■Diary

■ 2006.december.10〜2006.december.16 ■ -- 二行閑話 --
december       
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      10 11 12 13 14 15 16

Sun 10 December.2006
 穏やかな日曜日。その穏やかさを引き裂く事故があった。午前中、家の前の銀杏並木の大きな通りで、お隣の方が交通事故で亡くなられてしまった。運転していた方は、小学生と同乗しての事故だった。事故後、小学生は「お母さんが悪くない。おじいちゃんが飛び出してきたぁ」と、泣き叫んでいたらしい。おじいちゃんの年齢は、たぶん?90歳近く。高齢者の交通事故死が、こんな身近なところで体験してしまうと、、、我が家でも注意を喚起せざるをえない。ここにきて、自動車関連の故障や事故のことばかりがつづいているだけに、歩行者のときも運転するときも充分気をつけるよう話し合った。

閑話休題。ホームページの新製品ページを6ページ(婦人のページが5・紳士のページが1)追加した。あれだけ写真をいっぱい使ったページを追加・更新したけれど、使用済みバイト数は、53.16MB。昨日の晩は、52.33MBだった。わずか、0.1%(0.83MB)の増加だけである。
 この更新作業中でも、こんなに外気が寒いのに、このノートPCが突然電源が切れてしまう。たしかに、フアン付近の温度は異常に高いし熱い。それと、インターネットにつなぐWEBブラウザは、DonupRAPTを使っている。これを「閉じる」とき、なかなか終了しない。サイトを替えたりするときは、「ランタイム・エラー」とかの文言がでることもある。こんなに早くに交替時期が来てしまったのか?買い替えを迫られている。Windows:VISTAが搭載されたPCが出るまで「待ち」の姿勢でいるんだけど…。
top

Mon 11 December.2006
 去年のこの11日以降には、猛烈な寒波があって雪の週となっていた。今年は、どうなるのかぁ。

閑話休題。TVドラマの「月9」と云えば、、、キムタクか電車男が絡む綺麗で可愛らしい淑女なんだけど、今回の「のだめカンタービレ」のヒロイン:上野樹里は、とってもおもしろい。ピアノを弾かせれば、譜面を無視した天才的な腕前の持ち主。上野樹里という女優は、もともとこんなキャラクターなんだろうか。とにかくおもしろくて、毎週欠かさず見ている。今週は、中島美嘉フアンの小生としては、他局の映画「NANA」も最初から見たかったけれど、、、「のだめ」を見ることにした。
top

Tue 12 December.2006
 朝から冷たい細い雨。夜になると、深い白い霧が闇を包んでいた。

閑話休題。新聞ネタ。婦人服や日用雑貨など、どこで買い物していますか?の調査を十六銀行が行った。まず、飛騨地区の方たち、70%以上の人が全品目を地元の地区内で購入する。ただ、他地区に買い物に出かけるときは名古屋市が多い。そして、岐阜地区。婦人服・子ども服・靴・カバン・時計・貴金属は、20%以上が名古屋市で購入。30歳未満の若い世代では、約50%が時計・貴金属を名古屋市で購入しているなど、若い人ほど名古屋市での購入依存度が高いことが判った…わけだ。いよいよ、愛知県岐阜市となった傾向が強くなった。つまりは、、、岐阜市が名古屋市と云う大都会のベットタウン化してしまったと云うことだ。JR岐阜駅前に高層マンションが建ち、入居者が多くなれば岐阜市の経済的な活性化につながる…と目論んでいるが、さて?どうだろうか?勤め先も名古屋、買い物も名古屋、遊ぶところも名古屋、、、住まいのある岐阜は睡眠するだけのところ。これは、岐阜市だけの問題ではないだろう。名古屋市から30Km圏内の街:一宮市・稲沢市・春日井市・刈谷市・蟹江町など、ほとんど名古屋市の商圏内であろう。ん?待てよ。岐阜から少しだけ離れている大垣市周辺はどうか?不動産価格がまだ安価なこともあって出店開発しやすいこともあるかもしれないが、、、この大垣市周辺は、大型ショッピングセンターが乱立の様子だ。
 水産食品業界のマルハとニチロが経営統合するニュース。1兆円規模の持ち株会社の誕生だ。こうした経営統合の裏には、銀行の意向も強く働いているのだろうが、、、ここにきて、あらゆる分野での業界再編、M&Aが盛んに行われている。1:少子高齢化や人口減少による消費の落ち込みを懸念しての会社の存続 2:業界内外での競争力の強化 3:経営・経費の効率化 などなど、、、消費者には歓迎の方向なのだろうか? こうした再編の動きが、わたしの業界ではまったく聞こえてこない。それもそのはず、業界全体を統合したとしても、1兆円はおろか5000億円にも満たないであろう業界など、いつ消え去ってもいいようなものなのだ。たぶん?
top

