■Diary

■ 2005.0ct.23〜2005.oct.29 ■ 一筆啓上つかまり候
october         
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      23 24 25 26 27 28 29

Sun 23 October.2005
 午前中は冷たい雨が降った。寒くなってきた。乗鞍岳からも初雪のニュースが届いた。今週末から忙しくなるため、今日の日曜日だけはのんびりと過ごすことにした。 top

Mon 24 October.2005
 いきなり、意味不明。好きな歌手のひとりである中島みゆきのプロデヴュー作に「アザミ嬢のららばい」と云う歌がある。あざみの花には決して華やかな美しさはないが、雑草のようなたくましさと夜の世界を彩るなぐさめの花という意味をこの歌に込めたのだろうか。たとえ自らは目立たなくても、悩んでいる多くの人をおもう…という中島みゆきの「やさしいおもい」が反映しているように思えてならない。 top

Tue 25 October.2005
 明日から、今月2回目のお泊りお出かけモード。今頃が、一年中でいちばんのドライヴ日和である。のんびりとお出かけしてきます。 top

Wed 26 October.2005
 お出かけ初日。清々しい朝に出発し、車は一路東へ東へ…。

閑話休題。在日アメリカ軍の沖縄基地問題、アメリカからの牛肉輸入問題、、、このところ目にするニュースの多くがアメリカ関連のものが多い。それもそのはず、もうすぐブッシュ大統領が来日する予定になっている。アメリカ向きの政策を優先して決定していくのを見ていると、やっぱり占領国家なのかもしれない。あの郵政だって、アメリカのファンド向けの民営化だし…。沖縄の基地問題でいつもおもうことは、、、あの「おもいやり予算」だ。「おもいやり」の本当の意味が分かって使っているのかなぁ…。
top

Thu 27 October.2005
 早朝から雨。一日中雨かな?とおもっていたら、陽がさしてきて青空になってしまった。まるで、北陸のような天候の変化だった。

閑話休題。プロ野球:日本シリーズは、タイガースとマーリンズとの対戦。マーリンズがぶっちぎりの4連勝で、本日優勝ペナントを手にした。タイガース惨敗の影に、村上某の阪神電鉄株買占め、タイガース法人化の動きがあったからかも?との噂が…。まさか?ね、選手がそこまで気にしてプレーしたものか、どうか?
top

Fri 28 October.2005
 深夜の帰宅でお疲れモード。明日は、あるイヴェント販売のお手伝い。お天気が心配だ。二日間のイヴェントのうち、かならず一日は雨に降られてしまう。

閑話休題。岐阜駅前:つまり岐阜の中心地の施設がまた消えてしまう。新岐阜百貨店・パルコなどの撤退表明についで、多目的ホールやレストラン、カルチャー教室などが入っている文化施設「ぱ・る・るプラザ」が廃止されてしまう。『数年後には、駅周辺は多くの定住人口や交流人口が行き交う場所になる』とはなす市長は、本当にそんな未来予想図を描いているのだろうか。夢物語だよね…。所謂、ベットタウン化することだけでしょう。勤務地は岐阜以外、買い物も岐阜以外、、、住んでみて、やっぱり周辺に何も無いから、引っ越していく。そんな悲観的なことをかんがえてしまう。
top

Sat 29 October.2005
 午後3時頃に雨がやんだものの、イヴェント販売中には一日中雨に降られてしまった。このところ毎週土曜日になると周期的に雨が降ってくれる。この雨のあとは、寒波の到来。明日も、イヴェント販売のお手伝い。 top


Copyright © 2001-2006 ISHIJI All Rights Reserved.