■Diary

■ 2006.december.17〜2006.december.23 ■ -- 二行閑話 --
december       
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      17 18 19 20 21 22 23

Sun 17 December.2006
 朝8時ちょい過ぎた時間から販売応援のためにお出かけ。代車のナビを目的地に設定して、いざ出発。「この先700Mを左折してください」「この先300Mを左折してください」「この交差点を左折してください」と、何度もナビしてくれる。国道21号を一直線に走行するところに来たら、「この先5K以上、道なりに走行してください」と教えてくれます。なるほど、初めて行くところの道を走るときは、かなり頼りになるものだ…とおもった。肝心の冬のセールは、かなりの好成績を得られたようだった。

閑話休題。失われたホームページ、、、どうやら、なんとか、復活できた。この復活作業をきっかけにして、page.htmlのデザインを一新、各ページへのリンク順序も変えてみた。今後、このような心配をすることのないよう、頻繁にバックアップを取ることにしている。
top

Mon 18 December.2006
 最大級の寒波。飛騨地方では積雪、東海北陸自動車道では通行規制があった。それでも、去年のあの寒波とはく比べようがないくらいの暖かさだ。韓国では大雪…との報道を見た。写真画像は、去年の雪。2005年12月19日の朝、庭の雪景色。18日の晩から降り始めた雪だ。

閑話休題。アメリカの雑誌:TIME。毎年年末になると恒例の[Person of the Yaer](今年の人)に、YOU(あなた)を選んだ。毎年、タイム誌が、その年最も活躍した人物を決定する。1927年の第1回目の受賞者は、リンドバーグ。その後、ケネディ、クリントン、ケ小平などの政治家、クライスラーやGEの経済人、アインシュタイン、ガンジー、コンピュータや地球が選ばれたこともある。それが、今年はYOU:あなた。表紙の中央にあるコンピュータの画面部分に読者自身:あなたの顔が映るように鏡にし、《あなたが情報化時代をコントロールしている》と見出しをつけた奇抜なデザインにしている。もはや、「組織」や「個の顔」の時代ではなく、自由に情報を受信したり発信したりして世界を動かす時代となり、「個人」へとシフトされた時代だ…と捉えているのだろう。こんなに短期間にブログや動画投稿サイトが広がり、インターネットのユーザー自身が作り出すコンテンツの爆発的な拡大とその影響力が、「TIMEの顔」にまで押し上げてしまったのだ。
top

Tue 19 December.2006
 ようやく、営業車が戻ってきた。新しくなった車体の底の部分。ガソリン・タンクもエンジン・カバーも新しくなったので、記念写真。修理の総額は、およそ300K。すべて保険での修理となった。ちょうど明日からお出かけモードの予定になっている。今月は、思い切って突撃日帰り強行軍とした。さて?何時に帰ってこられるやら…。「もう変な道は通らずに帰っておいでよ。乱暴な運転もNGだよ!」と釘を刺されてしまった。タイヤも冬用に変えたし、いつ雪が降っても大丈夫なようにしてある、、、けれども、明日から暖かくなる予報。この時期になっても、10℃以上の気温があるのは、暖冬の証拠だな。今週の土・日は、また連休になっていることに気づき、お出かけモードを明日からに変更した。 top

Wed 20 December.2006 top
 霜が降りている早朝:6時より日帰り弾丸お出かけモード。カーラジオの天気予報では、「青空が広がり…」と云っていたが、最初の目的地は霧がかかって曇り空、肌寒い。おおよそ500Kmを弾丸走破して、帰宅したのは午後10時を過ぎたあたり。雪がないのと凍結もしていないので、順調に走ることができた。それにしても、、、雪の多い地方への今日の出張、まったく雪がないし暖かい。とくに今日は、とても冬らしくないすっきりとした青空が広がっていた。これが、12月も20日とは…とても似合わない天気でした。

Thu 21 December.2006 top
 12月も残り10日間となった。日帰り弾丸出張の二回目が、明日の予定。このお出かけモードが終わると、来週の月・火のお泊り出張の予定。

閑話休題。放送作家・参議院議員・都知事・作詞家・映画監督・脚本家・作家・俳優、、、青島幸男さんが亡くなられた。74歳。井上ひさしさんが、紙上での弔文ではなしていたことが心に残る。《日本が経済成長に差し掛かる時代に「無責任」という言葉で日本人の本質をずばり見抜き、それをテレビや映画、歌といった人々に届く声で表現した。我が身がかわいい、大事なことに責任をとらないということは、今の日本にも通じる問題です。その本質を誰よりも早く発見した。その功績は見事なものだと思う》

Fri 22 December.2006 top
 あのガソリンタンク破損事故から一ヶ月、今回ばかりはあのときの道は通らず---もっとも、あの道は冬季通行止めとなっているはず---表通りの8号線を走ってきた。なるほど、急がば回れですな。今日のお出かけの目的地は、名だたる豪雪地帯。去年の12月は、大雪で営業を回避してしまった。それが、今年は初雪はあっても、いまだ積雪記録はゼロ。あるべきところに有るものが無いとなると、いろんなものに影響があるらしい。

閑話休題。明日から、今年最後の連休。年末ならではの諸事雑用がいっぱいある。

Sat 23 December.2006 top
 連休の一日目は、今日指定の納品があって少しだけお出かけ。その後は、またお出かけ。風もなく穏やかなお休みだった。

閑話休題。ホームページのジュニア向け商品のページを更新した。そして今日したことといえば、写真とJANコードが入った商品リストが必要になり、これを作り印刷していた。また、これをパウチ・ラミネートしなければならない。これは、明日の仕事とした。


Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved.