■Diary

■ 2007.june.03〜2007.june.09 ■ -- 二行閑話 --
june        
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      03 04 05 06 07 08 09

Sun 03 June.2007 top
 朝帰り。午前10時半には帰宅した。2時過ぎまで呑んだり喋ったりしていたので、とにかく眠い。少し仮眠:お昼寝をした。それでも、まだ眠い。

閑話休題。
使用済み:65.43MB[1GBのうち6.5%を使用しています。] ファイル総数は、2,061個。

Mon 04 June.2007 top
 今日も暑かった。それにしても、雨が降らない。ここまでの今年の雨量は、どうなのだろう?量的には、そんなに変わらないのかも?しかし、タイムーな雨ではない。

Tue 05 June.2007 top
 ほとんど毎日のように通る国道21号線。このルート上にある、岐阜と各務原の市境に建設中のイオン・ショッピングセンター、、、徐々にその全容が見えてきた。外観はほとんど完成の域で、今は内装工事の真っ最中なのだろう。8月あたりのオープンに向けて、工事も急ピッチだ。そう云えば、先月だったか?「ここで働きませんか?」の求人広告:チラシが入ってきていた。結構、条件がいいし時給も高い内容だった。このショッピングセンターがオープンすると、またこのあたりの消費環境が大きく変わってしまうのだろう。とりたてて問題なのは、オープン時の国道の混雑・渋滞が困ったものだ。岐阜市の人口は、約40万人。東西南北で交通アクセスがいいから、その周辺の大垣市・瑞穂市・神戸町・本巣市・山県市・関市・各務原市・羽島市なども含めた地域:半径20K圏内が商圏なのだろう。そのため、この地域では流通激戦区となってしまっている。今や、岐阜市内の繁華街:柳ヶ瀬など、消費者は、まったく無視モードだ。
木曽川町:イオン系ショッピングセンター「キリオ」
岐阜市(旧羽島郡柳津町):イトーヨーカ堂「カラフルタウン」
真正町:イズミヤ系「リオワールド」
本巣市:「モレラ岐阜」
岐阜市:イオン系「マーサ岐阜」
岐阜市加納:ユニー系「アピタ」
岐阜市長良:ユニー系「ユニー」
各務原市:イオン系「メガタウン」
各務原市:ユニー系「アピタ」
各務原市:イトーヨーカ堂
指折り数えただけでも、これだけの大型ショッピングセンターがある。また、このほかに、食料品だけを商いするスーパーも存在する。なんで?こんなになってしまったのだろう?ご近所に、ちょいと走って買い物に行く風景は、今や無くなってしまったのかな。ん、そうだ、コンビニも無数にあったぞ。

Wed 06 June.2007 top
 青空もちょっと見えたけれど、今日は曇りだったよね。明日あたりから、天気は下り坂のはずなんだけど、どんなかなぁ?

Thu 07 June.2007 top
 夜明け前の豪雨で目が覚めた。この雨、岐阜県だけのようで、愛知県の方とおはなししていると、雨は降らなかったみたいだ。

閑話休題。これまで行ったことのない地域に足を踏み入れた。得意先が新たに出店されたのを機に、この見知らぬ街に行ってみた。最近新しく市になったばかりの新興住宅地であり、大学が多く移転してきたこの街、道がよく分からないので、右往左往して、よく分かっている街にたどり着くことができた。

Fri 08 June.2007 top
 久しぶりの雨。その雨の降り方が半端じゃなく、とんでもない土砂降り。こうした雨は、梅雨の末期をおもわせる降りかたのようにもおもえる。

閑話休題。5月27日の日曜日。CBCのラジオ番組に投稿:リクエストし、それが採用された。このお礼として、CDギフト券 \2K が送られてきた。さて、このギフト券でなんのCDを買おうか?嬉しい悩みだ。

Sat 09 June.2007 top
 今日も午前4時頃だったか?轟く雷鳴と、屋根瓦をうつ大きな雨音で目が覚めてしまった。この時間に起きていても仕方がないので、また眠りにつく。しかし、今度目が覚めたのは、始業時間ギリギリ。遅刻寸前の時間となってしまっていた。この目を覚まさせてしまった雷雨をお出かけ先でも体験。今年は、暖冬から始まって、春は花冷え、、、異常気象のことばかりが気になってしまう。それと、最近やたらと地震が多いようにおもう。