■Diary■

15.September.2024~ 21.September.2024 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 15 September.2024
 今朝は雨降りって決め込んでいたのが、曇り空。いつもの時間より遅くなってしまったので、いつもの時間より短い散歩に出た。帰宅したら、すぐに雨が降ってきたので、タイミングが良かった。一日中雨の予報だったのに、すぐにやんでしまい青空になってしまった。さすがに、猛暑日にはならなかったが、30度超え、それに熱帯夜で寝苦しい夜だった。
 毎週日曜日のJAZZ聴きも、今日は FamousDoorがお休みなので、、家で TVerやamazonVideoを見続けた一日となってしまった。

Mon 16 September.2024
 三連休の三日目、金曜日も夕方からおサボしてしまったので、三連休半でした。昨日・今日は予報では雨のはずだったが、雨は朝の内早くに降っただけで、その後は晴れて暑くなってしまった。朝の散歩もp出かけた。

閑話休題。今日も FamousDoorはお休みのはずなので、前から行きたかった墨俣の一夜城近くにある JAZZ喫茶「香笛 世界長」に行ってきた。お店は二階にあって、階段の登り口には「子どもや5人以上のお客様・私語禁止」などの入場制限の看板が立てられていた。JBLの大きなスピーカーが並んでいたが、アンプなどは何を使われているのか?不明だった。聴かせていただいたのは、ケニーバレルとアートペッパー、福居良だった。コーヒーを頼むと「今、他のお客さまの用意をしておりまうので、少し遅れます」とのこと。「そして、コーヒーを持ってこられたとき、今はこちらのサービスをさせていただいています」とのこと。帰りには、奥さまが奥から出てこられて、丁寧なあいさつをしていただきました。

Tue 17 September.2024
 今日は、十五夜。午後6時に東の空を見ると、真ん丸のお月さんが見えた。ただ、夕方になっても外は蒸し暑くて、とても長くは見ていられないので、エアコンが効いた部屋の窓越しの月見となってしまう。とにかく暑いんです。蒸し暑い。昼間は猛暑日なってはいないんだけど、夜の熱帯夜(昨日は、27.1℃だった)には参った。

Wed 18 September.2024
 昨日は、中秋の名月:十五夜だった。が、こんな暑い夜にお月見なんて、とてもカンベンしてくれって感じだった。なにしろ、昨夜も27.7℃の熱帯夜。蒸し暑い夜だった。おまけに、今日の昼間は、35.8℃の猛暑日。秋の宵を楽しむなんて、とても出来ない暑さだ。どうしてしまったんだ。

閑話休題。昨日の中秋の名月は、本当の満月ではなくって、満月の月は今晩らしい。
 

Thu 19 September.2024
 暑さ寒さも彼岸まで…。今日はその「降癌の入り」。なのに、今日も熱帯夜と猛暑日。なんてこった!!! 確実に秋の商戦に影響していることだろう。

 
Fri 20 September.2024
 9月も後半の20日ですよ。ナンなんですか?この気温は…。8月の20日じゃないの?ってカン違いするような暑さ。帰宅後、部屋の気温をみると、、39度になっていた。エアコンが常時ONモードだ。

閑話休題。そうそう!書き忘れていたことがあった。先日、地価公示があった。岐阜市内ではいつも高額な地区であった柳ケ瀬が、4%以下の下落したニュースがあった。その理由が、百貨店:高島屋の閉店とのこと。今日、その柳ケ瀬通りを覗くように通ってみたが、いつもなら平日でも高島屋に向かう人の姿があったが、まったく見られない。なるほど、普通の商店街のシャッター街とまったく同じだ。それでも、市の行政は柳ケ瀬を活性化させようと、補助金をつぎ込むのだろうか?この「補助金」という税金の投入、どの補助金であっても有効に使われているとは思えない。行政と首長の「やってる感」だけが透けてみえる。

Sat 21 Augus.2024
 9月二度目の三連休。雲が空一面におおっていた朝に散歩して、午前中にかかりつけのお医者さんに行き、帰りはスーパーにお出かけしただけの一日。暑さはなくなった(それでも最高気温は、31.7℃になった)ものの蒸し暑さは残り、、嫌なのは熱帯夜が8日からずっと続いていて寝苦しい夜になっている。

閑話休題。石川県能登:輪島では集中豪雨で、大きな被害となっている。お正月元旦の大地震の復興もまだまだなのに、またも大災害になってしまった。地震で被災され、仮設渋滞で浸水となってしまった方々、お見舞い申し上げたい。








































































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.