお待ちい
ただけますようお願いいたします。現在は、以前より本件の捜査にあたってい
ただいている捜査当局に、関係する資料を提出し、更なる捜査を依頼しており
ます。

現在の状況および今後の対応方針につきまして、以下の通りご報告させていた
だきます。
1.TV・新聞等マスコミ報道されております460万の顧客情報につきましては、
 本日時点で照合がなされておらず、真偽の確認は出来ておりません。
2.上記460万の個人情報の照合調査は、警察の指示に従い、2004年2月25日より
 開始予定となっております。
3.流出経路に関しましては、鋭意調査中ではありますが、残念ながらいまだ特
 定は出来ておらず、捜査当局のご協力・ご指導を得ながら継続して究明中で
 す。
4.恐喝事件の犯人からの二次流出の可能性は、状況を勘案すると現時点では無
 いと理解しております。
5.お客様情報の管理強化に関しましては、取締役副社長を中心とした調査委員
 会の設置の上、アクセス制限の強化、アクセスログの監視体制の強化、デー
 タベースのファイアーウォールの強化等を既に実施し、更なるセキュリティ
 強化に注力しております。
6.現時点であきらかな流出情報といたしましては、本年1月23日に公表させてい
 ただきましたとおり、242名の顧客情報が当社の会員データと一致いたしまし
 たが、その内容は(1)申し込み住所、(2)氏名、(3)電話番号、(4)申込日、
 (5)メールアドレスであり、クレジットカード番号やパスワード、利用歴等の
 信用情報は完全に別の情報として管理されておりますので含まれておりませ
 ん。

当方の不手際により、お客様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し
上げます。

当社では、こうした事態の再発を防ぐため、お客様情報へのアクセス制限の強
化、不正アクセスへの監視体制の強化に加え、業務委託先の管理・監督の徹底
を進めて参るとともに、引き続き全社をあげて全容解明に向けた調査に取り組
んでいく所存でございます。

今回の不手際につきまして、重ねてお詫び申し上げますとともに、今後とも変
わらぬご愛顧を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

なお、本件に関するお問い合わせ用の特別電話窓口を設置いたしました。
詳細は以下のとおりでございます。

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   ■本件に関するお問い合わせ特別電話窓口
   Yahoo! BBカスタマーサポートセンター お客様相談室
    電話番号:0120-956-827(通話料無料)
    受付時間:午前9時から午後9時
    ※お電話の際は番号をお間違えのないようお願い申し上げます。
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                          (2004年2月25日)
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Thu 26 Feb.2004
 今日から遠出お出かけモード。出かける前に、SHARPへいつごろに修理が完了するのか?のFAXを出しておいた。メビウスサービスセンターへ電話をしても、一度たりともつながったことがない。いつも、「混雑している…」のメッセージが流れるだけで、FAXでの問い合わせに切り替えた。その返事が、朝9時過ぎ携帯に来た。今日返送して明日到着する予定になった。退院してくる日には、まだお出かけモードだから、すぐにはどのように修理がなされたのか?確認ができないが、、、まっじっくりと点検しますか。 top

Fri 27 Feb.2004
 三寒四温のうちの三寒に入ったのだろうか、風が冷たく寒さが気になる一日だった。

閑話休題。YahooBBの顧客データ漏洩について、その続報。メールが到着した。以下、全文を掲載する。
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石榑 雅次 様
                        ソフトバンクBB株式会社
                            代表取締役社長
                               孫 正義

       【お客様情報流出に関するご報告とお詫び】

この度、ソフトバンクBB株式会社とヤフー株式会社が共同で提供しております
ブロードバンド総合サービス「Yahoo! BB」の451万7039名のご登録情報が流出
し、またこの情報を元にソフトバンクBB株式会社への恐喝未遂事件へ発展する
事態となりました。

お客様の個人情報をお預かりする事業者として、多くのお客様からの信頼を裏
切る結果となり、ご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上
げます。
現在、情報流出経路の特定を含め、一刻も早い事態の全容解明に向けて警察当
局にご指導をいただきながら、全力を挙げて取り組んでいる状況でございます。

容疑者が保有していた情報につきましては、ソフトバンクBB株式会社が照合作
業を行った結果、誠に遺憾ながら石榑 雅次様の情報に関しても
流出していることが判明いたしました。
当方の不手際により、このような結果となり、お客様に大変ご迷惑をおかけし
ておりますことを深くお詫び申し上げます。

調査の結果、以下の事実が判明しましたのでご報告いたします。

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 ▼ 調査結果
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■流出したお客様情報の内容
 以下のお客様情報が流出しておりました。
 (1)お名前<お申し込み者氏名>
 (2)ご住所<設置場所住所>
 (3)電話番号<お申し込み電話番号>
 (4)メールアドレス<お申し込み時連絡先メールアドレス>
 (5)Yahoo! BBメールアドレス、Yahoo! JAPAN ID
 (6)Yahoo! BBお申し込み日

※なお、クレジットカード番号、銀行口座情報やパスワード、ご利用歴等の
 信用情報は含まれていないことも併せて確認致しております。


■流出経路
現在、警察当局の協力を仰ぎながら流出ルートの解明にあたっております。
あらゆる可能性を想定して、徹底した社内調査を進めておりますが、まこと
に遺憾ながら、現在のところ、流出経路を特定するに至っておりません。
警察当局のご協力・ご指導を得ながら継続して究明中です。


■二次流出の防止
現時点では、流出したお客様情報について、容疑者からの二次流出は確認され
ておりませんが、引き続き二次流出の防止とデータの悪用防止に向け、警察当
局のご指導のもと、調査を継続いたします。
詳細が判明次第、当社Webページにてご報告させていただきます。


