■Diary

■ 2007.july.22〜2007.july.28 ■ -- 二行閑話 --
july       
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      22 23 24 25 26 27 28

Sun 22 July.2007 top
 久しぶりの青空。この青空を見ると、梅雨開けは間近?って感じかな…。のんびりしようとおもっていたら、急遽営業モードに切り替えた。とっても蒸し暑く、車のエアコンも久々に効かなかった。夏休み最初の日曜日は、行楽地でどんな様子だったのだろう?

閑話休題。『ケータイはもはや電話ではない!ヘビーユーザーの4割強が携帯をほとんど「通話」に使っていない。メールや音楽ダウンロードなどのデータ通信は増え続けている。しかし、定額サービスの普及でデータ通信料金は増えてはいない』らしい。やっぱり、ユーザーは賢い使い方をしている…ってことか。

使用済み:70.82MB[1GBのうち7.1%を使用しています。] ファイル総数は、2,182個。

Mon 23 July.2007 top
 もはや梅雨明けをおもわせるような蒸し暑さ。しかし、陽が落ちると涼しい風がふいてくれたのが、せめてもの救いか…。

閑話休題。携帯電話を換えた。movaからfomaへの切り替えでもある。過去の日記を調べてみたら、2005年7月23日となっていた。ちょうど2年後の交換となる。機種は念願のSH製。液晶画面の綺麗さにひかれた。

Tue 24 July.2007 top
 今日も蒸し暑い一日だった。近畿地方まで梅雨明けとなったので、この地方でも梅雨明けが明日にも宣言されるだろう。岐阜では、今週と来週の土曜日に花火大会がある。このための駐車場の案内の看板が至るところで目にするようになってきた。

閑話休題。新しくした携帯電話の操作が、ようやく分かってきた。そして、これが200万画素数をもつ内臓カメラの画像。持っているデジタル・カメラの画素数が320万画素だけに似たりよったりの性能と云えるのではないだろうか。

Wed 25 July.2007 top
 暑い日がつづいて、少しバテ気味な一日。車のエアコンを連続して身体に直接あたるようにしているためか、余計にだるさが出てくるのだろう。なんだか?帰りの道路も異常に混雑をしていた。ここでも、運転疲れを感じてしまう。

Thu 26 July.2007 top
 あれ〜?この日は我が家にいたはずなのに、日記を書いていなかった!夏バテしていて忘れてしまっていたのか?翌日からの出張の準備に忙殺されて、PCを起動しなかったのかなぁ?29日、日曜日になってこの日記を書いていると、この日:26日はなにをしたのか?完全に忘却の彼方に飛んでいってしまっている。

Fri 27 July.2007 top
 この日からお泊り出張の始まり。いつものように早朝より出発すると、まだ暑さはなく、清々しさの風も感じながら運転していた。途中、ラジオ体操に向かう子どもの姿も眼にした。最近のラジオ体操は、夏休み全部に開催するのではなく、期間限定に行われる…とのこと。また、ラジオ体操が放送される午前6時半には始めなく、テープ録音したものを再生して7時開催のところも多いと聞く。

Sat 28 July.2007 top
 営業目的地は海に面しているところなので、太陽が眩しく暑くなっても風がその暑さを和らいでくれるはずのところだったのに、昨日:金曜日の晩などは、湿気で風景全体がかすんでしまうくらいの蒸し暑さだった。しかし、さすがに夏休み中の土曜日だ。花火大会・盆踊り・夏祭り・七夕など、行く先々の街でなにかが行われていた。どこもなにかのイベントで街を活性化・盛り上げようとする力は感じることができる。地域って、こうした力を結集して結束力や子どもの安全を確保できる…とおもう。ただ、「平成の大合併」以来、こうしたイベントが無くなってしまうところも多い。地域感覚が薄れてしまう合併となってしまっては、いけない。