■Diary

■ 2006.june.04〜2006.june.10■ 一筆啓上つかまり候
june       
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      04 05 06 07 08 09 10

Sun 04 June.2006
 営業お出かけモードの日曜日。陽射しは強い。バラが綺麗に咲きはじめた…と聞いてきた。 top

Mon 05 June.2006
 堀江某に次いで、村上某までも。逮捕前の会見を見た。「好き」「嫌い」の問題なんだけど、堀江某よりも村上某の云っていることが、よく分かる。理解できる。ちょっと、同情してしまう。ナゼだろう? この二人、何処が違うのだろう? まず、はなしコトバが違うのだろうか…。 top

Tue 06 June.2006
 先月:5月は、あれほど降っていた雨も、6月になってさっぱり。そういえば、5月も連休中は青空がつづいた。しかし、その後は雨ばかりだった。6月も、そんなんだろうかな。

閑話休題。この時期、郡上八幡に行くと初夏の風物詩「盆踊り」の話題がでる。郡上八幡には「盆踊り」だけでなく、もうひとつの風物詩がある。それは、永六輔と柳屋小三治、入船亭扇橋らの恒例メンバーが毎年この時期、安養寺で行われる「郡上八幡大寄席」。得意先でも、この話題をされ、いつも満席の盛況とのこと。この「大寄席」、今年は4日夜に行われたが、今年で32年間の歴史に幕を閉じてしまった。去年だったか、ちょうどこの「大寄席」が行われる日に、八幡にお邪魔していた。昼間から、なんで?こんなにたくさんの観光客がいるのか?の疑問が解けた。
top

Wed 07 June.2006
 5月の連休までは青空、その後梅雨をおもわせる雨。これと同じパターンだろうか。明日頃から雨の予報。『梅雨入りしたとおもわれる…』と、気象庁はなんとも無責任な表現を使いたくて雨を待っている。 top

Thu 08 June.2006
 九州北部から東海地方までの範囲で、今日梅雨入りした。去年はどうだったか?と、遡って調べてみると、6月11日だった。帰路、名古屋市内あたりは大雨だったが、岐阜に近づくと道路が乾いていた。梅雨入りしたものの雨は期待できないみたいだ。 top

Fri 09 June.2006
 昨夜からの雨も朝のうちにやんでしまった。

閑話休題。いよいよ、サッカーのワールドカップ:2006ドイツ大会が開幕する。優勝候補は、絶対の自信のブラジルだろう。そのブラジルと同じグループになってしまった日本は予選通過なるか。
top

Sat 10 June.2006
 駐車違反が厳しくなって10日。今日のお出かけで、恐る恐る場所で営業をした。なんでも、名古屋市の錦3丁目の界隈では、午後10時までが巡回の制限時間らしい。この時間以降、自動車がゾロゾロとどこからか出てくるらしい。車を締め出して、歩行者のにぎわう街に…と、名古屋市のメインストリート:広小路通りで計画されている。ことしの秋に、800メートルの間を車通行禁止にした「トランジットモール」にする社会実験。とっても魅力的なことだとおもう。岐阜の神田町通りも、同じようなことをしたらいいのに…。 top


Copyright © 2001-2006 ISHIJI All Rights Reserved.