■Diary

■ 2007.june.17〜2007.june.23 ■ -- 二行閑話 --
june        
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      17 18 19 20 21 22 23

Sun 17 June.2007 top

 日曜日に営業モードでお出かけするのは久しぶりのこと。しかし、それも午前中で帰宅してしまった。今日も蒸し暑い一日だった。

今日:6月17日は、誕生日。たくさんのお祝いをいただいた。ありがとうございました。

閑話休題。使用済み:67.37MB[1GBのうち6.7%を使用しています。] ファイル総数は、2,105個。


Mon 18 June.2007 top
 雨がシトシト降って、梅雨らしい空模様となった。今週は、こうした梅雨空がつづく予報になっている。嬉しいことだけど、これが間際になると、太陽マークに変わってしまう。期待が大きすぎると、ガッカリしてしまうことも大きい。

閑話休題。この夏、各務原市にオープンする「イオン・ショッピングセンター」にテナントとして出店する専門店の求人広告が、今朝の折り込み広告にあった。テナントの本社がどこにあるか?見てみると、ほとんどが岐阜県外の会社ばかり。いっとき、地元商店優先に入店、地元商店街との協調などの合言葉は、いったいどこにいってしまったのやら…。地元の商店が、とても出店できるような環境になっていない。

Tue 19 June.2007 top
 朝のうち晴れていたのに、午後から曇ったんじゃないかな?そんなわけで、今日の天気gifは、cloud.gif。

閑話休題。谷汲にある「ゆり園」が見ごろになってきた…と、朝刊で紹介されていた。橙色が、サーモクラッシック。黄色はモナ。香りも艶かしいが、名前もあれだね。

Wed 20 June.2007 top
 なんだか、とても蒸し暑く感じてしまうのは、ボクだけかなぁ…。梅雨らしくない青空を見ていると、余計に感じてしまうのかもしれない。明日、また遠出日帰りお出かけモードが始まる。一日おいて土曜日にも同じ営業モード。

Thu 21 June.2007 top
 遠出お出かけモードの最終目的地に到着した頃になって雨が降りはじめた。この予報通りの雨が、この地方の梅雨入り宣言となった。夕方帰途についたときも、ザッーと降っていた。しかし、県境の峠を越えると路面は乾いていて、涼しい風を入れ運転してきた。

Fri 22 June.2007 top
 終日、雨。今日は、昼間がいちばん長い夏至。夕方になって雨がやんだとき、明るさがまだ残っていた。明日また遠出出張の日帰りコースがある。

閑話休題。3月に亡くなった叔父の100ヶ日法要で、お参りさせていただいた。

Sat 23 June.2007 top
 午前6時に出発するには、午前5時40分前後には目を覚ますようにしている。それが最近、眠りから目を覚ますのが異常に早くなってしまって、今朝も4時過ぎには目覚めた。こんなに早くに起きても仕方がないので、再び眠った。そして予定通りに起床。準備をして6時の時報とともにエンジンをかけ出発。雲ひとつない真っ青な空、清々しい空気、湿度も低いからすっきりとしている朝、伊吹山の東側を見て運転。伊吹山を迂回するように、R365に入り今度は伊吹山の西側を見ながら運転。目的地に到着すると、今にも雨が降り出しそうな曇り空となってしまった。

閑話休題。持病になりつつある肩痛。これが最近になって、ものすごい痛みとなってしまい、眠るときも右肩の痛みがひどく、右側を下にして眠れなくなってしまっている。また、朝起きるときも指先まで痺れがあり、この痛みでも目が覚めてしまうありさま。とにかく、運動不足からの肩痛ともおもえるので、ラジオ体操のように身体を動かしていた。運転中の姿勢の悪さも影響しているかも?とのことで、運転中にも姿勢を気にするようになった。しかし、痛みはまったくとれず、このままでは、右手が上にも横にもあがらなくなってしまいそうな危機感を持ちはじめた。いろんな体の動かし方で、このところ有効かな?とおもえるものが、「NHKワンポイント・リハビリ」のサイトで紹介されている簡単な体操、何回も動作していると効果があるようにおもえた。