■Diary
■ Diary

■ 2004.Jan.11〜2004.Jan.17 ■
January
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      11 12 13 14 15 16 17

Sun 11 Jan.2004
 今日は、松山英三氏のお葬式。少し風の強い一日だったが、よいお天気のもとでのお葬式だった。 top

Mon 12 Jan.2004
 松山家のお寺:聞瑞寺にお参りに行ってきた。

閑話休題。昨日は小学校の同窓会だったが、お葬式のためキャンセルした。同窓生のひとりが、Yahooでグループメールの設定をしてくれて、メールの回覧ができるし、写真を保存公開できるフォルダも設置してくれていて、同窓生の動向や笑顔がみることができるようになっている。まったく便利な世の中になったものです。
 明日からまたお仕事モードです。いよいよ本格的なお仕事モードに突入しなくちゃいけません。それにしても、雨が降らなくなってしまっています。今年に入って、まだ雨が降っていない地区が多いようです。また寒くなりそうだから、ますます雨は遠のくばかりです。今年は、雨の少ない年になりそうなのかなぁ。もし?そうなら、困ったちゃんになってしまうよ。ホントに困ったちゃん。
top

Tue 13 Jan.2004
 とくかく、今日は寒かった。風が猛烈に強い一日だった。風がやんだ夕方から雪が舞ってきた。12月の雪につづいて、また雪が積もった朝を迎えることになりそうだ。今朝から、どうも鼻がおかしくなってきた。風邪ひきの前兆のようである。去年のこの時期、風邪によって3〜4日間もダウンしていたから、今年こそ、そのようなことのないように体調には気をつけているんだけど…。

閑話休題。最近ニュースを観る聴く機会が少なかった。ようやく、じっくりとニュースを観てみると、鳥インフルエンザと云うのが、アジアで蔓延しているようだ。聴きなれない新しい病名のような気もするが、、、インフルエンザ・ウィルスと云うのは、いくつもあって、鳥インフルエンザもそのひとつだそうだ。「ナノ」サイズが話題にされるようになってきたが、コンピュータのウィルスを始めとして、ウィルスのことも21世紀になってから突出した話題のひとつになりそうだ。SARSもそうだが、この鳥インフルエンザも、アジアから発信された話題だ。21世紀になってからの話題は、第三世界からの話題が大半を占めるようになった。ようやく、東アジアに「陽いずる」ようになってきたってことかな…。
top

Wed 14 Jan.2004
 昨晩の天気予報では雪が積もると云っていたが、朝起きたとき、まったく積もっていなかった。四日市などの方が多くて、3センチくらいの積雪だったらしい。とにかく、今日も風の強い寒い一日だった。こんな日に限って、外でのシゴトが多いし、おまけに、風邪の心配もあるから、しっかりと防寒対策をしてシゴトした一日でもあった。しばらくホームページの更新をしていなかったが、昨晩からボチボチと、バナーのようなものを各所に挿入したり、そのバナーについてのコメントを書いたりした。取り立てて特筆すべきことでもないから、更新した…とは云えないようなもんを追加しただけのこと。 top

Thu 15 Jan.2004
 今回の寒波も峠を越えたのかもしれない。車から降りたときでさえ、そんなに寒さを感じなくなっていた。1月も、もう半ば小正月の15日になった。

閑話休題。新聞ネタの話題をみっつほど。
(1)ADSLの利用者数が、1千万件を超えたそうだ。ソフトバンクが2001年9月から約半額の単価で参入したことが、この急増の火付け役となったようだ。でもやっぱり、今後はより高速で大容量の「光」への移行が考えられるだけに、ADSL環境もあとわずかの間だけに終わるのかも?しれない。現況は、ADSLが1027万件。光ファイバが81万件。ケーブルテレビが242万件。
(2)閑居庵も最近感じていたことだったが、発光ダイオード:LED方式の交差点信号機が増えてきたことだ。とくに、岐阜県内の国道21号線でよく見るようになった。信号機の「青」は「緑」か?と云う疑問があるが、これで「青」らしくなったということか…。
(3)NHK「好きなタレント調査」の結果。やっぱり、1位は「久本雅美」と「明石家さんま」だった。六年連続と三年連続の第一位だったらしいが、その六年連続も1位をつづけている「明石家さんま」がNHKに出演しているのを見たことがない。NHKというところは、歌手でもオーディションがあると聞くから、この局に出るのは難しいの?
top

Fri 16 Jan.2004
 今週は、ここまで晴天マークのGIF画像ばかりがずっと並んでいる。明日は、昼間でも雪が降るとかの予報。寒い寒い一週間になりそうだ。

閑話休題。早いもので、松山英三氏が急逝されて一週間になる。今もご冥福をお祈りしたい。松山幸平さんは、昨日手術をした。
 芥川賞は、19歳と20歳の若き女性が受賞したそうだ。若者の「文字離れ」が解消されれば…の声も聴かれたが、、、若者って、携帯メールで既に「文字」と付き合っているじゃん…って云いたいよネ。
 得意先から、社名を印刷する傘の見積もりがあった。原稿を送ってもらったが、それがなぁんっと、、、MOディスクが送られてきた。MOならば、こちらもMOドライヴがあるからと、安心していたのだが、、、それがアカンわぁ。閑居庵がもっているMOドライヴは128Mのものしか読み書きできないもので、送られてきたディスクは230Mbのディスク。これじゃ、読めない。慌てて再度原稿を送ってもらうことにした。今度は、これまでと同じ方法のFAXによって…。最近、データの受け渡しが、いろんなメディアが使われるようになった。FAXやカラーコピー・カラースキャナなど…これまで紙に印刷されたもののデータ交換から、Eメール・MO・CDROM・DVDなどに入っているデータから、より高度で精密な本当のデータ(真実)を読み取ることを必須とする時代になっているってコトだよネ。
top

Sat 17 Jan.2004
 晴天マークのGIF画像がつづいていたが、今日はいきなり雪マークの画像が挿入しなくてはいけない天気となった。この雪、南に行くほど多く降っているようで、午前中のラヂオによると三重県の国道に規制があったようだ。

閑話休題。テキストファイルやブラウザ画面などを PDF ファイルに変換し保存するフリーソフト:Cute PDF Printer を見付けた。XPでは問題なく動作した。98では説明にあるように文字化けしたが、これも難なくクリアして動作した。これまで、PDFファイルに変換することはあまりなかったが、こうして変換し保存しておけば、いつでも印刷もできるし閲覧もできる便利なソフトだ。
top



Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved.