■Diary

■ 2007.february.11〜2007.february.17 ■ -- 二行閑話 --
february        
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      11 12 13 14 15 16 17

Sun 11 February.2007 top
 巷では三連休とかで浮かれているみたいだけど、こちらはただの連休。土曜日をお休みにしてしまったのはダレ?学校は、ゆとり教育なんど即刻取りやめて、半日授業でもやるべし。小生なんぞ、昔から土曜日だって営業日だ。この土曜日の方が、道路もすいていて運転はしやすいしのんびりできる。こんなに多く休んで、いったいどうするの。消費は伸び悩んでいる現況をもっと見るべし。そう云えば、新聞にこう書いてあった。好景気を享受しているのは大企業の輸出ばかり、さらにこれを後押ししているのは、円安ドル高ユーロ高も追い風となっているとのこと。この円安のお陰で、トヨタは1800億円、ソニーは790億円の増益となっている。ヨーロッパの自動車市場は『ベンツとレクサスの問題』と揶揄されている。なにしろ、政府もこの円安を容認しているんだから、市民レベルの消費低迷はどこふく風。5年後には、個人商店が軒を連ねる商店街は日本から消えてしまうのではないだろうか。得意先が無くなってしまう、そんな危機感がある。

閑話休題。新製品ページを更新と追加した。最近、新しいページを作るのに、そんなに時間を要することなく出来るようになった。粗製乱造は、もっとも戒めなければいけないと自らにいい聞かせている。

使用済み:59.40MB[1GBのうち5.9%を使用しています。ファイル数は、1861個。]

Mon 12 February.2007 top
 連休の午前中は、急な営業モードでお出かけ。午後からは、ホームページ:商品の写真画像を更新したりしていたら、叔母さまたちが来訪、懐かしいおはなしをさせていただいた。いくつになっても叔父・叔母のおはなしには逆らえない。まだツボミのうちは気がついていたのが、いつのまにやら庭の梅の花がほぼ満開になっていることも教えられ、さっそく今年の梅の花を撮った。写真を撮っていたら、ご近所の奥さんが「今年も綺麗に咲いたなも」と塀越しにお声をかけられた。そしてまた隣の奥さんから「南瓜と薩摩芋、胡瓜」をいただいた。みんな、花が咲くのが楽しみにしていただいているようで、嬉しい。それにしても、もう胡瓜がいただけるの?と季節の移り変わりの速さに驚いている。とにかく、キュウリは、そのまま食するのもよし、焼酎の水割りにレモン代わりに浮かべるもよし、、、大の大好物。『もうキュウリが食べられるようになったんだね』と云うと、『なにをおバカなこと云っているのよ。温室ソダチに決まっているじゃないの…』と、叱られたことを追記しなければならなくなった。

Tue 13 February.2007 top
 今週は、遠出お出かけモードの予定がある。その出張、いつお出かけするか?悩んでいた。昨日までは、木曜日と土曜日のつもりでいた。この木曜日を明日の水曜日にした。明日は雨、木曜日は雪の天気予報だからだ。明日の雨も風雨が強く大荒れの予報となっている。この冬、日本列島を北上する異常に発達した低気圧をよく目にする。そのたびに被害も大きい。なんだかこの数年、しとしとと降る雨が少なくなったし、風が異常に強くなったような気がする。これも地球温暖化の影響か…。

Wed 14 February.2007 top
 日本海に面したある都市、ここでも春一番がふき、風雨が強かったが最高気温は18℃を記録したみたいだ。積雪の記録がないまま、早くも春到来。東海北陸道が途切れている北端インターである飛騨清見、積雪と凍結がもっとも危険なところで、冬の間は敬遠:迂回するところなのに、今晩はこのインターを始発にして高速走行してきた。暖冬のお陰で、午後9時前には帰宅できてしまった。

閑話休題。ヴァレンタイン・デー、もう無縁となってしまったこの日。ブルー・ヴァレンタイン・デーだとか、ブラック・ヴァレンタイン・デーとかが話題になっている。まさにそのままのこの日。2軒の得意先からチョコレートの贈り物をいただいてしまった。ヴァレンタイン・デーの贈り物で思い出と云ったら、、、マザー・グースの詩が綺麗な絵とともに印刷された紙に包まれたチョコレートをいただいたことがある。これが、いちばん記憶に残っている。あの包み紙を大事にしまっておいていたけど、どうしてしまったかな…。

Thu 15 February.2007 top
 おかしなものです。昨日は、暖かい雨を北陸の地で体験したのに、今日は冷たい雨を岐阜県内で体験している。この雨、ときどき雪になって降り続いていた。今年スタッドレス・タイヤに交換したのに、このタイヤでよかったとおもった路面に出会ったことがないだけに、一度は雪の道を走ってもみたい。もっと降って積もってくれればいいのに…とおもってしまうのは、あまりに身勝手な考えなのだろうな。
それにしても、、、あちら方面の出張を昨日にしてよかった。今日だったら、帰ってこられるかどうかも不明?不安な一日だったはず。写真画像は、国道41号のもうすぐ富山県県境になろうか…の横山と云ったところ。さすがに、この地では雪が積もっている。昨日、この道を午後12時頃と午後6時頃に通っている。そのときは、路面も乾いていてスイスイと走れた。一日でこうも違ってしまう。今週末の17日は、今度は西周りコースで出張がある。なごり雪を見ながらの出張となるのだろう。

閑話休題。ネット通販会社:SOUCENEXTeSHOP、ホームページ・ビルダーの最新版をここで買ったのをきっかけに定期的にメールが来るようになった。バッファローの外付け320GB:HDDが\13,980 だとか、、、ムズムズするようなメールがある。今晩、さらにムズムズするセールのメールが来た。『PLCアダプタが500セット限定販売』の話題。写真を拡大してみると、I・O DATA の製品みたい。う〜ん、ちょっと心動かされるな…。

Fri 16 February.2007 top
 2〜3日前から、鼻が出て喉が痛い症状に陥っていた。まさに風邪の兆候。風邪にかかったかな…と報せてくれるバロメータは、決まって喉が痛くなること。昨日の晩、タオルを首に巻いて寝ることで喉の痛みから解放されるのでは?と思ったが、、、今朝は、さらに痛みがひどく、声もガラガラ声になってしまった。得意先からのお電話でも、やっと用件が聞こえる程度の声で、『風邪なの?どうかお大事に…』とお気遣いしていただけた。こんなんではいけない…とおもい、近所の皮膚科・整形外科・歯科・小児科・内科が入っている六条メディカル・モールに行って、診てもらった。どこも、診察方法は相変わらずで、体温を測り・問診・触診・聴診器で背中と胸の音を聞き、薬を出しておきます。で、お仕舞い。すぐお隣の薬局で、大量の薬をいただいて帰ってきた。

Sat 17 February.2007 top
 徐々に明るくなってきたものの曇り空。予報通り、午後3時頃から雨が降り始めた。
昨日病院で処方箋していただいた薬をもって、遠出お出かけモード。感冒薬を飲むと眠くなりますよ…と注意をいただいていていた。朝食後服用、その後すぐ運転すると、やっぱり眠くなってきた。我慢に我慢を重ねて運転、、、途中、道の駅で休息をとりながら目的地に到着。ここでも、少し休憩。休憩ばかりしていた出張となった。


Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved