■Diary

■ 2007.march.25〜2007.march.31 ■ -- 二行閑話 --
march        
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      25 26 27 28 29 30 31

Sun 25 March.2007 top
 昨夜来の雨はやんでしまい、降っていれば中止だったはずの自治会単位での六条神社のそうじが早朝行われた。掃除から帰ってきて、従兄弟の栄治さんとおはなしをしている9時45分ころ、最初横ゆれで次に縦ゆれが長くつづいた大地震。速報を聞いてみると、震源地は石川県能登半島沖でマグニチュード:6.9とのこと。TVは、地震被害を終日伝え、輪島市や七尾市、穴水町などで家屋倒壊や道路の崩壊を映し出していた。大地震があった9時以降も震度5程度の余震がつづいている。不安な夜を迎えることとなる。臨海事故を隠していた北陸電力の志賀原子力発電所も地震被害の地域だったが、一基はタービン補修で、もう一基は臨海事故隠しのせいで、幸いにも運転停止中だった。石川県をはじめ福井県の海岸には、原発銀座と云われるくらい原発が多いところだ。北陸地方で、こうした大地震があると、原発事故が心配だ。

閑話休題。
使用済み:61.64MB[1GBのうち6.2%を使用しています。] ファイル総数は、1929。

 外気が暖かくなると心配なのが、ノートPCが高熱のためか?突然プッツンして電源が落ちてしまうこと。先日から、この事故が頻繁に出現するようになってしまった。通気をよくしようとの防衛策で、ノートPCの手前底の部分に分厚いノートを挟んだ。しかし、これをやってもやっぱり同様のプッツン現象が…。涙。これを予期することなくやられると、保存前のものが、すべて宇宙の藻屑となってはるか彼方へと復元されることのない不幸が。SHARPは液晶画面は綺麗だけど、その他のほとでは、やっぱりNGです。買い替えは、DELLさんか松下さんちの頑丈なものだな…。

Mon 26 March.2007 top
 ポカポカ陽気の一日。月の最終週は、お泊りお出かけモードの予定がある。今週の金曜日が、先日亡くなった叔父の二七日法要の日とのことで、お出かけを水曜日・木曜日に決めた。

Tue 27 March.2007 top
 地震災害の地は、老齢者が多い地区…と報道されているが、なにも石川県輪島市だけのことではないだろう。TVでその後を見ていると、ヴォランティアの人たちの活躍だ。阪神震災の折にお世話になったので、その恩返しに…との方が映し出していた。恩をうけた恩を返すの繰り返しなんだ、この社会は。

閑話休題。パソコン通信時代からお付き合いをさせていただいた方が2月7日にお亡くなりになられてから、はや49日も過ぎてしまったのか…と感じる。七七日忌明けのお品を頂戴した。坊守さまは、もう日常にお戻りになられてお元気にしていらっしゃるだろうか。いちどお邪魔させていただいて、お元気にいらしてくださいとお伝えしたいとおもっている。パソコン通信時代のお友だちの死、学友の死、叔父の死、今年になっていろんな死と対面してきた。

Wed 28 March.2007 top
 お泊り遠出お出かけモードの初日。汗ばむくらいの陽気。真冬と同じ格好の、、、それでも少し薄手のセーター姿で運転をしていると暑い。日傘をもって歩いている方をよく見かけた。

Thu 29 March.2007 top
 今日も暑かった。昨日は我慢して着続けていたセーターを脱いだ。途中、通勤割引の高速を使ったので、早い時間に帰宅できた。春休みとなっているせいか、サービスエリアで休憩していると、小さな子どもを連れた家族をたくさん見かけた。

Fri 30 March.2007 top
 夜明け前の雷鳴で眼が覚めてしまった。仕事をする時間になると、雷雨はなくなり風だけが強い一日となった。叔父の二七日法要のため、お参りにお邪魔した。

Sat 31 March.2007 top
 今日は帰宅が遅くなり、午後8時半を過ぎてしまった。昨日から始まったプロ野球の実況放送を聴きながら運転をしていると、ポツポツと雨が降り始めてきた。しかも、暗い空に雷鳴とともに稲妻が光っていた。こうも毎日雷雨があるってことは、明らかに季節の変わり目となったことになるのか…。桜も開花宣言をしてから、満開となるまでかなりの時間を要しているようにおもう。今日で、3月もおしまい。暖かかった2月とくらべて、寒い3月だったようにおもった。


Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved