■ Diary 日々天候変化 ■
■ Diary ■

■ 2003.Dec.28〜2004.Jan.03 ■
December
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      28 29 30 31 01 02 03

Sun 28 Dec.2003
 2003年、Last Week。今日もお出かけモードにした。帰省ラッシュによる渋滞なんぞ、どこにもない。雪によるチェーン規制くらいだ。今日のお出かけモードだって、どこも道は空いていた。スキーを屋根に積んで走る車も、あまり見かけない。もちろん、家族を乗せて走る車も見かけない。ますます、年末年始の慌しさや、お正月らしさを無くしているようだ。 top

Mon 29 Dec.2003
 さぁー年末モードです。今日からはお出かけモードも無しにしました。お出かけする予定もあったのですが、それは来年早々にってことにしてしまいました。家にいることは、ノンビリ出来るわけではないのです。むしろ、大忙しモードに陥ってしまいそうです。棚卸もしないといけないし、、、もちろん大掃除もしないといけないし…。うぅーーん、全然片付いていないんです、はい。嗚呼、困ったちゃん。棚卸は苦労が多いんです。実質棚卸の作業が終わっても、集計したら、今度はエクセルの画面とにらめっこしなきゃいけないしで、結構疲れるのです。でも昔のコトおもうと、エクセル使えるようになっただけでも楽になったほう…。ただただ数字を打ち込むだけで、掛け算足し算合計計算をしてくれるんですからネ。パソコンでのデータ処理って、こんなもんなんですネ。改めて感心しちゃう。 top

Tue 30 Dec.2003
 暖かい年末だ。明日から曇るようだから、すこしは寒くなるのかもしれない。お休みモードになると、決まって曜日の感覚が無くなってくる。あれ、今日は火曜日だ…ってな具合。そもそもTV局が悪いんだよ、定期的な曜日に合わせた番組をやってくれないから、こちらも曜日感覚を無くしてしまうんだ。そうそう、TVと云えば、今晩のN*Kの7時のトップ・ニュースが「吉野家」の牛丼販売が、狂牛病の影響で販売中止に追い込まれるかも?というニュースだった。驚いたネ。あのN*Kのニュースのトップ項目が、あの吉野家の営業PRとは?どえらい宣伝効果があるんだろうなぁ。だって、牛丼の代わりに、カレー丼や親子丼を販売する予定だとも伝えていた。それも写真付で…。一方、三重県の肉屋さんにはたくさんの行列も映し出していた。変わりましたネ、N*Kも…。

閑話休題。夕方、買い物に付き合わされた。閑居庵は、車に乗ったまま待っていたんだけど、あまり大きな買い物袋を手にして店を出るひとは少ないみたい。駐車場だって、そんなに混んでいなくて簡単に停めらた。
top

Wed 31 Dec.2003
 冷たい雨がふる大晦日もめずらしいのかもしれません。今日も買出しのお手伝いで運転手さんやってました。これでは、普段の営業とまったく同じことじゃないの? まっ、折角のお出かけモードなんで、カメラ持って行ったです。隠し撮りってわけじゃなくて、ちょっと誤ってシャッタボタンを押したです。その時に写ったのが、この写真。師走の慌しさが、偶然キャッチできたかも…とおもっています。そぉそぉ、最近の写真、撮ったまんまでなくて、多少加工しております。今週の写真などは、ほとんどをわざとモノクロに変調させています。カラーよりもモノクロの方が、色を創造させる魅力がある…と云われていますが、まさにその通り。深みがある写真になっている。

閑話休題。さて、日付が変わってすぐ、0時前から近所の六条神社と慶善寺と善超寺、貴船神社に初詣に行ってきます。この初詣が、毎年恒例になっています。雨がそんなに降っていなければ、またカメラ片手に行ってきます。

…ということで(意味不明?)、このWebSiteでお付き合いしていただきました皆々さま、ご愛顧していただきましたお得意さま、この一年どうもありがとうございました。また来年もどうかよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
top

Thu 01 Jan.2004
    謹賀新年
 2004年を迎えました。
このWebSiteにお越しいただいている皆々さま、今年もよろしくお願いいたします。

閑話休題。いつもよりは少し遅れて初詣に行ってきました。空は晴れ上がって、星がとても綺麗に輝いている夜、まず六条神社に行きました。行列・行列・行列・たくさんの人たちが列を作っていました。そして、すぐとなりの慶善寺。そして善超寺。時間が遅かったこともあって、お寺にはあまり人はいなかった。写真は、六条神社と善超寺。外は、月明かりがあるものの真っ暗なんで、うまく撮れるかどうか不安だったが、無事撮影できた。このデジカメも結構性能がいいもんだと改めておもった次第。


 今日は、元日とは関係ない、いつも同じような一日を過ごしてしまった。ホームページのTOPを新年用に書き替えたり、EXCELのお勉強してたりの一日だった。
top

Fri 02 Jan.2004
 新年2日目。今日も暖かい。年越しの番組「ゆく年くる年」やニュースの「正月の風景」を見ていたりすると、雪が定番になっていて当たり前のところに雪があまりつもっていないことに気づく。

閑話休題。今日は兄弟姉妹全員が集うお正月の宴。賑やかな明るい会話が、いつまでもいつまでもつづいて、笑い声が沸き立ち、笑顔が絶えない時間を過ごすことができました。お越しいただいたS氏さん・M氏さん、ありがとうございました。また、ぜひぜひお越しくださいませ。この日がやってくるのが待ち遠しい宴となっていますので…。
top

Sat 03 Jan.2004
 はやくもお正月三ヶ日が過ぎようとしています。曜日の感覚をまったく無くしています。でも、もうすぐ仕事始めの日が近づいていることだけは分かっています。ん?いや、「またシゴトかぁー」と覚悟しております…と云ったほうが、当たっているかもです。去年からの残っている仕事(棚卸の集計)もしなくてはなりません。忙しくなります。その準備運動:ウォーミングアップをしておかなくては…。明日ころからは、ボチボチと仕事モードの態勢にしようとおもっています。
 この三ヶ日は、どこもお出かけしていないからなぁー、明日あたりはパソコン屋さんの巡回でもしてみようかなぁ。今年のパソコンのハード道楽は、新しいプリンタか?中古のディスクトップ・パソコンでも仕入れて、サーバ・マシンにしようか?ともおもっています。パソコンも3台あっても一度に同時には使えないわけで…。諦めるわけですかネ。あッそぉそぉ、それと、Norton の AntiVirus の更新時期が迫っているんで、更新するか?または、オンラインショップでDWLする手にするか?新しいパッケージソフトを購入するか? どれにするか?迷っているんですが、、、これが毎年毎年更新していくって云うもんも辛いなぁ…とおもってるわけです。OSもXPにしてると、ヴァイラスへのお付き合いも考えなくてはならんのかなぁ。楽観論者かつノンキもんの閑居庵は、本格的にヴァイラスの攻撃って云うものを受けたことないわけで…、その攻撃が、古風な武士道的なものなのか?アメリカ的物量作戦なのか?まさにゲリラ的なものなのか?どんなんなんでしょうネ?

閑話休題。今日のこの日記までで、ホームページ使用済みが 1,190,070バイト。空き容量は、23,809,930バイト。
top



Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved.