■Diary

■ 2007.may.13〜2007.may.19 ■ -- 二行閑話 --
may        
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      13 14 15 16 17 18 19

Sun 13 May.2007 top
 日曜日の今日。ちょっと風が強かったが好天らしかった。午後、新しくした冷蔵庫がやって来るので、古い冷蔵庫をすこし移動して、掃除をしようとするも、その汚れに驚き。ちょっとやそっとでは綺麗になりそうもない汚れだった。そして、新しい冷蔵庫が同じところに納まった。今回のものは、下が冷凍庫・上が冷蔵庫と、これまでのものとは真逆のもの。氷を準備するのに間違えてしまいそうだ。

閑話休題。晴雨兼用の新しいページを追加した。
今朝の朝日新聞は興味深い記事がふたつあった。「写真が語る戦争」の一面記事:テロの系譜。大杉栄と伊藤野枝、当時わずか6歳だった橘宗一の棺が積まれている写真は痛々しい。もうひとつは、「グレン・グールドは終わらない」の記事。浅田彰は、グールドを評して『引きこもりの先駆者』と位置づけ『メディア社会では、熱しやすい群集を離れてひとりになることが、自由な思考と創造、さらにはコミュニケーションを生む前提と考えていた』と云う。貴重な日曜日、一日をかけて「引きこもり」新しいページ作りに没頭していた。

使用済み:64.98MB[1GBのうち6.5%を使用しています。] ファイル総数は、2,038個。

Mon 14 May.2007 top
 おや、今日は15日のはず。今日の営業でも伝票日付を15日にしていた。しかし、昨日:14日のこの欄が空白。いかん!日記を書くのを失念してしまっていた。1日:24時間が経過していると、なにをしていたのか?さっぱり記憶にない。そう云えば、この日の晩、15日の早朝出張のため早めに寝てしまったのでした。

Tue 15 May.2007 top
 午前6時、自動車のガラスには雨の降ったあとが残っている。曇り空のもと、東に車を走らせる。目的地に着くと、土砂降り状態。その後降ったりやんだりのはっきりしない天気。この雨に洗われて新緑が眩しいし、それより高い峰々には、まだ真っ白な雪が残っている山々。素晴らしい風景だ。

Wed 16 May.2007 top
 出荷に営業に超忙しい一日だった。最近、疲れが残っているのだろうか、寝る前の習慣となっているミステリ本の読書、これが数行読むと睡魔が襲ってくる。蛍光灯を点けたまま、朝になっていることもある。しかし、朝だけは異常に早く眼が覚めてしまう。

閑話休題。今日の朝刊の一面は、『4期連続、最高益更新』。過去最高益を出した企業名も載っていた。トヨタ自動車・三菱商事・新日本製鉄・任天堂・コマツ・JR東海・商船三井・シャープなどなど、軒並み二桁の増。実感がわかないのは、二極化格差社会の下層部でうごめいているからだろう。どこか?なにか?が違うって感じ…、でもそれがわからない。これでは、下層のままで這い上がれないわけだよね。

Thu 17 May.2007 top
 雨・曇り・陽射し・また曇り・豪雨…めまぐるしく空模様が変わった。

閑話休題。荷物を発送するときの送り状は、これまで手書きだった。これをプリンタで打ち出すには、複写式の送り状なだけにドットプリンタが必要とおもっていた。これがレーザーやインクジェットのプリンタでも可能になったらしい…ことがわかった。運送会社の発送業務支援システムが次々と進化していっているみたいなのだ。物流:デリバリー・システムは、コンビニなどの多店舗展開をしている企業は、数も時間も場所も、いかに正確に到着してくれるかが問題であった。トヨタへの下請け企業の納品システムも、これにあたる。部品など、その日にいるだけの数を限られた時間に納めなければならない。少しでも遅れたり、数に不足があればペナルティとなる。これを自社で開発し、まかなうシステムが作られてきた。じつは、うちでも、発注日が月曜・木曜で、納品日が決まっている得意先がある。販売経費が膨らんでいく傾向にあることは確かだ。

Fri 18 May.2007 top
 今日も曇り空。すっきり五月晴れ…とはいかないようだ。

閑話休題。今年初めてかな?「胡瓜の塩揉み」ビニール袋に入れて、よく揉み、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく、焼酎やビールと一緒に食すると、、、まさに夏の食感。この胡瓜、大の大好物。そういえば、今日営業でスーパーの食品売り場を通ってみると、キウイフルーツや西瓜が並べられていた。食卓から季節の変わり目をいちばん最初に感じることができる。

Sat 19 May.2007 top
 今日もお休みの会社が多いみたいで、道は混雑なしの土曜日。セントレアなどが望める行楽地に行っていたが、風が強く寒い一日だった。

閑話休題。ヒュレートとパッカードが創めたカリフォルニア州の小さなガレージが、「シリコンバレー発祥の地」としてアメリカの「史跡」に指定された。写真を見るかぎり、ガレージというより物置にみえる。日本のSONYをはじめとして、、、サクセス・ストーリーを作り出す時代は、もう再来しないのだろうか。そう云えば数年前、IT長者とかで、もてはやされたこともあったっけ…。