■Diary■

29.September.2024~ 05.October.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 29 September.2024

 9月最後の日曜日。今週火曜日には、もう10月となる。夜中に雨が降ったようで、朝の散歩は大きな水たまりを避けて歩いた。曼殊沙華が咲いていたので、写真に残しておきました。朝も昼間も涼しい一日となった。

Mon 30 September.2024
 9月も今日でお終い。なのに、気温は30℃丁度の暑さ。いつまでも続く暑さ。今日は、高山下呂方面へのラウンド。いつもの帰路は、金山町から関に抜ける道を走るんだが、今日に限って国道41号を、白川や上麻生を走ってみた。それが大きな間違い。白川を過ぎた辺りから渋滞、大型トラックとの正面衝突が原因。この事故渋滞で、およそ1時間のロスで、帰宅は7時過ぎになってしまった。

Tue 01 October.2024

 10月のスタート。しかし、異常な気温、33.5℃で10月としては観測史上最高の気温となった。ただ、乾いた風が吹いて日陰に入るとほっとなる。今日の最高気温ランキングは、1位:愛知県豊田市、2位:三重県桑名市、3位:岐阜市と並んだ。

Wed 02 October.2024
 今日も30℃超えの暑さ。ただ、朝は20。6℃で、今季最低となり、寒いくらいになった。

閑話休題。岸田政権から石破政権に変わった。そして、まだ総理にもなっていないのに、衆議院を解散する宣言をしている矛盾。自民党の総裁に当選すれば、たしかに総理大臣になることは当然なのだが、形式的には国会を開いて総理大臣の投票を経た結果で決まることなのに…。それと、総裁選挙のときには、解散はじっくり討論・審議を尽くしてからって云っていたはずなのに…。9日に解散、27日投票と公言した。さて、、政権交代なるか?たぶん?ならないだろう、、けど、どれほど野党が躍進し肉薄するか?ちょっとおもしろい選挙になりそうだ。

閑話休題。それともうひとつ、石破政権に交代と分かると、株価が1900円も暴落した。石破総理が経済に疎いこと、増税の恐れもあり、金利も上げる日銀の独自性を重要とおもってることが要因らしい。為替や株価、この変動も興味深い。
 

Thu 03 October.2024
 今日は雨。時折強く降る時間もあった。気温は、昨日より6度も下がり、25.5℃となった。もうエアコンなんかいらない寒さ。この極端な温度差には参った。これを機に季節が変わりようも早いのではないだろうか?また、兼用傘から雨傘への注文も変わってくるだろう。

 
Fri 04 October.2024 
 ちょうどお昼前の時間に、前が見えないくらいの大雨が降った。その後は、降ったりやんだりの空模様で、ちょっと蒸し暑さを感じた。二日続けての雨。この雨の度に空きが深まっていくのだろう。

Sat 05 October.2024
 昨日の夜から、朝の散歩のときも寒さを感じました。今朝の最低気温は、19.3℃で、この秋初めて20度を下回り、今季最低の朝でした。日の出時間前の散歩も、今までは短パンだったが、長ズボンに変えた。変えても、ひんやり冷たさを感じた。そして、今日の天気、、曇り空の予報だったのに、お昼過ぎから青空が広がって、すっかり秋らしい空になった。









































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.