■Diary■

22.September.2024~ 28.September.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 22 September.2024
 予報ではもっと雨が降るようだったのに、午前中の一時間ほどざぁっと降っただけで、あとは曇り空。気温も、朝は熱帯夜だったが、最高気温は29.9℃と30度を下回った。日曜日恒例のJAZZ聴きにもお出かけした。久しぶりに学友にも出会えた。何を聴かせていただいたかは、お話しに夢中で忘却の彼方、、だけど、コルトレーンの初期の演奏を聴いたのは覚えている。

閑話休題。石川県能登地方の集中豪雨の被害はタイヘンなようだ。地震によって、地盤沈下したので河川の氾濫もしたのではないか?と云う声も聞かれる。ヘリコプターの空撮で集落を見ると、まだ屋根にブルーシートが敷かれている光景を見た。家屋の倒壊でがれきも処理されずそのまま置かれているのも見えた。いったいどうなってるんだろう。これでは、ますます住民の定住が難しくなってしまうんじゃないのかな…。

Mon 23 September.2024
 突然に秋がやってきました。夜は西風で寒いくらいの涼しさ、昼間は陽射しがあるものの乾いた空気で爽やかな日となった。

今日は、お昼から、清流文化プラザで、中津川に伝わる地歌舞伎を見に行った。演目は、「恋飛脚大和往来」。素人役者なんだけれど、所作やセリフ回しなどは、まったくの玄人はだしだとおもった。

Tue 24 September.2024
 今日の天気マークは、出張したところのお天気。早朝から北陸出張の日でした。朝の内は晴れていたが、徐々に曇り空になった。

 最初の営業地に、朝早く着いたので時間調整。この紫式部公園を見てきました。大河ドラマの聖地なので、観光客がわんさか?っておもったが、公園内には、「カワセミ」を写そうとしているバードウォッチャーの方が数名いただけでした。ぼくも、すぐに営業モードに気持ちを入れ替えました。

Wed 25 September.2024
 朝晩は涼しく、昼間は少し暑い、、秋らしい天気だ。最低気温は、20.7℃で、最高気温は、29.7℃となった。この秋の期間が今年も短いらく、すぐ冬になって、厳しい冬となる長期予報だ。

 2年くらい前に営業開拓したお店から、問い合わせがあった。来年の新入学児童に記念に晴雨兼用傘を贈ろうっていう企画があって、その問い合わせだった。注文があるといいな…。
 

Thu 26 September.2024
 先月は、迷走台風や営業地での豪雨、南海トラフ地震注意(これは、直接になんら関係がありません)などと、8月の営業的なマイナスもあって、お休みにしてしまったお泊り出張を今月は復活(そんなに休んでいられない)。早朝からお出かけ。日の出時間が遅いのでまだまだ真っ暗。涼しい風と気温で、ラウンドは順調。

 先日、ある郡部の町の新入学児童に傘をの営業。お話しがどんどん膨らんで、その町の小学校全員に贈る案に変わってきた。最初の注文予想本数から多くく変わって700本以上のことらしい。

 
Fri 27 September.2024 
 秋雨前線の影響で、営業地では雷注意報や大雨の予報。しかし、まったく雨は降らず曇り空となった。営業地では、8月の豪雨で浸水の被害もあったところだが、、声をそろえてお話しされるのは、能登の被害の大きさに気を砕かれていた。

Sat 28 September.2024
 昨日は夜の9時過ぎに帰宅。今朝は、6時前から朝散歩。9月最後の土曜日は、曇天の空で、蒸し暑さを感じた。昨日までの事務処理をするために、午前中は事務所のパソコンの前で仕事モードにした。午後からは、閉じこもりとなった。

























































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.