■Diary

■ 2006.feb.26〜2006.mar.04 ■ 一筆啓上つかまり候
february           march       
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      26 27 28 01 02 03 04

Sun 26 February.2006
 雨降り。昨晩深夜の帰宅だったので、今日もノンビリ日曜日とした。

閑話休題。このホームページのこれまでの使用量は、
『使用済み:23.81MB[300MBのうち7.9%を使用しています』となっていた。ファイル数は、1000を超えている。このDiary.htmlファイルも、先週分で125個目で、125週の日記を書き続けたことになる。
top

Mon 27 February.2006
 雨がやんで風の強い一日だったけれど、陽射しに力強さが感じられる。やっぱり、もう春なんだ。

閑話休題。脚本家の佐々木守が69歳の若さで亡くなった。「ウルトラマン」や「七人の刑事」「アルプスの少女ハイジ」などのTVドラマ脚本の方が注目されがちであるが、一方で、映画脚本でも注目すべき作品を残している。実相寺昭雄監督の「怪奇大作戦」と、なんと云っても大島渚監督の作品:脚本を多く手がけている。「日本春歌考」白土三平原作の「忍者武芸帳」「無理心中・日本の夏」「絞死刑」「新宿泥棒日記」「東京戦争戦後秘話」「儀式」「夏の妹」と、大島渚監督作品のシナリオが彼の手によるものだった。
top

Tue 28 February.2006
 2月最後の日、午後になって雨が降り出した。明日:3月1日も雨の予報。

閑話休題。レイの送金依頼メールの真贋疑惑で、ついに当事者が謝罪会見。ラジオの音声だけで聞いていたが、、、あんなもんで決着してしまっていいものだろうか。進退は党の幹事長に一任する…のも、おかしい。自分の発言の責任がとれないような国会議員には、責任の意味も分かっていないようだ。党の代表も「おとがめ無し」。いったい、誰を悪者にして、幕引きをするつもりか。
top

Wed 01 March.2006
 3月最初の日が雨降りとは縁起がいい。一年のなかで、いちばん忙しくなる月への突入となった。

閑話休題。画像は、先日遠出お泊りお出かけモードでお邪魔した折に飾ってあった「つるし雛」。とっても可愛いし綺麗なもの。
top

Thu 02 March.2006
 よく晴れたけれど、冬のような寒さだった。昨晩、ぎふこくナビ:サイトの高山国道事務所:国道41号線状況をみていたら、飛騨北部の道路が真っ白に変わっていた。相当の雪が降り積もった様子だった。

閑話休題。「ご当地ナンバー」は、10月10日に導入される。岐阜県は対象外なのだけど、おとなり愛知県では、新たに「豊田」「一宮」「岡崎」の3つが加わる。これまでの「名古屋」「尾張小牧」「三河」「豊橋」も加えて、全部で7種類の地名ナンバープレートとなる。この多さは、東京都でも5種類(品川・練馬・足立・八王子・多摩)だし、北海道の7種類と並ぶ多さだ。それもそのはず、愛知県の自動車登録台数は、約355万台で全国一位なんだって。豊田・岡崎・一宮のひとつの市だけで、ひとつのご当地ナンバーを所有できるなんて、もの凄い台数なんだろうな…。まっ、岡崎・一宮・豊田・伊豆・諏訪・金沢・倉敷・鈴鹿のプレートを着けた車を見るのが楽しみだ。
top

Fri 03 March.2006
 冬の陽気に逆戻り。しばらく手放していたジャンパーを引っ張り出してきた。

閑話休題。自衛官の、警察官の、税務署員の、信用金庫の、市役所の、先生の、、、このひとたちのPCから個人情報が流失してしまうニュースを目にする。このニュースの内容に共通しているのは、どれも ファイル交換ソフト:winnyを通じてインターネット上に流失した…とのこと。つまり、自衛官も警察官も税務署員も先生の方々、みんなあの winny をご利用なさっていたってことだよね。インターネットの楽しみのひとつは、やっぱり「盗み見」「覗き見」なんだろうな…。
top

Sat 04 March.2006
 もう週末かぁ…って感じ。今週は、仕事を積み残してしまった。明日の日曜日は、その仕事に追われる一日になりそうで、、、お出かけすべきか?はたまた、自宅シゴトを完了すべきか? top


Copyright © 2001-2006 ISHIJI All Rights Reserved.