■Diary

■ 2005.0ct.30〜2005.nov.05 ■ 一筆啓上つかまり候
november         
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      06 07 08 09 10 11 12

Sun 06 November.2005
 土曜日か日曜日となると雨が降るジンクスが継続中。この周期的な天候変化はいつまでつづくのでしょう。そんな雨のなか、本屋さんに行ったくらいで、ぐぅ〜たらのセイカツをしていた。 top

Mon 07 November.2005
 もう、こんな季節なんです。今日が立冬。晴れの予報だったのが、時雨模様の空。時雨の定義は、『初冬のころ、風が強まり、急にぱらぱらと降ってはやみ、数時間で通り過ぎてゆく雨。冬の季節風が吹き始めたときの、寒冷前線がもたらす驟雨』となっているが、まさにその通りの天候だった。 top

Tue 08 November.2005
 日陰に入ると、肌寒く感じた。今晩から明日朝にかけて、より一層寒くなるらしい。

閑話休題。WindowsXPに、Media Center Editionなるものがあるんですかぁ。知らなんだぁ。DELLのPCを見ているときに知った次第。なんですかぁ、このヴァージョンは…。XPの次なるものって、なんだか自動車の名前のようなモンだった…と記憶してたはず?で、ロングホーンだったかな? ん。たぶん?Vistaだったかしらん?来年:2006年リリースだったはず? まッ、いつまでもMSに頼っていてもいけなうような気もするけど…。
top

Wed 09 November.2005
 紅葉真っ盛り(でも、ちょっと早いのかも?)の地方にお出かけ。この時期が、いちばん過ごしやすいのと、外出してもいちばん気持ちが良い季節なのかもしれない。

閑話休題。おいおい、おい。小野ヨーコとジョン・レノンがCMに登場したとおもったら、今度は、あの崇拝する中島みゆきまでもが、TVCMに登場されるとは…、んったく、驚き。サッポロ・ビールのCMだったぞい。眼鏡をかけて、おほほ…と笑う姿がとってもお似合いです。さっそく、SAPPORO生搾りのサイトへ確認に行ってみると、出てきました出てきました、中島みゆきが…。モニターキャンペーンもやっていたので、応募もしちゃいました。
top

Thu 10 November.2005
 車に乗っていると、暑いくらいの陽射しだった。営業車の二回目のオイル交換をして、冬用タイヤの準備もしなくてはならないことに気づく。夕方から、得意先のご不幸でお通夜に出かけた。

閑話休題。先日、ある得意先の20代の女性と雑談していて、曰く『わたし今、株に興味があるんだ。ネットで株の売買って、どんなものかも興味があるの。どんな株を買えばいいのかなぁ。どれくらいから買えるの…』って、のたまわれる。たしかに、いま本屋に行くと、株関係の本がずらりと並んでいる。それくらい、いま株ブームなのだろう。一時の流行で、こんな話題になっているのか?いま本当に、財テク志向が力を帯びているのか。少しだけ、マネーが動くようになってきた余裕ってワケ? 東証の出来高も過去最高になったって云うし、過熱気味じゃない。煽っている輩が、どこかにいるに違いない。
top

Fri 11 November.2005
 とんでもない事態が勃発。業務用に使っているPC:HITACHI(FLORA)が、午前中突然動かなくなってしまった。恐ろしいことです。ウンともスンとも反応がなくなり、そのまま動作不良。明日のイベント販売のための準備もあって、多忙モードのときにかぎって、こんな事態が発生。OSの再インストールをすることは出来たので、なんとかホッとした。しかし、肝心なデータが、再インストールによりすべて消滅。宇宙の彼方へと消えていきました…とさ。バックアップを取ってあったのは、販売・仕入れ関係のデータのみ、それも7月まで。8月から今月までの約4ヶ月間は、打ち直しと相成りました。EXCELの大事なファイルは、すべて消え去りました。涙ながらの、OS再セットアップでありんした。嗚呼、悲しい。やっぱり、バックアップ用外付けHDDを付けるべきであったのか…と、しみじみ。なんとか、Windowsの起動までは出来たものの、他のアプリケーションソフトのインストールと環境設定を考えると、気が遠ぉ〜くなりそう。日付変更線の時間までは、なんとか粘って頑張ってみようとおもっている。どこまで行けるのやら…。HITACHIのPCと、ホームページ更新用のノートPCを二台並べて、方や日記書き、方やデバイスのインストールをしている。こんな贅沢な(ん?)環境は初めてだ。 top

Sat 12 November.2005
 夜来の雨も朝にはあがって、風の強い一日だった。今日も、イベント販売の日。  先日ほどの人出はなく、午後2時には閉店の様子。 top


Copyright © 2001-2005 ISHIJI All Rights Reserved.