■Diary
■ Diary

■ 2004.Feb.01〜2004.Feb.07 ■
February
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      01 02 03 04 05 06 07

Sun 01 Feb.2004
 今日から2月。穏やかな一日。家のなかでのシゴトが多いので、最近日曜日のお出かけがない。水冷のPCなんぞを見てみたいけど、まだ店には出ていないだろうな…。

閑話休題。先週、ある得意先にお邪魔した折に、突然「ホームページ見せてもらっていますよ。とても凝ったものですネ…」と、おはなししてくださった。そこの得意先では、パソコンの話題などまったく出ていなかったところだっただけに、驚きました。あらぁ〜知らない間に見てくださっているんだぁと、公開していることの自覚を改めて味わった。

 既にご存知かも? 結構有名な話になってしまいましたが、マイク・ロー君の話題です。
なかなか笑えますまだ知らないという人は、以下のCNN:ニュースを見てください。

  CNN:マイクロソフト、高校生の「マイクローソフト.com」に抗議
  CNN:「マイクローソフト.com」に応援集まる MSもやや軟化
  CNN:「マイクローソフト.com」論争で和解  
なんと云ったらいいのでしょう。やはりマイクロソフトという会社は、何処かヘン。

 先日ラヂオを聞いていて、「DVDを見ることができる環境にある人がどれくらいか?」の疑問で驚いたのは、その数字。83%の人がDVDプレイヤーなどのドライヴを持っていると云う。それを証明するように、いろんなところのサイトを拝見していると、TV番組を大容量のHDDに記録して、それをDVDに落とす(焼く)方式をとっているらしい。そのDVDもいろんな記録方式があるの? なんですか?あの方式で記録したDVDは、こっちのプレイヤーでは再生できないとか?それってホントぉ?

 今日のこの日記までで、ホームページ使用済みが 1,450,591 バイト。空き容量は、23,549,409 バイト。
top

Mon 02 Feb.2004
 今年に入って初めての雨らしい雨。雪の降っている雪の多いところに行っているので、雪の印象が強いだけに雨降りは久しぶりにおもえる。忙しい時代の前兆となれば…。

閑話休題。飛騨市と本巣市が誕生した。飛騨市は誕生したその日に過疎指定されてしまうくらいの過疎の町が合併した。合併のメリットとは?いったいなんだったのだろうか。

 今更の疑問というか愚問自答。パソコンの重要度って、どれくらいになってんだろう。そのパソコンに付属させる周辺機器も必要度が増している。カラープリンタやモノクロプリンタだって、いざッというとき使えなくなってしまうとおもうと、タイヘン。今晩体験したんだけど、インクジェットプリンタのインク切れになれば、ただの箱状態。明日得意先に出す必要がある用紙が印刷できない事態の発生。慌てますよ。パソコンの周辺機器の周辺パーツ、そのどれも欠けたらタイヘンと慌てる。
top

Tue 03 Feb.2004
 昨日からの雨は朝まで降っていた。午前中は暖かい感じがしたが、昼からは風が強く寒くなった。今日は節分。国府宮では「はだか祭り」が開催された。明日は立春なのに、また寒波到来らしい。

閑話休題。今日の新聞には、N*CとD*LLの広告が載っていた。その紙面の大きさは、ずいぶん違っていた。
top

Wed 04 Feb.2004
 今日は立春。朝8時ころまでは、ボタン雪が舞っていた。明日も午前中は、雪の確立が50%の予報である。午前中は、お参りのため松山さんにお邪魔した。

閑話休題。今晩、マイクロソフトやDrag'nDropやIEなど更新UPDATEした。なんですか、また新しいヴァイラス:Mydoomが暗躍しているらしい。ノートン先生のアンチ・ヴァイラス・ソフトは期限切れになってしまったまま状態であるが、FREEのAVGが活躍してくれているものの、やっぱりノートン先生の更新手続きをした方がいいのかなぁ。どうも、トムとジェリーのような気配を感じる。あのアニメのように、トムとジェリーが攻守:主客交替しながらの暗躍のような気がしてならない。ヴァイラスへの警戒もさることながら、バックアップのこともそろそろ考えておいてよさそうだ。CDへの吸出し焼付けは、時間がかかるであろうし、CDをナン枚も使うことおもえば、一番手っ取り早いのは、大容量HDDへのすべて吸出しコピーだろう。うぅ〜ん、複合機プリンタも…。160G位のHDDも…。ほんまキリがない状態。
top