Wed 13 December.2006
 雨はお昼ごろから降りだしたが、夕方4時になると西の空には陽が射してきた。最近、明日・明後日の2日間くらいの範囲の天気予報だったら見事に当たるようになった。これが、三ヶ月予報となると、とんとあてにならない。去年の冬がいい例だ。暖冬の予報だったものが、あれほどの大雪だったのだから。なににしろ、この冬は雨が多い。冬の雨なんて、予測していないものが降ってくれるから、嬉しい悲鳴となっている。

閑話休題。今晩も、高熱のためか?または、なにか他に原因があるのか?それが掴めないまま…。ノートPCが突然の電源OFF。それも、2回も。嗚呼、どうしたことか?そろそろ買い替え時期なのか。それにしても、故障するには、ちょっいと早いような気もする。ん、PCの故障って、どんな現象を指すの???
top

Thu 14 December.2006
 天気予報とおり、今日も夕方から雨が降り始めた。去年の12月は、雪が多かったことを覚えている。どんなだったのだろうと、去年の12月14日の日記を読んでみた。おやおや、猛烈な寒波が到来、とんでもない低温の寒さで震えていたのだった。

閑話休題。ホームページ・ビルダーを「11」にヴァージョンアップした。ヴァージョンアップしたからと云って、旨く使いこなせないだろうし、なんの効果もないのかもしれない。なんだか最新のものを使っている…という、ただそれだけのことみたい。ヴァージョンアップしたわいいけれど、画面の表示などを前のヴァージョンと同じにすることだけでも大変なことです。あれやこれやと、表示ボタンを押しては、以前のヴァージョンのときは、こんなだったっけかな?と右往左往。サイトの転送設定などは、引き継がれてくれたので、それだけでも助かっている。このホームページ・ビルダーを初めて使ったのは、このサイトを立ち上げたときだから、2001年。そのころのヴァージョンは、「6」だったっけかな。IBM:ソースネクストの戦略に、まんまとはまってしまって、ヴァージョンアップを繰り返すこと、、、「11」になってしまった。
top

Fri 15 December.2006
 日記に向かうのは、すっかりご無沙汰となってしまった。この木曜日の晩、ホームページ・ビルダーを最新版にした。この最新版の操作ミスが原因だったのか?ノートPCの突発的電源OFFが因なのか?いまだ不明だが、ホームページのファイルが、突然消えてしまった。ノートPCの電源OFFが頻発して、小生用に設定していたものもすべて失われてしまった。もう、大慌て。バックアップしてあるCDROMも、2004年のもの。もうひとつのサーバーにアップロードしてあるファイルも、容量いっぱいのために不充分な状態だったし、少しばかり残っていたファイルはそのまま生かすことにし、失われたページ:TOP(page.html)などは新たに構成した。これだけのことで、時間は二晩を要した。 top

Sat 16 December.2006
 営業モードもあるし、ホームページの更新作業もあるしで大忙しの土曜日となった。それに、夕方6時になったら、営業車の修理が完了するので、それを取りに行かなければならないし。慌てて帰宅して、さぁ行こうとすると、ブレーキ関係に問題があるために火曜日まで待ってほしいとのこと。代車を用意していただいたので、これを取りに行くことにした。同じ車種だが、ETC・ナビ付き、オートマの車だった。この二日間をかけて、ホームページは、なんとか修復することができた。まだ、リンク面で問題があるかもしれないので、それをひとつひとつ点検しなければならない。途方もない、終着点が見えない作業に、もうへとへとモード。バックアップの大切さを痛感した次第。昨日の晩から、少しの更新でもCDROMにバックアップしている。 top


Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved.