■Diary

■ 2006.may.07〜2006.may.13■ 一筆啓上つかまり候
may       
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      07 08 09 10 11 12 13

Sun 07 May.2006
 終日、強い雨。連休も今日でおしまい。もう道路渋滞もないとのこと。
 今日は、PC間LANの点検整備をして遊んでいた。LANでのドライヴの共有はできているので、ファイルを移動させたり削除したりしただけ。PC:3台のドライヴを pyxisで操作していると、右往左往の迷子モードになりながら、EXCELファイルを作っていたり、BLOGのスキンを変更したりしていた。このBLOG、作ってはみたもの、なにも発言しないままになっている。そろそろ、書き込みをしなくては…。
top

Mon 08 May.2006
 昨日の雨が嘘のような青空。でも、最高気温が30℃までは至らなかったものの、6月の梅雨時のような蒸し暑さ。今日初めて半そでにした。3月・4月・5月と、その月らしい天候にならない。暦が、とんでもなく前に後ろに飛んだような不規則な天候がつづく。

閑話休題。村上龍が、いろんなゲストを招いていろんなおはなしを聞く番組:「カンブリア宮殿」。あえて、村上龍のフアンでもなんでもない。むしろ、W村上のうち、村上春樹の作品に引かれているのは事実。この番組に、「mixi」と「hatena」を主宰する両雄が登場するってんで、見てみようとおもっていた。ところが、もっと見たい番組とぶつかってしまった。NHKスペシャル「プラネット・アース」が見たいのだ。小生、むかしから、こうした動物・自然ものが大好きなんです。行ったことのない処に行ったような幻想…と云う疑似体験ができるからってわけでもないんです。ただ、動物の生きている姿が素晴らしいのです。どんなドラマよりも感動的なのです。
top

Tue 09 May.2006
 細かい雨がしとしとと降っていた。まるで梅雨の始りのよう。こうした天候になると、また忙しくなる。発送・配達・来店要望などなどの多忙モード。

閑話休題。先日オープンしたモレラ岐阜。さっそく問題が生じてしまったようだ。し尿処理能力が低下したために閉店時間を繰り上げてしまったそうな…。想定外のお客さまが入場したために、このトイレ問題になってしまったようだ。なんとも情けない店舗環境なのだろうか。大きさは、日本屈指の広さを誇っていたのに、この体たらく。

 5日にネット通販で注文した衣類が、今日届いた。こんな時代になってしまった…が実感。
top

Wed 10 May.2006
 昼までは曇り空。夕方から雨が降りだしてきた。『まったくよく降りますね〜』が日常の挨拶になってきた。

閑話休題。帰宅するとすぐPCの電源をONする。Windowsが起動すると、インターネットにつなぐため、DonutRAPTを起動する。ここまでは、毎日の日課のような動作だ。しかし、今晩はいつものホームページが表示されない。ワイヤレスネットワークも接続されていないようだ。どうしたことだろう。おかしい。インターネットに繋がらなくなっているのは、TVが見ることができないことより辛くなってきている。airステーションを初期化し、ipアドレスを再取得し、ようやくなんとか修復でき、インターネット巡回やメール・チェックすることができた。
top

Thu 11 May.2006
 夜来の雨もあがって曇り空。今晩から、長良川鵜飼が始まった。去年は、バンパク効果によって記録的な観光客が鵜飼見物にみえたそうだ。さて、今年は頼るものが見当たらないだけに、どれだけ落ち込むのか?これも記録になるのでは…。古風で静かな鵜飼を楽しむには、関市の奥長良川小瀬鵜飼のほうがお勧めみたい。

閑話休題。昨晩からのインターネット・アクセスが出来ない通信障害には困ったものだ。銀行振り込みやお振り込みの確認など、註文メールなどなどがまったく把握できない状態に陥ってしまい五里霧中モード。モデム・ルーター・無線ルーター・PCのひとつひとつを丹念に点検していくも原因が分からない。pingコマンドを使ったりしてモデムの状態を疑ってもみたが、どうやら正常のよう。そのモデムのもうひとつ後に位置するルーターが怪しいかも? でも、ルーターって、こんなに早くに故障してしまうものなの?とプリプリしながら、新たなルーターを買ってきてしまった。設定当初は、以前のルーターとまったく同じ状態だったけれど、いろいろ設定していると、見事繋がった。このインターネットが出来ない空白の時間、こんなときに限って重要な注文メールが3通届いていた。いつまでも繋がらないままだったら、どうなっているのか?と、おもうとソラ恐ろしいものがある。
 写真の右奥にあるのが、今回新たにしたルーター。その左が無線ルーターでノートPCと繋がっている。手前の黒いのが、yahooの旧式スタイルのモデム。こんなへんてこりんな&ごちゃごちゃ通信環境で、なんともややこしい配線と電源コードも含めて、スパゲティ状態で埃が積もっている。
top

Fri 12 May.2006
 すっきり晴れない。目茶苦茶忙しい。今晩の帰宅は10時過ぎだった。このところのインターネット障害。昨日の今日だけに、またも繋がらないか?と心配だったけれど、杞憂。 top

Sat 13 May.2006
 6月:梅雨が一ヶ月早くやってきたようだ。…とすると、本当の6月はどうなるのか?まさか、まだ梅雨がつづいている?それとも、7月の暑さがやってくる? 否、今年は冷夏で、涼しげな風がふいている? さぁ、どちらだろう? 

閑話休題。揖斐川沿いの山肌斜面が地すべり崩落の恐れがある…と云う。最悪の場合、揖斐川をせき止められ土砂ダムができてしまうくらいの大規模な崩壊らしい。今年の雨の多さも影響があるのかも。それにしても、この国の治山治水の無策さが露呈したと云えるのではないだろうか。
top


Copyright © 2001-2006 ISHIJI All Rights Reserved.