■ Diary 日々天候変化 ■
■ Archives of the Weekly Diary ■
■ 2003.Oct.05〜2003.Oct.11 ■
October
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      05 06 07 08 09 10 11

Sun 05 Oct.2003
 我が家にある金木犀です。強烈な香りを漂わせ橙黄色の小さい無数の花が咲いています。良いお天気がつづいています。雨が降らないに日が何日つづいているのでしょう。

閑話休題。先日、久しぶりに喫茶店に入った。そこは大学が近いこともあって学生さんが多かった。最近の学生さんも喫茶店に行くのだ…と改めて確認した次第。漫画本でも読んでいるんだろうとおもっていると、、、なぁんと!ノートPCを取り出してキィを叩きだし始めた。「ほっほぉー」と変に感心していると、どうやらDVDを鑑賞するためらしい。音楽も聞こえてきたから、ある歌手のライヴDVDのようだ。それを聞きながら観ながら珈琲を呑んでいるさまは、なんか初めてみる光景のような気がした。
BGM : "1985" Kazumasa ODA 
 今日は午後から電気屋さんと本屋さん巡りをしてきた。電気屋さんはこの秋新製品を発表したPCを観る(買う)ためか、どこも混雑していた。でも実際、PCの箱を手にして店を出てくる人は少ないみたい。新製品と云っても、どこを探しても新機能新製品とは云いがたい製品だからかな…。
top

Mon 06 Oct.2003
 曇り空だけど雨は降りそうにない一日でした。どこかで降ってるんかなぁ。このところラウンドしていて、今夕もそうだけど夕焼けの綺麗さに見惚れてしまいます。この綺麗さもつかの間、「つるべ落し」とはよく云ったものですぐ暗くなってしまう。

閑話休題。MACのアップルとLONDONのレコードレーベル「アップル」とが、その「アップル」と云うコトバをめぐってまた争いことになっているそうな…。むかしむかし、MSDOSの世界にどっぷりと入り込んでいたころ、ちょっと気取ってMACのパソコンを手に入れて遊んでいたことがあった。あのパソコン、いまの家のどこかにあるのだろうけれど、箱入り娘になってしまっている。また遊んでやらないと拗ねちゃうな、たぶん。
BGM : "You Never Need Me" Miyuki NAKAJIMA
top

Tue 07 Oct.2003
 今日も太陽マークです。雨が恋しい。そろそろ紅葉の便りが聞こえるようになってきた。今度飛騨高山に行くまでの「せせらぎ街道」では紅葉が始まっているのかもしれない。「せせらぎ街道」では紅葉が始まる前に、もうひとつ楽しみがある。それは道々に咲く秋桜だ。道の両側に群生する秋桜の白・薄紅・真紅の花が風にそよいでいるのを見ながら飛騨高山まで向かうのはなんとも壮観な風景。 top

Wed 08 Oct.2003
 ちょっと曇っていたけれど今日も良い天気です。嗚呼、雨よ・雨よ、降ってくれいッ!

閑話休題。日本道路公団総裁の辞任・解任ドタバタ劇は見応えがある。聴聞だとか?裁判沙汰だとか? そんなに簡単に特殊法人の長のクビは斬れない…ってことが、あらためて判った次第。この霞ヶ関劇場の演目はロードショウになりそうぉで、今後ストーリーが変わっていくだろうから、それも楽しみ。
BGM : "Kuchiburu wo Kamishimete" Takuro YOSHIDA

 ドラゴンスの新監督に落合が就任した。熱烈なドラゴンズファンでも賛否両論はあるらしいが、落合が監督になって個性的でおもしろくなるとおもう。コーチにどのような人を配置編成するのか、まずその第一歩からして、おもしろそうじゃない?! これで、ジャイアンツが地味そうなあの堀内、タイガースが星野、そしてドラゴンズが落合……、あッと驚くような、そんな戦法があったかいな?!とおもわせる野球をやってもらいたい。けど、そんな驚くような野球って、ルール無視ならともかく、、、無いわなぁ。
top

Thu 09 Oct.2003
 好きな街です。住んでみたいとおもうナンバーワンの街です。街中の整備も進んで、とても綺麗な街に変身しつつあります。とにかく、この街に住んでいる人は、この街に住んでいることを誇りにおもっている点が素晴らしい。逢うひと逢うひとすべてに、そんなおはなしをしてくれる。独立独歩・自立心みたいなものを備えているひとが多いような気がする。今、そんな自信に満ちた街があるだろうか…。どこか不安な疑心暗鬼な卑下するような街にしてしまっていないだろうか。市民が集う繁華街と云われていた商店街は、今や、シャッター街・古道と云われるくらいに、ひとが歩いていない寂しさだ。もう一度、ひとを呼び戻す・集う手立てはあるのだろうか。 top

Fri 10 Oct.2003
 本当は、今日は「体育の日」でしょ…。ほら?1964年に東京でオリンピックが開催された日にちなんで「体育の日」となったんだよネ。オリンピック開催日は、過去ん十年間の「晴れる」確率が、この10月10日がいちばん高い…ってことで、この日になったんだったよネ。それが、いつの日か?第二月曜日に替わっちゃったんだ。おっかしいなぁ。ちゃんと、この10月10日にしてくれなきゃ、オリンピック開催の意義が薄れちゃうじゃん。岐阜では、その前年に国民体育大会があって、そしてオリンピックで結構体育ばやりだったから、、、やっぱり、10日でなきゃ。おもい出すなぁ、39年前の今日。今日のように青空が広がった天気で。学校は半日でおしまいで、すぐ家に帰ってTVの前に座り込んだものでした。威勢のいい行進曲が流れて各国の選手が入場していく姿は、今もおもい出します。国旗と国歌とかを意識したのは、子供ながらこの日が初めてだったような気がする。やっぱり、体育大会は国威発揚には、いちばん効用があるんだな、たぶん。

閑話休題。国会が解散した。また喧しい選挙がある。
top

Sat 11 Oct.2003
 夕方午後5時頃からだったか、パラパラと待望の雨が降りはじめた。どうやら、この連休は曇りか雨らしい。先週は、岐阜の「信長まつり」があって、今週は「名古屋まつり」が開かれるようだ。そう云えば、この9・10日は「飛騨高山まつり」が行われたんだっけ…。この「高山祭り」は、土・日にずらした開催をしなくて、観光客に媚びることなく頑固に日付の開催を守っているお祭りだ。だから…って云うわけでもないけれど、二日間のお祭りのいづれか一日は、かならず雨が降るジンクスがあるそうな、しかし今年は雨が降らなかったようだ。神社の祭礼でもあるお祭りと云うのは、本来日付をきちんと守って開催されるものであって、あえて土・日開催にしてしまうのは邪道のようにおもう。富山県八尾の「おわら風の盆」も日付を守った開催をしていたはずだ、たぶん。

閑話休題。明日は、はじめて雨マークのGIF画像が挿入できるかな。
top


Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved.