■Diary

■ 2005.dec.11〜2005.dec.17 ■ 一筆啓上つかまり候
december        
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      11 12 13 14 15 16 17

Sun 11 December.2005
 このところの日曜日は、営業にも出かけないでノンビリと過ごすことが多くなってしまった。寒くなってしまって雨が降らない毎日がつづくことも、その一因だ。この日記をプリントアウトしたり、HPの更新を少ししてみたりした日曜日だった。寒い。むかしと比べて、寒さに敏感になったようにおもえる。

閑話休題。またも、小学生の幼い命が奪われてしまった。動機なき狂気の犯行、、、現代社会による「いじめ死」のような犠牲者ばかりだ。この犠牲者の遺族が報道各社に取材の自粛を要請したとのことで、報道(新聞・放送・通信)の各社は「節度ある取材・報道」を申し合わせた…」との紙面をみた。こんな当然なことを、改めて「申し合わせしなければなければいけない」ほど、報道は過熱しているのが現状だ。「悲しみに耐え、怒りのやり場のない」遺族をそっとしてあげたい…ものだ。それなのに、昨今のワイドショー並みのニュース報道を見るにつけ、「やたら騒いでいる」ような語り口で伝えている。
top

Mon 12 December.2005
 猛烈な寒波。あまりの気温の低さのためか、粉雪になって舞っていた。画像は、富山県の国道8号線:高岡市付近の夜景だけど、雪は降っていないようでもあるし積もってもいないようだ。最近、ネットで岐阜県の国道の画像情報福井県の国道情報富山県の国道情報を見ることが楽しみになっている。この寒波での雪は、富山県や福井県よりも岐阜県飛騨地方の方が多いようだ。飛騨地方の国道情報カメラが、こんなにたくさん配置されていたとは…驚きである。南部・中部・北部と区割りされ、それぞれに10箇以上のカメラが置かれているんだから、ほとんどすべての道路区間をカバーしていることになる。また、その道路は、毎月自分が走っている道だけに、「ああぁ、ここ、ここ」と判るようなところばかりである。

閑話休題。TVのCM。いつもとはまったく異なったトーンで、欠陥品の石油暖房機を回収したいと告げるCMが、一定周期で流されている。テレビだけかとおもえば、ラジオでも聞いた。リコール(修理)してもなお死亡事故が起こってしまい、買取・回収に躍起になっている。みずほ証券の単純ミスもそうだけど、最近こうしたウッカリ・ミスによる事故が多い。なににつけ、自己責任を問われる時代になってしまった。300億円を越える損出らしいが、逆の考えをすると、それだけ儲けた投資家もいるってことかぁ。
top

Tue 13 December.2005
 一面真っ白の銀世界。今年2回目の積雪。降り方は、一時やんだかにおもえたが、再び強く降りだした。左の画像は、昨日につづいて国道8号線。やっぱり、こちらも積雪しているようだ。右の画像は、国道41号線から飛騨高山市に入るときに越えなければならない宮峠。すっかり、路面凍結しているようで、たぶんノロノロ運転をしているのだろう。注文しておいたスタッドレス・タイヤが届いたとの連絡が夕方にあった。さっそく、明日にも装着する予定。今年ほど、このスタッドレス・タイヤの到着を待ち焦がれた年になるなんて、誰が想像しただろう。おやおや、左の画像を国道8号線と思い込んでいたのが、大間違い。画面に国道160号(R160)と表示されているのに、この大間違い。高岡市から氷見市への途中、高岡市四屋って云うことろでした。

閑話休題。岐阜県の人口が、初めて減少した。統計をとりはじめて初めての減少だ。その数:407人のマイナス。この減少傾向って、少子化の問題だけだろうか。岐阜県に魅力がなく、転出する人が多いのではなかろうか。
top

Wed 14 December.2005
 朝は、どこも道路が凍結していたようだ。とにかく、今年は完璧に寒い。この寒波が、いつまでもつづいている。このところの冬の寒さは、2〜3日くらいつづいても、すぐまた暖かなってしまう…のとは違う、今年の寒さだ。また、ニュースで見ていると、北陸の雪は凄い。来週、その北陸へお出かけの予定なんだけど大丈夫かなぁ。高速も、終日通行止めになっていた区間もあるし、8号線だけが唯一の道では、大渋滞が予想されてしまう。昨日とくらべて、北陸の方は道がだいぶ光っているので圧雪状態ではなさそうだ。かたや、右の高山の道は、相変わらず道が真っ白で圧雪状態のようだ。本日、注文しておいたスタッドレス・タイヤを装着した。

閑話休題。今晩は、いつも漢字で書いているのに、急に失念したらしく、、、「じょうはん」を漢字表記すると…の疑問から、とあるサイトを見つけて大歓喜モードとなった。ネットサーフィンはしてみるものです。
top

Thu 15 December.2005
 久しぶりに青空が広がった。太陽の光も眩しかったし、暖かかった。右の宮峠の画像、地面の道路標識が見えるようになってきた。路面の雪もだいぶ溶けてきたようだ。これくらいなら、お出かけしても大丈夫だとおもえる。しかし、今週末は、この冬最大級の寒波が到来とか? 出張を何日にするのか?悩みに悩んでいる。

閑話休題。増税のレトリックは、いつもこうだ。児童手当を小学6年まで拡大対象するので、たばこ税を一本1円を増税する。「子ども手当て」や「少子化対策」のために増税するのであれば、誰も文句は云えまい…と、いつもこんな具合だ。禁煙してもう5年近くにもなるから、たばこ税のアップはあえて問題にするものではないのかも?しれないが、一時的にせよ消費マインドの低下は間接的に影響があるだろう。
top

Fri 16 December.2005
 左の画像:国道160号のカメラは、向きを180度変えてしまったらしく、いつもとは異なった風景になってしまった。いつもの風景の裏側には、こんな繁華街があったのです。某スポーツ店や某ハンバーガー屋さんなどが見ることができます。国道160号のカメラ向きが変わったのなら、国道41号の宮峠カメラ位置も変えてみました。昨日までの画像の下り坂を左にカーブし、S字カーブを抜けるとこの緩やかな坂道となって、宮峠を越えたことになる。高山市の市街地まで、もうあと少しの道のりになる。このふたつの画像をみるかぎり、今日も雪の障害はあまり無いようだ。このままだと少し安心だけど、明日からの超ハイな高気圧が南下してくる寒波がどうか? top

Sat 17 December.2005
 富山も高山も路面は真っ白。岐阜は、雪の予報なんだけど、まだ雪は降っていない。2005年もあと二週間となってしまった。さて、この雪の地方への出張をいつにしようか?日曜日・祝日などがあるから、どうしたものでしょう?困っている。16日(昨日)の左の画像、180度向きを変えた画像ではなかろうか?とおもっていたが、どうやら、ズームアップした画像ではないか?と想像される。広告塔の形や構成を見てみると、よく似ているからだ。何倍かしらないが、かなりズームインした画像だ。 top


Copyright © 2001-2005 ISHIJI All Rights Reserved.