■Diary

■ 2005.nov.13〜2005.nov.19 ■ 一筆啓上つかまり候
november        
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      13 14 15 16 17 18 19

Sun 13 Nobember.2005
 例のセットアップがまだ完了していないので、今日一日のほとんどを費やした。これまでは、XPのProにしていたけれど、結局いちばん設定が早い、そのPCがバインドしていたOSにインストールすることにした。OS起動までは、簡単な作業なんだけれど、、、いろんなアプリケイションをインストールするのがタイヘンな時間を費やした。慢性的につづいている、肩痛がなお一層痛くなってしまった。これを元に直すには、PCを復元させるよりも難しいことだぞ…。 top

Mon 14 Nobember.2005
 曇って肌寒い一日。今年も、あと一ヶ月半になってしまった。

閑話休題。PCの復元回復は、無事なんとか終わった。今回、一方のPCを98SEにセットアップしたんだけど、インストールしたそのままの IEで、あるBLOGを覗いてみると表示出来ない部分があることがわかった。セキュリティやJAVAなどの問題か?といろいろ悩んだ。結局この問題は、IE のヴァージョンの問題であることが判った。UPDATEしないまま使っていたIEでは、表示に問題がでてしまうのだ。じつは、IE は以前から使っていなくて DONUTraptというブラウザを使っていた。このブラウザでも、同じ現象であったために、ずいぶん悩んだ。この時点で、実験的にブラウザを変更してみたら?どうか?と、firefox にしてみたら、まったく問題なく表示出来た。これを機会に、メーラーはthunderbird 。ブラウザはfirefox に乗り換えるか?を真剣に悩んでもみた。windows のupdate にしても、IEでないとアップデートが出来なかった。こんなことも、今回のインストールによって分かった。
top

Tue 15 Nobember.2005
 今晩から寒くなる予報。そんな日の朝早くに、関東・東北沖で地震があって、津波警報がでていた。 top

Wed 16 Nobember.2005
 北風の強さがだんだんと感じさせる。こんな日の夜は月が美しい。とくに、今晩の月は満月のような真ん丸なお月さんだ。木々の葉も柿も、もうすっかり初冬の色になってきた。そろそろ年賀状のデザインも考えないといけない時期にもなった。 top

Thu 17 Nobember.2005
 昼間、車で走っているときは温室状態なんでポッカポカなんだけど、いったん外に出ると風が強く寒かった一日。

閑話休題。2台のPCの復元は、一応の成果点までたどり着いたものの、まだ動作に不安定なところがある。LAN環境だ。XP:PCから、98SE:PCのドライヴは認識できる。しかし、98SE:PCから、XPのドライヴが認識されない。どうしたことだろう?
top

Fri 18 Nobember.2005
 日々寒くなっていくみたい。先日までのLAN環境の不具合は、朝のうちに解決して、すべてのPCのドライヴを相互交換することができるようになった。これで当分の間は大丈夫だろう。 top

Sat 19 Nobember.2005
 早朝より、もっと寒い北の方向に車を走らせる。いよいよ遂に、東海北陸自動車道で雪の規制のニュースが出た。道中、霙模様の天気にも出くわした。新しい車のスタッドレスタイヤの準備をしなくてはいけないな…。そりゃ、そぉだよな、もう11月も19日だもん。 top


Copyright © 2001-2005 ISHIJI All Rights Reserved.