Thu 05 Feb.2004
 立春が過ぎたというのに、冷蔵庫のなかに入っているような寒さで震えている。車から降りるとき、得意先から出入りするとき、店頭にいるとき、そのどの体感も厳しい寒さの連続である。今日はN市に出かけた。その道中でもN市内に入っても、ときおり雪が舞う最悪の天気。日陰では、まだ雪が残っている。帰りの道の温度計が、すでにマイナスを表示していた。かの地は、やっぱり寒かった。

閑話休題。新聞の岐阜県内版にある「ベストセラー」欄。「解夏」「砂の器」「白い巨塔」など、そのどれも映画化されたものやTVドラマ化されたものがベストセラーになっている。TVドラマを見ている人が、原作へとフィードバックしているのは好ましいこととおもう。が、、、「砂の器」の原作は、ある病気とその生い立ちが天才ピアニストの心の奥底にあるものを見事に活写したものだったが、今度のTVドラマはそれをまったく無視したものらしい。あの根底なるものを無視した「砂の器」は、「砂の器」ではないとおもうのは閑居庵だけかなぁ…。
top

Fri 06 Feb.2004
 今日も寒い。午前中9時ころまで大雪が降って、みるみるうちに積もってきた。これは一日中雪が降るのかな?とおもったが、すぐやんだ。金山町と下呂町の国道41号で土砂崩れがあり、通行止めになっている。迂回路が無いらしいから、下呂に行くには中津川から行くか、または加子母村廻りになるようだ。嗚呼、下呂は遠くなりにけり…かぁ。

閑話休題。あの高性能ディスプレイで有名なナナオが、液晶TVに参入する。23型で10センチのスピーカが2個、それにDVDプレイヤーも付いている。ナナオは、本社が石川県松任市の国道8号線沿いにあって、「ここが、あのナナオかぁ…」と、眺めながら毎月走っている。むかしむかしのそのまたむかし、MACを買ったとき、ディスプレイは最高位の性能を誇るナナオにするか…とホンキで考えていたことがあった。結局SONYにしてしまったが…。あのかじりかけのちょっと酸っぱい林檎ちゃん、どこへ行ってしまったのかなぁ。最近、林檎ちゃんのノートを買って、NET&メイルを楽しんでいらっしゃる得意先がいらっしゃる。YahooBBのADSLに加入されてのNETサーフィンである。林檎ちゃんノートのOS起動画面も、むかしと大違いだ。当たり前と云えば当たり前だけど、「窓」とまったく違っている。
top

Sat 07 Feb.2004
 今日もとにかく寒い。朝には、昨日の朝よりも雪が積もっていた。一年中で今がいちばん寒い時期なのかなぁ。夕方までE市にいたが、ときおり雪がちらつき寒かった。道路情報を聴いていると、東海北陸道ではチェン規制、北陸道では通行止めの区間もあるくらい雪が降っているのだろう。

閑話休題。一週間なんて、あっという間だ。毎週土曜日になると、この日のDiaryを書き終えたあと、アーカイヴへ移動しリンクを張る作業をする。この作業、ついこの間やったばかりなのに…。

 昨日のCRTのおはなしのつづき。PCのためのブラウン管CRTと云えば、当時はナナオか・SONYか・三菱か、このうちのどちらかを選ぶことがステータスみたいなもんだった。それが今や液晶か・プラズマかのどちらかになってしまった。録画ツールも、すっかり様代わりしてしまっている。ベータ・VHSの時代なんて、今や遠いむかしのおはなし。HDDで記録しDVDにして残す時代。単純に、TVだけでもデジタル時代の到来だとかで、いつの日か今使っているTV受像機では見れない時代がもうすぐやってくる。録画カメラも、デープに残すのは今や古い。DVDハンディカムの時代になってしまった。今や・今やで、ワケが分からない時代。そう云えば、今日の新聞の経済欄で「電気大手9社・デジタル景気で追い風」とある。
top



Copyright © 2001-2004 ISHIJI All Rights Reserved.