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 ▼ 当社内の対応について
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当社といたしましては、この度の事実を厳粛に受け止め、こうした事態の再
発を防ぐため、お客様情報の流出が発覚した直後から、個人情報の管理につ
きまして様々な改善策を積み重ねて再発防止に努めております。

1.個人情報にアクセスできる権限者の人員を精査するとともに、その人数を
 限定してまいりました。また、個人情報へのアクセス記録の保存、アクセ
 スの態様の分析などの強化を図ってまいりました。
 さらに、ハッキング対策などの体制を整えるため専門会社と契約して、シ
 ステムの安全性の強化作業を進めております。

2.従業員のみならず、業務委託社員、代理店などに対して、個人情報の管理
 に関する意識をより高めるために、研修などの教育を徹底しております。
 また、業務規定を見直し、より厳格な罰則規定の改定などにも取り組んで
 おります。

3.アクセス権限のある者に対しては、業務の態様について、所属の組織の責
 任者、管理職を通じて、正当な業務活動を徹底しております。

4.社内処分について
 このたび、このような事態をまねいた責任といたしまして、代表取締役兼
 CEO 孫正義を減給50% 6ヵ月、および取締役副社長兼COO 宮内謙、
 取締役CTO 筒井多圭志を減給30% 3ヵ月に処分します。
 また、併せて関係職員を譴責および減給処分に処します。


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 ▼ お客様への対応について
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些少ではございますが、お詫びといたしまして、Yahoo! BB会員の皆様には、
登録住所宛てに500円相当の金券等を郵送させていただきます。なお、お客様
のお手元到着まで1ヵ月程度のお時間をいただく場合もございますので、予め
ご了承願います。

■メールアドレス変更に関する対応について
2004年2月27日から2004年5月31日までの間、下記WebページにてYahoo!メール
アドレスの変更を無料にて承ります。
 http://purchase.yahoo.co.jp/mail/accountchange_promo

■支払い情報として登録しているクレジットカード、銀行口座等について
クレジットカード番号、銀行口座情報やパスワード、ご利用歴等の信用情報
は含まれていないことを調査の結果として確認できております。

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 ▼ 身に覚えのない請求がございましたらご注意ください
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今回のお客様情報の流出につきまして、一部のお客様より、身に覚えのない
請求が届いている、というご相談もいただいております。

Yahoo! BB/BBフォンサービスの未払債務金につきましては、いかなる場合
も、お振込先はヤフー株式会社もしくはソフトバンクBB株式会社名義の銀行
口座でのご請求になります。連絡先が携帯電話/PHSの電話番号であったり、
振込先が個人名義である場合は、債権回収代行を騙った詐欺行為の可能性が
ありますのでご注意ください。

ただし、一部の債権管理回収会社につきましては、ヤフー株式会社及びソフト
バンクBB株式会社より正式に取次ぎ業務(集金代行)の委託をしております。
ご不審な場合はYahoo! BB/BBフォン料金センター(0120-665-265)までお問
い合わせ、ご確認お願いいたします。

最近多発しております架空請求への対処につきましては、こちら
http://bb.softbankbb.co.jp/support/search.php?mode=Show&DB=faq&code=530
をご参照ください。


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今回の不祥事につきまして、重ねてお詫び申し上げますとともに、更なる
セキュリティ強化に注力し、お客様からの信頼を回復できるよう、全社を
挙げて取り組んで参る所存でございます。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

なお、本件に関するお問い合わせ用の特別電話窓口を設置しております。
本件につきましてご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせ
ください。

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   ■本件に関するお問い合わせ特別電話窓口
   Yahoo! BBカスタマーサポートセンター お客様相談室
    電話番号:0120-956-827(通話料無料)
    ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
    受付時間:午前9時から午後11時
    ※お電話の際は番号をお間違えのないようお願い申し上げます。
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                          (2004年2月27日)
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 問題は、この部分だ。つまり、自分のデータも盗まれていたこと。
>容疑者が保有していた情報につきましては、ソフトバンクBB株式会社が照合作
>業を行った結果、誠に遺憾ながら石榑 雅次様の情報に関しても
>流出していることが判明いたしました。
>当方の不手際により、このような結果となり、お客様に大変ご迷惑をおかけし
>ておりますことを深くお詫び申し上げます。
 防衛するっていっても、ナニをしたらいいの?『身に覚えのない請求…』が怖いわけよネ。

 この犯罪。内部のものが手引きした可能性が強くなった。そりゃ〜そぉだろうって…、内部犯がいなきゃ、できないだろうってことは誰だって判っている。400万人以上のデータをコピーするだけでも、一時間くらいはかかるのでないのかなぁ〜。
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Sat 28 Feb.2004
 深夜の特急便で帰宅した。翌朝すぐにノートPCの電源を入れてみる。無事なんなく起動できた。問題だった、光学式USBマウスを入れたまま起動しても、マウス機能が有効かどうかだが…、今のところ有効のようだ。約2週間ほど留守にして退院してくると、メールやこのHPデータがぐちゃぐちゃになってしまった。これを整理するだけでもタイヘンな時間を要する。それと、WinXPを更新しなくてはならないニュースも飛び込んできた。そう云えば、入院中の新聞記事に、XPに重大な欠陥が見つかった…と報道されていた。マイクロソフトさんもソフトバンクさんも、いい加減なことばかりやって暴利を貪っているんだから、手がつけられない。なんとか制裁:お仕置きする方法はないものか。
 とにかく、ノートPCが帰ってきて、いつものところで座り込んでHPの更新をする体勢も帰ってきた。
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