■Diary

■ 2006.jan.01〜2006.jan.07 ■ 一筆啓上つかまり候
january       
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      01 02 03 04 05 06 07

Sun 01 January.2006
 謹賀新年
2006年は、つつがなく穏やかなお天気のうちに幕が開けました。元日を迎えて毎年恒例:六條神社と慶善寺と善超寺、貴船神社に初詣で出かけた。いつも神佛混在のお参りです。さて、2006年はどんな年になるのでしょうか。サッカーのワールドカップが開催される。小泉首相の任期は9月までだろうから、誰が後継者になるか。自然災害が多かった去年、2006年も地震・台風・大雨・大雪などの災害が無ければよいが…。去年は景気・株価が好転した、2006年はどうか。今年も、IT企業のトップや乗っ取り屋が何かにつけて話題になってしまうのか。いづれにしても、よい年でありますように…。
top

Mon 02 January.2006
 新年2日。朝のうち雨が降っていて、日中は曇り空だった。

閑話休題。2日は、毎年恒例:兄弟一同が集まりお正月の宴を催した。今年は、甥のひとりが大学を卒業して就職する年である。もうそんな時代になってしまったのか…と時の移り変わりが速いことを改めておもう。和気藹々、賑やかな時間が過ぎていった。松山さん・篠田さん、お越しくださりありがとうございました。
top

Tue 03 January.2006
 雨が降ったりやんだり、霙のようなものも降ったし、青空(太陽)も見えて目まぐるしく変化し、天気のgif画像がすべて必要な一日だった。今日は、もう得意先からの電話とFAXをいただいた。さぁ〜て、3日間休んだから明日からお仕事モードとするかな。

閑話休題。この年始番組で目立つ芸能人は…って云うと、爆笑問題かな。なんだかなぁ、この芸能人、ヘンにコメンテイターを気取って政治的社会的な発言を繰り返している。マスコミを通じてこうした発言が垂れ流しつづけられることで、国民的基準になってしまう恐れがあるんじゃないのかなぁ。
top

Wed 04 January.2006
 今日から仕事始め。午前中は、年始の挨拶まわり。午後から、お出かけ営業モードとした。相変わらず、はっきりすっきりしない天気がつづいている。日本海側では、またも大雪で記録的な数字の積雪で、TVニュースはこの大雪の被害ばかりが報道されている。

閑話休題。東京地区の百貨店、この2日から4日までの売り上げが、どこもプラスの数字。福袋や衣料品が好調で、どこも2〜3割アップの売り上げだったらしい。この地区でも、年明けからのバーゲンセールの売り上げが好調らしい。
top

Thu 05 January.2006
 正月5日にして本格的営業モード。去年の営業日報を見ていたら、年始まわりが今日5日にしていた。今年は、一日早くに動き始めたってことか…。それにしても(毎日云っていることだけど)寒い。風が寒い。気温が低すぎる。こんな寒がりでなかったはずで、今年は猛烈に寒く感じる。今日は朝から東名高速の清水インター付近で、雪のため通行止めだとか、あの雪なんて滅多に見ることができない静岡市清水区でも雪が降ったんだな。先月:12月は、戦後最低の気温を記録したと、新聞に載っていた。また、岐阜市や名古屋市は、12月の降雪量が統計を取り始めて以来の、名古屋市が38センチ、岐阜市が79センチと最高となった。これをみて、殊更寒く感じているのは小生だけではないらしいと、ヘンに納得。

閑話休題。先日、西武・そごうグループと、イトーヨーカ堂・セブンイレブンが持ち株会社で統合するニュースがあった。そのイトーヨーカ堂が、先に30店舗強の閉鎖計画があった。しかし、これを20店舗程度に縮小する方向で検討を始めたらしい。業績が上向きに傾向になった?からではなく、大型ショッピングセンターの郊外進出を規制する法案を提出し成立すると、新規店舗の出店が難しくなる可能性が高いために、既存店を残しておくべきとの考えらしい。なるほど…。ひとつの法案が、メガ・スーパーの店舗縮小・出店拡大の方針をも変えてしまうのだな。
top

Fri 06 January.2006
 国道の電光掲示板には「現在の気温」が表示しているのもある。『只今の気温 1℃』と読み取れたのは、まだ昼間のうち。陽が落ちた夕方、峠道の電光掲示板には『只今の気温 −2℃』を見た。朝から晩まで、冷蔵庫のなかに入っているような気温ばかりがつづく。氷河期になったみたい、まったく寒い。この寒さ、誰かがこんなこと云っていたな、、、『地中深くに安眠していたマンモスを掘り起こして、愛・地球博で飾りもんにした冷凍マンモスの祟りだ』と…。
 先日まで年末年始休暇があったのに、もうまた明日から三連休。いったい、どぉ〜なってるの。土曜休みなんて、クソッ喰らえ。働くぞ、土曜だろうが、祭日だろうが。土曜日は、休みにしない。青少年は、ちゃんと教育を受ける。労働者はちゃんと働く。成人式は、第二月曜日ではなくて、昔からの15日とするべし…。

閑話休題。昨年の名古屋地区での百貨店売上高は、4.7%のプラス。2年ぶりに前年を上回った数字だ。相反して、自動車の新車販売は2年連続前年割れ。トヨタ・ホンダ・富士重・三菱の各社がマイナス数字。トヨタ車のシェアも、0.8ポイントマイナスの43.8%で、4年ぶりのマイナス。ちょっとちょっと・ちょっと、、、トヨタさん?増収増益ではなかったっけか?何処で売っているの?海外での販売が好調ってわけ? なるほど、それで、世界シェア・ナンバーワンを目指しているわけだね。
top

Sat 07 January.2006
 朝、薄っすらと雪が積もっていた。今晩、中央自治会の会合があって、6時に間に合うよう帰宅。ご近所の方々のお顔が揃うのも、今年初めてのこと。 top


Copyright © 2001-2005 ISHIJI All Rights Reserved.